※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーまま
子育て・グッズ

1歳の離乳食、トマトについてお聞きしたいです。娘はトマトを湯むきして…

1歳の離乳食、トマトについてお聞きしたいです。娘はトマトを湯むきして細かくしたものは嫌な顔せず食べるので今日初めて小さめのプチトマトを4分の1にカットしてあげてみたらベーっと出してしまい、その後は握りつぶして遊ぶ始末😱💦こんなことあった方いますか?皮が嫌だったのかな?と思い皮をむいてあげてもベーされてしまいました😅形状がまだ早かったのでしょうか?しばらく湯むきしたトマトかなー。。。

コメント

きよっち

プチトマトの種は、取ってみましたか?

• リーまま

リーまま

種は取らずにあげてました😭種が嫌いってこともあるんですね💦💦

• 3月17日
ちぴ

トマトの皮は奥歯がはえてきたら、そのままで大丈夫みたいですよ(*'.'*)
うちはやっと奥歯が生えてきたとこなので、そろそろそのままでもいいかな〜と思ってるところです。
1歳半の時はまだ皮があると食べなかったです。

早い子は奥歯なんか無くても、気にしないで食べちゃう子もいると思いますが、一般的な目安は奥歯が生えてるか生えてないからしいです。
みかんの薄皮も同じくです。

ちなみにうちは湯むきしないで、普通に包丁で剥いてます。湯むきめんどくさくて。笑
特に細かくはしていません。

• リーまま

リーまま

丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます(´;Д;`)💗なるほど!奥歯が目安ですね!確かに娘はまだ上下2本ずつなので難しいですね😭💦同じ月齢の友達がミニトマトパクパク食べてたので真似したらダメでした🙅‍♀️もうしばらく様子をみてみます!

• 3月17日
ままり

うちの子も最初は大きなトマト皮なし刻んだのが好きで、一歳8ヶ月くらいから、ミニトマト生の皮つきしか嫌になりましたよ!

好みが徐々に変わっていくと思います(^^)

• リーまま

リーまま

なるほどです(´;Д;`)💓まだ1歳1ヶ月で歯も4本なので、しばらくは湯むきトマトで様子をみて、歯が生えそろってきたらチャレンジしてみます♫

• 3月17日