※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

不妊治療で体外受精し、妊娠した女性が、体外受精の経験を友人に話すべきか悩んでいます。周囲に理解者がおらず、意見を求めています。

初めまして。

私は二人目不妊で二年悩み、旦那以外には誰にも相談せずに不妊治療に通いました。

病院に行くとすぐに原因がわかり(卵管閉鎖)、体外受精以外では妊娠できないと言われました。
なので迷わず体外受精しました。

つい最近妊娠できました。

体外受精された方、友達に体外受精したことを伝えていますか?
隠している方、見えますか?

私は周りに不妊で悩む人がいないので、隠しています。
隠す必要なんてないことはわかっています。
参考にしたいので是非返答お願いします。

コメント

おたま

わたしも特に話してないです!幼馴染や身内には話してましたが、、^^
結婚して6年経つので、不妊治療してたの?と聞かれることが多いので、不妊治療通っていたよー!大変だったー😭ぐらいで終わらせてます、、笑

• まる

まる

話されてないのですね!
    なんだか安心しました♡
    私も一人目がもう今年5歳になるので周りはなんとなく気付いているのかもしれませんが、聞かれたときは軽く返そうと思います!笑
    ありがとうございます**

• 3月18日

子どもが生まれてもうすぐ9年。たくさんのママさんたちに会いお話してきましたが、不妊治療や体外受精をしたという経験を聞いたことはほとんどありません。
少し内容は変わりますが、私は一度流産を経験しました。それで落ち込んでいるとき、同じ経験をしたという人が声をかけてくれ、励ましてくれました。自分自身が経験して初めて、周りにも同じ経験をしている人が意外と沢山いることを知りました。

妊娠や出産の事ってデリケートな部分もあったりするから、あえて話す事じゃなかったり、聞く事じゃなかったりもすると思います。
隠してるっていうより、話す必要がないから話さないでいいのではないでしょうか。意外とみんな、口には出さないだけで何か抱えていたりするものだとも思います。話す時がくれば話せばいいし、その時はきっとお互いプラスになるきっかけだったりすると思います。

• まる

まる

ありがとうございます。
    私もいつか同じような経験をした人と出会ったりしたときには話したいなぁと思います。
    確かにみんな年齢を重ねるにつれ、人に言ってないことがあってもいいですよね。
    ありがとうございました♡

• 3月18日

隠している事にモヤモヤしているのであれば言うのもありかと。
特に気にならないのであれば、言わなくて良いんじゃないですかね?

• まる

まる

少しモヤモヤしています。
    皆さんのアドバイスなどを参考にさせてもらおうと思います。
    ありがとうございました♡*

• 3月18日

旦那以外に言ってないです!
言う必要無くないですか?

• まる

まる

そうですね、考えすぎてました!
    わざわざ自分から話さないでおこうと思います。
    ありがとうございました♡

• 3月18日
ふうこ

私は仕事してて、シフトの調整があったので、職場の人には伝えてました。大変だったのを分かっていてくれた分、妊娠をすごく喜んでくれました❣️

• まる

まる

シフトの調整をしてくれて良い職場だったんですね★
    一緒に喜んでもらえると嬉しいですね🙂♡

• 3月18日