※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
ココロ・悩み

実母との関係が難しい状況で、良い母親になりたいと思っています。子育てで苦労し、実母のサポートがないことが辛いです。将来の娘たちとの関係に不安があり、反抗期や怒りに悩んでいます。実母との関係や子育てについてのアドバイスをお願いしたいです。

娘にとって良い母親になりたいです。

私は自分の母親と合わず、また好きではなく、どちらかというと疎遠にしています。
電話で話そうにも、話が噛み合いません。
(母の一方的な愚痴、悪口ばかりです。)

育児をしていて辛いときでも、実母には頼れません。
(辛いと愚痴れば「私の方がしんどかった」と話をすり替えられてしまいます。)

実母は体があまり丈夫でないこともあり、里帰り出産もせず、また、実母が私の家に手伝いにきてくれることはおろか、遊びに来てくれることもありません。

昔から、私が本当に困ったときも決して手をさしのべてくれることはありませんでした。

子をもって知る親の恩…どころか、育児を通じて、自分がいかに大事にされてこなかったかを思い知らされています。

育児で実母に頼っている人の話を聞いたり、仲良く出産準備品の買い物をしたりしている母娘を見たりすると、涙が出そうになります。
私は里帰り出産すらできないのに…と。

私は娘が2人いるのですが、彼女たちが大人になったら出来る限りですが出産や育児の手伝いをしたいし、困っているときは助けたいし、できれば一緒にご飯を食べに行ったり買い物したりもしてみたいです。
仲良し母娘に憧れます。

しかし、娘たちが言うことを聞かないとき、鬼のように怒ってしまいます。

いつも怒りが治まった後に公開の嵐です😢
(アンガーマネージメント等試してみましたが、効かずでした。)

今、実母さんと仲良しの方に伺いたいのですが、子どものころ、お母さんに感情的に怒られたりしましたか?
それとも、穏やかに諭すように叱られましたか?

また、反抗期などはお母様との関係はわるくなったりしましたか?
それとも、ずーっと仲良しですか?

もしよろしければ、教えていただけませんでしょうか?

コメント

のん

私が子どもの頃、母親はかなりヒステリックで、怒鳴られて怒られ、時にビンタされたり、玄関に突き落とされて「ダメな子は出て行きなさい!」等と言われた記憶が残っています(´д`)

• のん

のん

途中で投稿してしまいました💦
    昔は世界で一番こわい母親でしたが、今では友達のように仲が良く、子どもが産まれた今はかなり協力してもらっています😊
    きっかけは、20歳くらいの時に母親から「あの頃は家庭のストレスがたまっていて、八つ当たりしていた部分もある。本当に後悔している。ごめんね」と謝られたことです。
    私も大人になっていたし、理解できました(´ー`)

• 3月17日
  • ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます。

お母様、きちんと謝ってくださったのですね。

うちの母は話が通じないので、謝るどころか、自分が悪かったと理解できることはないと思います。

今ではお母様と仲良しとのことで、励みになりました。

ありがとうございました。

• 3月19日
くま

ウチも母親には結構手を挙げられたりしました。
でも今は仲良しですし母親の事は大好きです 😂
子供も愛情のある叱り方をしてればわかってくれると思います。
姉妹みたいな親子になれるといいですね。

• ぽんまま

ぽんまま

姉妹のような母娘、憧れますよね。

子供の気持ちを尊重しつつ、愛情をもって𠮟れる母になりたいです。

• 3月19日

感情に任せて怒られたり手を上げられたりした記憶はないです。
叱られたことは何度もありますよー!
怒る と 叱る は違いますよね^ ^

反抗期は私が一方的に母に対して口が悪くなっていたことはあります。
が、母からは普段通りの対応でしたね!

母とは本当にずっと仲良しで
友人から
○○(私)のお母さんってかっこいいよね!
と言われるのが密かに嬉しかったです^ ^

• ぽんまま

ぽんまま

ステキなお母様ですね。
    まさしく、私の憧れの母親像です。
    私もそのような母親になりたいです。

• 3月19日
猫

私も実母とは不仲です
寂しい思いもしてきましたし、こんな母親にはならない!と思いながら大人になりました

今、中学生の娘がいます
鬼のように叱った事も手を上げてしまった事もあります
寝顔どころか娘に泣きながら謝罪した事も何度となくあります
でも自分が実母にしてもらいたかった事も沢山、娘にはしてきました

中学生になり娘も自立しつつありますが仲良くできてます
先日、私が凹んでたら
「私はママの沢山の言葉があったから今の自分がある。ママの長所も短所もあるだろうけどそんなママだから今の私なんだよ。だからママが自分を否定するのは悲しよ」と励まされました💧
しつこく色々言ってきたけど多少は身になってくれてるのかなぁと泣きました

昔、「親としてコレで良いのか?子供に対して間違ってないのか?」と自問自答してる人は良い親だと聞いた事があります
子育てに不安になるのは我が子を愛しているからです

大丈夫ですよ
娘さん達にとってぽんままさんは良い母親になってます

• ぽんまま

ぽんまま

ありがとうございます。

毎日毎日、今日も良い母親になれなかったなぁ…なんて後悔ばかりですが、猫さんのコメントにすごく励まされました。

猫さんもお母様と不仲だったとのことですが、ご自身の娘さんとは良い関係を築かれていて素晴らしいですね。

私もぼちぼち無理せず、娘と良い関係を築いていきたいと思います。

• 3月19日