※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
その他の疑問

分かる方教えてください。2月や3月生まれの子供がいて保育園に通わせる…

分かる方教えてください。
参考にお聞きしたいのですが……
2月や3月生まれの子供がいて保育園に通わせる場合なのですが、10ヶ月前後の年明けから保育園行かせたいと申請を出して通らず育休を4月まで延長して1歳で入園させたいと再び申請するのと、はじめから1歳すぎて4月入園で申請するのとでは入園できる可能性は前者の方が高くなったりしますか?
それとも4月入園で1歳児クラスだとどちらでも選考の仕方は同じですか?
(激戦区なのでおそらく1月では入れないだろうとの予想ですが、0歳で入れるならそのまま入園させる方針です)
地域にもよるかもしれませんが、経験ある方わかる方お願いします🙇‍♀️

コメント

うちの地域は申込から半年たつと加点されます。
あと、年明けから4月までの間に退園する子供がいて入れる可能性も有りますよ☺

• ムー

ムー

半年たつと加点される地域もあるのですね!
    ただ条件的には育休延長できるのが半年なのでそれを超えてたら入りやすいということですかね?😅
    ありがとうございます!

• 3月18日

退会ユーザー

育休延長はわかりませんが、半年以上待機されてる方が優先になるってことだと思います。

• 3月18日
あっさ

地域によってかもしれませんが、
私の地域では選考方法は同じみたいです!
ずっと待機児童だったとしても
特別優先的に入れたりはしないと言われました!

• ムー

ムー

待機児童だった期間は関係なく点数高い順ということですね!
    ありがとうございます!

• 3月18日
ロフティ☆

4月の入園申し込みはいつですか?
うちは下の子が2月生まれで、4月から入園予定です。
4月の募集は前の年の11月だったので、そこで申し込み、1歳になる2月の申し込みを1月にしました。

年度途中よりも4月入園の方が入れる確率は高いですが、年度途中に申し込んだことがあるからといって、4月がより入りやすくなるということはないと思います。

• ムー

ムー

だいたいどこも4月入園は前年の秋までですよね。それに申請を出しておくけど、途中入園の場合は1ヶ月前に申請してかなり運がよければそこで入れることもあるということですかね?😅
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

そうですね〜
    4月は入園できましたが、2月の途中入園はできませんでした。

また、4月入園の場合と途中入園は選考する場所が違う場合もあります。

わたしは横浜市ですが、途中入園は住んでいる区の区役所での選考ですが、4月入園のみ違う区が一括して選考します。なので、誰が途中入園を申し込んでいるかまではわからないので、まったく意味無いですね〜

• 3月18日
  • ムー

ムー

詳しくありがとうございます!
    選考の部署が違うこともあるのは知らなかったです💦
    調べてみます!

• 3月18日
みー

私の友達は12月出産で一歳になる前に入園希望しましたができず、結局4月入園になりました。
しかし、1歳児クラスなので家から近いところは空きがなく、別の場所を希望するしかなかったそうです。
私は6月出産で4月入園を希望しましたができず…たまたま保育士さんが5月に仕事復帰するそうで5月に入園できることが決まってます✨

いつどのタイミングで空きがでるかはわかりませんし、1歳になる前に申請した方が希望の園に行きやすいのかなーと思いました。
人事異動がある10月とかだと空きがでやすいとかあるのかな?

• ムー

ムー

1歳児クラスは厳しいといいますよね。
    0歳児で4月からも難しかったんですね😵5月に入園できてよかったです✨
    とりあえず早く申請するにこしたことないですね!
    ありがとうございます!

• 3月18日
ココりん

長男が2月生まれでした。
うちの市では、年度の途中入所希望は希望月の1か月前に申請、4月入所は秋に一斉申し込みでした。
ひとまず一歳まで育休だったので、秋に4月の1歳児クラスに申し込みして、1月に2月入所の申し込みをして不承諾書をもらって4月まで育休延長しました。

• ムー

ムー

秋と1歳になる前月に2回申請するんですね!
    おそらく途中入園はできないと思いますが両方申請しようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月18日
mchanco

その時期の0歳児の途中入所はどこも難しいですよね💦
地域にもよるかと思いますが、4月入園に申し込む場合、結局のところはポイント順になるので、途中入所で申し込んでいたとしても優先されないかと思います💦
無事入園できるといいですね✨

• ムー

ムー

はい、おそらく無理だと思います😅
    ただ、0歳で入れたかったのに入れなくて1歳希望するのと、はじめから1歳希望するのとでは差があるのかな?と疑問に思ったので聞いてみました!
    ありがとうございました!

• 3月18日