※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時におっぱいの感じが変わり、困っています。差し乳の可能性があるかもしれません。差し乳の場合、吸われる感覚が弱まることがあります。30分以上くわえさせるのは困難です。

今日おっぱいの感じが突然変わって困っています。今までは授乳の時になると張っていて、飲ませるとシューシュー音が聞こえたり、飲む音もゴクンゴクンと言ってたくさん飲まれているのがわかりました。 母乳の出が良すぎて飲ませる量控えめに左右で10分くらいにしていました。なのに、今日突然おっぱいがフニャフニャになり、出てる感じがあまりせず、ゴクンの音も最初少しするだけであとはこねくりまわしているだけのような感じがします。
調べると差し乳というのがあるようですが、もしこれになると吸われている感覚は弱まるのでしょうか?本当にこねくりまわしている時間が多い感じです。飲めているのかわからなくて30分以上くわえさせていました。困っています…

コメント

あーやん

そのふにゃふにゃの状態の時座れた瞬間にピリピリ電気が走った感覚はありますか?

• あーやん

あーやん

あ、吸われた、です!笑

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

吸われてるときは何も感じないんですが、授乳後はピリピリしたような、むずかゆ痛い感じがあります。

• 3月17日
  • あーやん

あーやん

そうなんですね、ふにゃふにゃで張らずに吸われた時などにピリピリくる母乳の方がいいって言われてるんですよ!
    乳腺炎にもなりにくいですし、できたてのおっぱいがあげれている証みたいです!
    なので、ピリピリした感じもそのうち出てくるかもしれないです😊
    乳首を押してみると母乳は出てますか?
    ふにゃふにゃでも少し押すだけでらビュっと飛びます!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ビュッとは飛ばずにじむ感じです…ビリビリの感じもそうですが、差し乳というのには中途半端な感じですかね💦
    ちなみに、そういう時吸われている感覚はどんな感じですか?いつもは口の動きひとつに対してゴクンという感じだったのですが、今日は4~5回くらいこねくりまわした後に小さなコクンがある感じなんです…

• 3月17日
  • あーやん

あーやん

そうなんですね!
    そのうちピリピリしてくると思うのですが、なんとも言えないですね😭
    ピリピリきてる時は一瞬でそのまま吸ってます!ゴクンってゆーのも最初だけで、あとはチュパチュパ吸ってるって感じですかね!
    泣いたりはしないんですよね?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

泣いたりしないので足りてないわけではないのかもしれないんですが、こっちとしては今までのような吸われている感覚がなくて変な感じです。差し乳ってそういうものなのですかね…私も差し乳になったのかもう少し様子を見てみます。参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 3月17日
  • あーやん

あーやん

泣いてないならちゃんと出てると思います!♡
    いきなり違う感じになると不安になりますよね(笑)
    私も2回ともそゆ感じで変わったので、え、え、ってなりましたもん!

参考になりよかったです😊

• 3月17日
なち

差し乳になったら吸われてる感覚も、咥えられてるって感じでした!笑
でも本人は満足しているので、片方5分くらいで口を離して、計10分くらいの授乳でした!
途中から完ミにしましたが、断乳後も1日しか張らず、楽に断乳できましたよ!
半日放置してもまったくはりませんでした笑笑😆

• ママリ

ママリ

くわえられている感じでもゴクンゴクンという感じはありましたか?ちゃんと飲めているかわからなくて心配にならなかったですか?確かに足りなくて泣く感じはないんですが…

• 3月17日
  • なち

なち

飲み始めとか、5時間くらい空いてしまったときとかはありましたけど、飲み始めてから少し経つとその音も聞こえませんでしたよ!♫

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そういうものなのですね…
    私も差し乳になったのか、もう少し様子を見てみますが、参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 3月17日