※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家事・料理

結婚を機に義実家完全同居し、今月で2年になりました。その時から洗濯物…

長文失礼します。

結婚を機に義実家完全同居し、今月で2年になりました。
その時から洗濯物は義実家と一緒なのですが、義母が柔軟剤好きな為、バスタオル類は吸水性がとても悪いです。

その吸水性の悪さが嫌で、私のバスタオルだけ息子の衣類(アラウベビー)と一緒に洗い、衣類は大人のものと洗っています。→義母は私のバスタオルだけ息子の服と洗う理由は知らないと思います

ちなみに大人の服は義母が1回目を洗濯し、2回目は私が回し、1回目も2回目の分も私が干しています。仕事をしているときは私の休み以外は義母が全てやってくれていましたが、育休中の為、今現在はそうしており、プラス息子の分が加わりました。
ただ、もうそろそろ息子のものも一緒に洗いたいなぁ、と思っています。ですが、義母は時々トイレマットや便座カバー、室内スリッパも一緒に洗うのでやはり抵抗が…。今は洗剤の関係と適当に理由をつけて別で洗っています。そして、柔軟剤問題。あまり吸水性について感じていないようで…。

6月から保育園に通い出し、洗濯物も増えることだろうし、これを機に別で洗ってもいいのでは⁈と思うのですが、どう思いますか?
また、完全同居していて、途中から洗濯物を別にしました、って方はみえますか?どんなきっかけでしたか?

コメント

😆スマイル😆

吸収が悪いのは、柔軟剤を必要以上に入れてるのですか??
だとしたら肌荒れの原因にもなるので義母にやんわり伝えます😅

  • Kママ

    Kママ

    体を拭くと、肌はさらっとしてなくて、小さな水分が残ってます。キュッキュッっとこするというので吸水できてないみたいです。
    なので、最近はなるべく1回目の洗濯も私が回すようにしてます。柔軟剤少なめで。旦那がアトピー持ちで乾燥肌なのですごく気になります。

    • 3月17日
うーたんまん

柔軟剤って吸水性悪くなるんですか😱?初めて知りました!!

うちは完全同居ですが、義母義父もそれぞれ洗濯していたので私たちは私たちでしています😊新生児の頃は私と息子のはアラウベビーで洗ってましたが8ヶ月くらいから旦那のと一緒に洗ってます😊

保育園に行き始めるのをきっかけに分ける提案してみたらいいと思います😄♪

  • Kママ

    Kママ

    検索したら、吸水性が悪くなるのは生地に膜を張ってコーティングをするので仕方ないことらしいです。
    3〜5回の洗濯に一度柔軟剤を使う程度がいいみたいですよ。

    そうですよね。吸水性が悪い=汗もってことですからね。タオルエプロンや口拭きタオルの吸水性が悪いのも困りますし。

    • 3月17日
るなたな

うちも同居です
結婚当初は一緒に洗ってもらってたのですが、義母が洗濯物洗ってから私がすぐに干せたらいいのですが、干せず生乾きの臭いひどくなったりして、別々に好きなときに洗うようになりました。
新築にした際、脱衣場を広くして洗濯機を2台にして自分達のペースで洗濯してます

  • Kママ

    Kママ

    義母さんはすぐに干せなくても構わないようです。中身を入れ替えても絶対に義母さんが干すことはないので。

    新築羨ましいです!保育園入園きっかけに別々にしようと思います。ただ、旦那はどっちと洗って欲しいのかが問題です。旦那も吸水重視派みたいなので。

    • 3月17日