※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか飲まず、眠ってしまう悩みです。産院の指示通りにお世話しているが、時には少量しか飲まないことも。アドバイスをお願いします。

生後10日目の赤ちゃんのママです!
いつもお世話になってます☺️

ミルク&母乳を飲ませていますが、なかなか飲んでくれません。
口に加えるとすぐに目をつむって寝てしまいます💦
どうしたら起きてくれますか?
どうしたら飲んでくれますか?

2478gで小柄に生まれ、産院でも3時間おきに60ml飲むように言われています。

家では母乳10分ずつ飲ませ、ミルクを40ml作っていますが、その時によっては10mlしか飲まないこともあります💦

何かアドバイスを頂ければと思いますので、よろしくお願いします(>_<)!

コメント

YUKI

足のうら、こちょこちょって産婦人科で教わりましたよ(^^)!

あおママ

出産後1週間入院したときに
赤ちゃんがおっぱいで寝てしまったときは
看護師さんがものすごい勢いでお腹こちょこちょしてくれました!
痛くないの!?ってくらいしてました笑
あとは、顎をくいくい動かしてあげるとうちのは寝ながら飲み始めます笑

★

寝ちゃったときは無理矢理起こしてって言われました!
足をくすぐるって教わりました。

結構弱い力でやったら、助産婦さんに、そんな弱いんじゃだめよ!って結構強くやられて、自分の子にまだそんなことできませんでした。笑

足の裏にはなぞったり、こちょこちょしたりで起こして、飲ましてる時に寝たらナデナデしたり、ほっぺた触ったりしてます😊

りぃ(26)

まだ小さく母乳の時間が長く疲れてしまうんだと思います😢

母乳の時間を5分にしてミルクをあげてみてはどうでしょう?

ゆちょぼ

足の裏をこするといいらしいですが、その頃ってすぐ寝てすぐ起きますよね🤔💦💦
後は、10くらいしか飲まないなら母乳でわりと足りてるのかもしれませんよ😀
もし母乳で結構飲めているなら、3時間おきとは言わずに泣いたらあげるスタンスでいいと思います(*´꒳`*)どうしても足りずに欲しがる時は、ミルク足すといいかなと。
母乳は消化が早いので3時間も空かないと思います〜。1、2時間おきにはあげた方がいいですよ😀

まるげりーた

耳の裏は起きるツボだよー
と助産師さんに言われました!!

足の裏こちょこちょなど
助産師さんの起こし方って
結構荒々しいですよ!!
多少荒くても大丈夫だそうです。

すい

ほっぺた触ったり、耳の裏、足の裏、脇の下こちょこちょなど、色んな起こし方があるのですね✨顎をくいくいするのもいいですね☺️!

私の行ってる産院では、足の裏を押したりして起こしてましたが、その力は割と強めなのか、泣いて起きてました💦ちょっと可哀想で、私にはできなかったですが、、😂

色々なアドバイスをもらえたので、実践していきたいと思います✨
みなさん、ありがとうございました💓