※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがストレスでイライラすることはあるでしょうか?乾燥やアレルギーで苦しむ娘が掻きむしったり、母親が怒鳴ってしまう状況について心配しています。ストレスで手を吸ったり、掻きむしったりする行動はストレスの表れでしょうか?

赤ちゃんでもイライラしたりストレス溜まったりするのでしょうか?😢

うちの娘は乾燥からくるアトピー&卵、牛乳アレルギー持ちです。

薬も毎日5種類、部位別に塗ってますがすぐ掻きむしるのでまた塗っての繰り返し。。
ミトンしてもすぐ取って顔面掻きむしるので血だらけで傷も沢山あって見てて辛いです😢

娘もすごく辛いのはわかってるんですが、掻きむしったり泣き叫ぶ娘を手を押さえつけ怒鳴ってしまいます。。

まだ言葉も話せない娘に怒鳴るなんて、
母親失格ですよね。すみません

最近、怒鳴った後に手の甲をチュパチュパ凄い勢いで吸ったり手の甲を血が出るまでガリガリ引っ掻いたり指を全部口の中にいれたり頭を両手で掻きむしったりするのですがそれはストレスでやってるんでしょうか?😢💦

寝起きや眠たいときも同じことするんですが怒鳴った後や構ってあげれてないときにも頻繁にするんです。。

知っている方がいたら教えてください😣よろしくお願いします

コメント

ngs❤︎ママ

回答ではなく、質問になって
仕舞うのですが、生後5ヶ月で
もう卵、牛乳アレルギーが
分かるんですか⁈😳

• ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

誤字です💦
    仕舞う❌→しまう⭕️

• 3月17日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

血液検査しましたよ😣💦

• 3月17日
  • アン

アン

通りすがりですみません。分かりますよ!うちは生後5〜6ヶ月くらいで血液検査で分かりました。卵と乳に反応ありです。

• 3月17日
ぶっつん

お辛いですね。母親失格なんかじゃありませんよ。
多分痒さを紛らわそうと、そうするんでしょうね。大人でも痒みや痛みがあればストレスで、イライラしちゃいますよね。
もし、怒鳴るのが原因とお考えなら、しばらく怒鳴るのをやめてみるのはどうでしょう?それで、掻きむしったりする回数が減るなら、それで良し👌減らないなら別に原因があるってことなので。
お母さんがストレス感じて怒鳴ってしまうこともあるかと思うので、こまめに息抜きやストレス発散してくださいね。

• どきんちゃん

どきんちゃん

優しいコメントありがとうございます😭💦確かに痒みや痛みを紛らわせようとしてるのかもしれないですね。。
    赤ちゃんは加減がわからないからガリガリ掻きむしってしまうのでちょっと目を離すと怖いですよね😞
    怒鳴った後に後悔してもう二度と怒鳴らないと思うんですが何度も何度も掻きむしってて駄目だよ〜😞って軽く手をおさえても手を振り払って掻きむしるので私もだんだんイライラしてしまって。。
    ほんと娘が可哀想ですよね。。
    私もストレスたまってるんだと思うので息抜きします😣

• 3月18日
ここあ

私も気になりました😅
たまご、牛乳アレルギー!血液検査とかで分かるんですか?

• どきんちゃん

どきんちゃん

血液検査しましたよ😰💦

• 3月17日
Ⓜ︎

気になって調べましたが、赤ちゃんでもストレス溜まるようですよ😥

• どきんちゃん

どきんちゃん

わざわざ調べてくれてありがとうございます😞
    やっぱりストレス感じてるんですね。。
    明日から気をつけます😢💦

• 3月17日