※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

保育園の服装について、ワンピ+レギンスは可否が異なります。ワンピ不可の園もあるので、レギンスのみでもNGかもしれません。

女の子ゼロ歳児、保育園ではどんな服装か教えて下さい。
ワンピ+レギンスは有りですか?
ワンピ不可の園があると聞きました。レギンスはいても駄目でしょうか。

コメント

ぶんぶん

ワンピースが駄目な所は、ワンピースの裾が危ないからだと思うのでレギンスを履いても駄目だと言われるかもしれませんよ💦
ワンピースではなくて、トップスにフリルがついたような物なら大丈夫かもしれません✨

ちーず

元保育士です。
園によると思いますが、私の勤めていた園ではワンピース+レギンスはどの年齢も不可でした。
理由としては、
スカートの裾を踏んづけたり踏まれたりして怪我につながる恐れがある
着脱がしにくい為、子どもの意欲の妨げになる
(年齢が上の子は)トイレに裾が浸かってしまうなどしてトイトレの妨げになる
等でした!
スカートかわいいから穿かせたいですよね💦でも動きやすさで言えば、素材の柔らかいズボンかなと思います!
実際そういう服装の子が多かったです☺️

★

私のところはフード付の服がダメなくらいであとは体に合ったものなら大丈夫との説明でした🙋

h☆

スカートがダメなところはズボンやレギンスを履いてもダメですよ😂👍🏻

ゆうたん

ベビちゃんが1番過ごしやすい格好がいいと思います(*´▽`*)ワンピースは、トイレトレーニングのときに、ベビちゃんにとっては、難しいかもです💦あとは、フード禁止とかもありました。お友達が引っ張っちゃうそうです。うちも、Tシャツに短パンなどです(笑)

○pangram○

去年四月から0歳児クラスに通ってます(*´ω`*)
ワンピは膝ついた時踏みつけて危ないので無しですが、レギンスは大丈夫でした😉
でも、外遊びもあるので、着る頻度は少なくなりました!

ぴかちゅう...★*゚

ワンピース、スカートはダメなところが多いですよ

りーまま✧*。

はいはいまでの子はロンパース。
それ以外の子は普通に別れたシャツにズボン。
なぜワンピースを着せたいの?
動きにくいし危ないです。
オムツ交換でも汚れる可能性も大きいし。

みー

ワンピって、はいはいの時に
つまずきませんか?
私は子供の「動きたい」意欲を妨げたくないし、怪我させたくないので
保育園の方針とか関係なく
服装はずっとTシャツとズボンにしてます!

めろでぃ

保育園の服はとにかくシンプルなトップスとパンツが基本らしいです。
おそらくダメじゃないでしょうか。

Mayu

コメント失礼いたします。
保育士として働いています。
園ではワンピースやめてくださいって言ってても、チュニック丈だからと親御さんが着せてくる方もいらっしゃいます。ワンピースって、保育園だと子どもの動きの妨げになることがたくさんあるんですよね。脚にまとわりついて上手く動けないとか、どこかに引っ掛けやすいとか…。小さい子なら尚更のことです。
保育園の服でもオシャレさせてあげたいと思う気持ちもおありでしょうが、子どものことを最優先に考えてあげましょう😌
保育園では家以上に服はすごく汚れますよ😌

いちご みるく

ワンピースはレギンスを履いても、皆さん言われてるように、動きにくい、脱ぎにくい、引っかかる、外遊びなどしづらい、ハイハイもしづらい、などの理由から禁止してるとこが多いので、やめた方が良いと思います☆
私が働いてた所は特に禁止はしてなかったけど、ズボンの方が良いですね✨赤ちゃんでも座れれば園庭に座らせたり散歩に連れて行ったりもするし、汚れると思いますし💦