※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
子育て・グッズ

脂漏性母斑を持つお子さんについて、切除の適切な時期について迷っています。小学校入学前に切除するか、思春期入る前にするか悩んでいます。経験談を聞かせてください。

お子さんが脂漏性母斑(脂腺母斑)だった方に質問です。切除はいつ頃しましたか?
うちの子も生まれつき後頭部にあり、小児科医の先生からは全麻が使えるようになる小学校入る頃くらいに切除するのがいいと思うとのことで言われました。
でももっと大きくなってから局麻で切除した人もいたりするようで切除の時期に迷ってます。
やっぱり傷の回復の事だったり、周囲の目や本人の気持ちのことも考えるとあんまりよくわかってない思春期入る前にやった方が本人のためにはいいのかなーと思ってますが...

経験談聞かせてください(=´∀`)

コメント

きむ

私は脂漏性母斑ではないのですが、鼠径ヘルニアの手術をしてます!
私だったら出来るだけ早く手術してあげます。
全身麻酔はもっと早くから出来るのではないですか??
私は4歳か5歳のときに全身麻酔で手術したと思います!!

  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうなんですね!
    私も出来れば小学校入る前にやってあげた方がいいのかな?って思ってます。髪の毛が生えない部分なので小学生は悪気がなくてもそれをからかったりして本人が傷ついたり気にしたりするのも可哀想な気がして...。
    小児科医の先生にもう一度聞いてみたいと思います!

    • 3月17日
  • きむ

    きむ

    後頭部ですよね😅
    女の子なら髪の毛伸ばしてどうにか目立たないように出来るかもしれないですが男の子ですもんね、、、
    私たちも生まれつき顔に障害がある同級生や先輩をからかいはしなかったですが、じーっと見つめたりしてしまってたので、早めにして上げてくださいね!

    • 3月17日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    そーですね、小さいうちから坊主にはしないと思いますが男の子の長さだと少し目立つかもしれませんし😂
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
ma

うちの息子2歳には、顔に1センチくらいの脂腺母斑があります😊最初は気になっていましたが今は気にしていないです。大きさにもよるかもしれませんが、うちの子のは小さいので、小児科皮膚科では取る必要はないと言われています。形成外科的には取った方がいいみたいです。私は本人が気にしたり、母斑に変化があったりしたら取ろうかな〜と考えています😊

  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうなんですね!
    顔だと切除するにしてもかなり悩みますね😅
    ありがとうございます( ´∀`)

    • 3月19日
ももこめ

この度産まれた子どもの頭頂部に脂漏性母斑かもしれないものがあると言われたのですが、りちゃこさんのご投稿を拝見して、切除が出来るという事で少し安心しました😌
今は不安で不安で仕方なかったので😭