※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

ミルクを飲ませる量が多いと吐き戻しがひどいです。飲み過ぎか、げっぷ不足か悩んでいます。他の原因も考えられるでしょうか?病院では体重増加が少ないからたくさん飲ませてと言われました。

吐き戻しについてです。
現在、生後1ヶ月で混合で育てています。

1ヶ月健診の時にミルクの時は100~120飲ませて下さいと言われたので飲ませているのですが吐き戻しが酷いです。
げっぷもさせているのですが毎回吐いてしまいます(´・ω・`)
1ヶ月健診までミルクの時は60~80飲ませており、体重の増え方もギリギリだからなるべく100は飲ませて下さいと言われてしまいました。

100だとかなり多く吐いてしまうので、
先ほど80飲ませてげっぷをしっかりさせましたが吐いてしまいました。

この場合、飲みすぎで吐いているのか、げっぷが足りないのかどちらが考えられるのでしょうか?
それとも何か他の原因があるのでしょうか?

病院で聞いても、体重の増えが少ないからたくさん飲ませて下さいとしか言われなかったので、ママリの皆様の意見をききたいと思い質問させていただきました( >_<)

コメント

🦭

うんちもしくは、おならは出ていますかー??
うちの子も新生児のとき、吐き戻しが多くて悩んでいたら、先生がお腹がパンパンだねーと言って肛門をクリクリしてくれて吐き戻しが緩和しました!
もし、それじゃなかったら、量かなーと思います。

  • のこ

    のこ


    うんちもおならも毎回出ています。
    量が多いのですかね( >_<)、
    一気に多くあげるのではなく少ない量を少しずつこまめにあげるようにしてみます!

    回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

    • 3月17日
結愛まま

上の子も小さかったのでミルクでほぼ育てましたが、吐き戻しも毎回ありました。
まず、あかちゃんの胃袋はとっくりのような形をしているため飲んですぐに寝かせると
げっぷをさせてたとしても吐き戻ししやすいです。これはどの赤ちゃんにも同じこと言えます。
原因として考えられるのは
ウンチが出ていない。
お腹がパンパンである。
あかちゃんのミルクの飲み方が下手で飲むときに一緒に空気も大量に飲んでしまっていてげっぷが出し切れていない。


ウンチもでてるし、お腹もパンパンじゃないときは
飲んだ後少しの間縦抱きしておくのもいいと思います。
それでも吐き戻ししちゃう場合は
ミルクの量が多いのかもしれませんね!
上の子は少量しか飲まず、チョビチョビ飲みでした。それでも吐き戻ししちゃってて、げっぷも下手くそでした。
ミルクの量を減らして回数を増やすことが合うかもしれませんね(´ー`)

  • のこ

    のこ


    うんちもおならも出ていて、お腹も張ってる感じはしないです( >_<)飲んだ後の縦抱き次からやってみます。
    少なめの量のミルクをこまめにあげる事もしてみようと思います。

    回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

    • 3月17日
奈々

うちはミルクよりの混合でしたが、生後1か月はまだ40~60、最大でも80をミルク足してました。
ゲップをすることがほとんど無い子でしたので、しばらく抱いてから寝かせてごく少量のミルクが唾液とともに出てきたくらいでした。
すべての子が同じだとは思いませんが、量が多いんだと思いますよ。体重がギリギリだとしても範囲内であるなら深く考えずにまた量を少しずつ減らしてもいいのかなと思います😊

  • のこ

    のこ


    60でも吐いてしまうので、病院から言われたとしても100を飲ませるのに抵抗がありました(T_T)
    あまり深く考えないようにして、量を減らしてみたりしばらく抱っこしたりと色々試してみます。

    回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

    • 3月17日
あーりぃ

こんばんは。5ヵ月になる娘がいます。
うちの子も、げっぷが出にくいのと、吐き戻し酷くて、何度も保健師さんに相談してました。げっぷは上手にできるようになりましたが今も変わらず吐き戻しします(笑)少しマシになったような気もしますが。保健師さんの話によると離乳食を食べ出しても、戻してる子もいてるそうです。
ピークがあるのかはわかりませんが、私は3ヵ月ぐらいまでは、悩みのタネでした。ミルクを飲みおわるたびに、着替えないといけないほどびちゃびちゃになってました。口元を拭いてあげるガーゼも、ガーゼでは足りずにハンドタオルを1日何枚も消費しました。着替えの在庫をたくさん持っていたわけじゃないので、毎日洗濯しないと着替えがなくなってしまう事もあり、ほんと辛かったです。

私もミルクの飲ませすぎではないかとも思った事もあります。そんな時に保健師さんに相談した時には、機嫌が良ければ問題ないと。毎回吐き戻しはあるけど、体重も順調に増えていたので、大丈夫だよ。と。

夜中のミルクの時は吐き戻しなかったんです。飲むとスッと寝てしまうので。でも昼間は吐き戻しが激しくて。
何でだろぅ。と、これもまた悩みました。
私なりの解釈なんですが、昼間は元気よく足をバタバタさせてお腹に振動が行くからか!?と。【元気がいい証拠!】なんだと、考え方を変える事が出来てからは、最初ほど辛くなくなりましたよ。

なんでもそうなんですが、ずーっと苦しい?心配なままの問題なんて、ほとんどありませんよ。長い期間かかるかもしれませんがそのうち無くなりますよ♪

あ。そういえば。途中から思いついて、【防水性のあるスタイ】を買いました。服がボトボトになるのは、軽くできます♪

今もお出かけの際にはタオルは手放せませんが、それはそれで、【慣れ】ます!大丈夫ですっ!【考え方】や【方法】を見つけて少しでも気持ちが軽くなる方法が見つかりますよ♪

  • のこ

    のこ


    吐いて泣いて...少ししたらケロッとしていて...病院も同じ対応しかしてくれないので不安がありました( >_<)
    今は上手く飲めないけど少しずつ吐き戻しもなくなってきますよね!色々と考えてしまって不安が大きくなるばかりだったのですが、少し考え方を変えて気持ちも楽にしてみます。
    防水性のあるスタイも一度ネットなどで調べてみます♪ 

    回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

    • 3月17日
🥀 kotoyuzu_mam

吐き戻しはどんな感じですか?
飲ませた分吐いてる、マーライオンや噴水みたいに吐いてますか??💦

  • のこ

    のこ


    吐き戻しは、マーライオンのように吐く事は多い気がします(´・ω・`)
    ただ、毎回マーライオンではないですが吐き戻しは少ないの含めると毎回です。
    吐いた時にできるミルクの染みなども大きいので少し不安があります( >_<)

    • 3月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    上の子がミルクの吐き戻しが多く
    毎回マーライオンみたいに飲んだ分吐いてて病院行ったら幽門と言う病気でした💦
    この病気は小児科とかの先生でも区別が出来なくて
    専門の先生じゃ無いとわからないみたいです💦
    もし心配なら大きい病院で診て貰った方がいいと思います😭

    • 3月17日
  • のこ

    のこ


    色々と調べてみて幽門の不安もあったので、1ヶ月健診の時に小児科の先生にきいたのですがとりあえず体重が増えてるから問題ないと言われましたが、専門の先生じゃないとわからないのですね(T_T)
    少し様子をみてみて、吐き戻しが酷いようなら一度病院にいってみようと思います。
    何科にいけばいいのか教えていただけますでしょうか(´・ω・`)?

    • 3月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    体重増えてるうちは重症では無く
    体重が増えなくなると
    脱水症、血中の電解質の狂いが起こります💦
    体重増えなくなるくらいまで置いておくと
    薬で治るのが治らなくなり手術にもなりますよ😢

    私は医大の小児科に行き、幽門かもしれないから調べてくださいって言ったら
    専門の先生呼んでくれて超音波で調べてくれました!
    小児外科の先生だったと思います💦

    • 3月17日
  • のこ

    のこ


    病院にいくならなるべく早くですね( >_<) 
    後、1週間ほどミルクや母乳の量を減らしたりして様子をみてみてそれでもかなり吐くようだったら一度病院にいってみます(´・ω・`)!
    色々とありがとうございます(*・ω・)*_ _)

    • 3月18日