※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

子供にひどい言葉を言ってしまい、後悔しています。自分が恐ろしいと感じています。エスカレートする前にどうしたらいいかわかりません。

今日、初めて子供に嫌いって言ってしまいました。
「お母さんは○○嫌いだから、もうどっか行きなよ」「お母さんは○○(弟)がいればいいや」
こんなひどい言葉を2歳の子に言ってしまいました。

あとで「ごめんね、ほんとはそんなこと思ってないのに、傷付けるようなこと言ってごめんね」って号泣しました。
息子は「うん、うん」って聞いてくれました。

もう本当に、自分が恐いです。
立派な言葉の虐待だと思います。

分かってるのに、頭では分かってるのに、その時は止められない。

これ以上エスカレートしたらどうしよう。
本当に、恐いです。

私は子供を産む資格なんてなかった。
育てられるうつわじゃないのに。

コメント

とまと

大丈夫ですか??
お子様に謝ったならもう大丈夫じゃないですか??そんな時は誰だってありますからね。ママの泣き顔はもっと子供さんに不安させちゃいますよ。もう笑顔になりましょ♡私なんて嫌いも言われますしケチとも言われますし。笑笑💦

ママリ

先輩ママに私がいうのもですが、かわいそうなことしちゃったら、その何倍も笑顔になることしてあげたらチャラになるかはわかりませんが、十分ママの思いは伝わると思います(^^)

ママリ

私も上の子に言ったことあります。
言った後、後悔しますよね。なんて事言っちゃったんだろうって。
でも、1回言うと、言うことに慣れてしまって、何度も言ってしまったりして。
ほんとに私もクズな母親だなと思います。
疲れてるんですよきっと。
母親なんだから疲れてるじゃ済まないのはわかるけど、、でも疲れてるんですよ。
だからまずは自分も休ませてあげましょう!
子供子供子供で生きてると、切羽詰まって、結果お互い傷つくことになる気がします。
私は毎日その繰り返しです(✖﹏✖)

ちゅうママ

反省してて悪い事したと思ってるなら大丈夫です
そんなに自分を責めないでください。

虐待とか子育て向いてない人と言うのは子供を殴ったり酷いことを平気で言える人です。

だから大丈夫(^^)

お子さんもわかってくれてると思います。

子育てって大変ですよね、しかも男の子は元気いっぱいで活発だし言うこと聞きやしないしでうちも毎日ギャーギャーやってます(笑)

たまには息抜きして自分にご褒美あげてくださいね。

こっちゃん

きっと育児に疲れてたんですよ。
わたしも育児をするようになって…夫婦の時間.友達との時間が少なくなり息抜きが必要なことがあります(ノ´∀`*)
確かに言葉の虐待はあると思います。
でも…おはぎさんは後悔してちゃんと息子さんに謝りました。
息子さんもちゃんと聞いてくれたでしょ?

我が子は可愛いですよね?
子供はお母さんに逢いたくて宿ってくれるんです(*´ω`*)
資格なんて必要ない(笑)
お母さんも子供と成長するんです(*´ω`*)
きっとお子さん達はお母さん大好きだと思います(ノ´∀`*)

エスカレートする前に深呼吸②
イラッとしたらお子さんから少し距離置きましょね(*´ω`*)

みえ

おはぎさんきっといっぱいになってしまったんですね。
沢山泣いたって言うことは息子さんに辛いことを言ってしまったってちゃんと分かっている証拠だから大丈夫。
どうか自分を責めすぎず、自分の事を沢山慰めて下さいね。
わたしももうすぐ一歳になる息子の事でたまにイライラしてしまう時があります。
そんな時はママはわたししか居ないと自分に言います。
そして自分で辛いと思っていることを逆転の発想に置き換える様にしています。
なるべく笑顔になれるように考えようと。
大丈夫ですよ。
ご自分を信じて下さい。
そしておはぎさんとお子さん達が笑顔で居られることを陰ながら応援しています😊