※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまる
子育て・グッズ

仕事を始めるママさんへ。離乳食のスケジュールや保育園での対応、帰宅後の対応について教えてください。

仕事しているママさんに質問です。4月から仕事をしようかなと考えていて、離乳食も始まります。どう言うスケジュールであげていましたか?保育園でやってくれるんですかね?仕事してると夕方帰って来てすぐあげるとかですか?教えてください。

コメント

ジャンジャン🐻

保育園によると思いますよ😊
うちも4ヶ月入園でした。
保育園では二回食から。
なので、毎朝1回めから始めて、7大アレルゲンは土曜日の午前中、って感じで始めました😄

一回のときは朝食べさせて登園、必ず連絡帳と口頭で初めてこれを食べたので、異変があればすぐに連絡くださいと伝えました😊

• ぽこまる

ぽこまる

コメントありがとうございます!
    保育園2月に回食からなんですね。私もそのように土曜日午前とかに7大アレルゲンをあげるようにしたいと思います。
    保育園の先生に言うのも忘れないようにします。ありがとうございます。

• 3月17日
  • ぽこまる

ぽこまる

2回食の間違えです。笑

• 3月17日
ぱんだ

4月から働きます!!
娘の保育園は2回食からあげてくれます😊
お昼は保育園で食べさせてもらって、夕方帰ってきて家でも食べる予定です💡
なので今は同じ時間に離乳食あげてます😁

• ぽこまる

ぽこまる

コメントありがとうございます。
    2回食になったらそのようにしたいと思います。参考になりました。

• 3月17日
mama_@

離乳食、はじめて食べる物は自宅でと言われます。

土曜日小児科開いているので、土曜日メインで、絶対アレルギーにならなさそうな物は平日夕方にあげてました。

例えば

卵、果物、小麦→土曜日

ご飯、人参、ほうれん草→平日

みたいな感じで増やしていきました

• ぽこまる

ぽこまる

やっぱり自宅であげるべきなんですね。アレルギー関係のものは自分の休みの日とかにあげた方が良いですよね。あと病院が空いてる時間帯に。丁寧ありがとうございます。

• 3月17日
ᙏ̤̫

うちは家で一度食べた物しかあげない、食べて問題がなければ園でも食べれるというシステムでした。
食べ物一覧表があって試した物にどんどん丸付けしてました。
8ヶ月から保育園に入れましたが、入るタイミングで確か3回食にしました。それまでは2回食でやってました。

• ぽこまる

ぽこまる

そう言うシステムの所もあるんですね。保育園に確認したいと思います。私も食べ物一覧表のアプリ早速取ったので確認して行きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月17日
ちび

離乳食超初期の頃は、夕方とか休みの日に時間かけてあげてました😊

保育園はある程度食べれるようになってからスタートしてくれましたよ

初めてあげるものは休みの日で近くの病院があいてるときにあげました😊

それで保育園に、これが食べれるようになりました。と報告していきました

でも離乳食最初の頃は、うちは全然食べてくれず1ヶ月くらいお休みしました😊💦

• ぽこまる

ぽこまる

やっぱり時間をかけられる時間帯にあげた方が良いですよね。
    病院の空いてる時間にあげた方が良さそうですね。そうします。
    保育園の報告も忘れずにします。
    食べてくれない場合はお休みして食べてくれるようになりましたか?

• 3月17日
  • ちび

ちび

パクパクではないですけど、7ヶ月頃にはちょっと食べるようになりましたよ😊

• 3月18日
  • ぽこまる

ぽこまる

そうなんですね。私も食べてくれるように試行錯誤して頑張ります\( ¨̮ )/ありがとうございます。

• 3月18日
       みー

娘は3ヶ月から保育園に通っています❗
なので、離乳食を始めたのは、保育園に入ってからでした❗

1回食の時は、夕方に食べさせていました🍴
朝は時間がなかったので💦

2回食になってから、保育園でお昼に食べさせてもらっていました❗

食材は食べたことあるものしか食べさせてくれなかったので、離乳食の献立を見て、事前に食べれるか試してましたよ💡

• ぽこまる

ぽこまる

私も朝は時間がなさそうなので、夕方あげようと思ってます。
    調べたりすると午前の早い時間にあげるのが良いってのを見たので無理な場合はどうなんだろ。って思ってたのでそれ聞いて安心しました。
    2回食になったら事前に食べさせてみて、試してみたいと思います。
    参考にさせて頂きます。

• 3月17日