※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河みづき
その他の疑問

名前についてです。男の子出産予定です。名前はかなり前から考えていて…

名前についてです。
男の子出産予定です。
名前はかなり前から考えていて、一応日本人と韓国人のハーフの子供が産まれてくるので、どちらでも使えそうな名前にしなきゃと思ってました。
今考えてるのは『しおん』で漢字にすると『志龍』と書かせたいです。
龍を『おん』と読ませるため当て字になってしまうんですが、名前占いでも、すごく良いと出ていて、韓国での漢字の意味もすごく良いみたいなので旦那もこれにしようといってくれました(^^)私が考えました。

ですが、2つほど心配事があります。
1つめは韓国だと『しおん』ではなく『じよん』と読むらしく旦那もじよんと呼んだりするし、多分旦那の両親も年に数回しか会えないけどじよんと呼びそうで、、、
そうなると子供は小さいながら自分の名前はどっちなのかと混乱しないか?

もう一つは私はBIGBANGが好きで、メンバーに『志龍-じよん』が居ます。
別にその人が好きだからその名前にした訳ではありません。現に前はその人が好きでしたが、今私が好きなメンバーは別の人です。笑

私がBIGBANG好きなのは周りもみんな知ってます。皆がみんなメンバーに同じ名前が居るとは知り得ないかもですが、知ってる人からしたらそこから付けたんだ!とか思われるのが嫌です。
それに旦那もふざけてその事をたまに言ってきます。それも嫌なので、そんなこと言うなら名前また新たに違うの考えようよ!と言っても旦那は意外と気に入ってるみたいでこれでいいと。
だったらBIGBANGいじりはやめて!と言ってるのに未だにたまぁーに言ったりします。

私もこの名前を気に入ってますが、このままこれにしてしまって大丈夫かな?と少し心配です。もぉすぐ産まれるのに今更考え直して変えるのも大変だし。。。
長くなってすみません。(´д`|||)

コメント

はおはお第2子

私もBIGBANG好きなのでじよんと聞くとすぐにGDを思い出しました(笑)

BIGBANGのメンバー名がわかる人が聞くと、BIGBANG好き→息子がじよん→じよんペン?なんて連想されてしまうのは仕方ないかなと思います(^_^;

• 河みづき

河みづき

ちなみに名前は『しおん』なんですけどね。

やっぱりわかる人はそう思いますよね( ̄▽ ̄)
    いちいち否定して説明するのが面倒だなぁーって思いがあります。笑

• 10月5日
  • はおはお第2子

はおはお第2子

お母さんがすでに面倒かもと思うなら、息子さんはもっと面倒な思いをしてしまうかもしれませんね(^_^;

個人的には好きな響きと名前なので、ご両親の想いが詰まった素敵なお名前とは思いますよ♪
    後は河みづきさんが面倒でなければ(笑)

• 10月5日
  • 河みづき

河みづき

子供が物心ついた頃や、同世代の子供たちはBIGBANGなんてわからないだろうし、子供はそんな面倒な思いはしないんかな?とは思いますが、
    私がそれで良ければいいんですもんね!笑

• 10月5日

大きくなった時に、息子くんに韓国語で読むとじよんで日本語で読むとしおん、あなたが韓国でも日本でもどちらでも暮らせるように、誰からも読んでもらえるように名付けたよとかって説明したら良いと思いますよ(*^^*)

BIGBANGのメンバーに同じ漢字の方がいるならその人から?と思われることもあると思いますがお2人が気に入っているなら言いたい奴には言わせておけ!って感じで良いと思います(*^ω^*)
息子くんに聞かれた時にはきちんと違うこと、こういう由来があるということを説明したら良いと思います(^^)

• 河みづき

河みづき

そーですよね!言いたい奴には言わせておけ!ですよね!
    子供にはちゃんとした由来を説明してあげれば良いですもんね(*´ω`*)
    ちゃんと考えて夫婦で気に入って決めた名前だし、自信をもって付けてあげなきゃ申し訳ないですね(^ー^)

• 10月5日
*☼Stella☼*

でも疑問が残るのに付けてしまうのは子供も可哀想だしお母さんも後悔しちゃいますよ?
納得した名前じゃないと!
大人になって社会に出た時に恥ずかしくない立派な名前の方がいいと思いますよ?

• 河みづき

河みづき

確かに心配はありますが、社会に出ても恥ずかしくない立派な名前だと思ってます。
    子供にはちゃんと名前の由来を説明して胸を張ってこの名前で生きて行ってもらいたいです(^ー^)

• 10月5日
こっこ☆

名前決め悩みますよね…。

けど、周りがいろいろ言っても、
親が気に入った名前が一番だと
思いますよ。

うちも、いろいろありましたが、
結局、
旦那さんがやっぱりコレ‼️と
って、言ってピンときたものに
決まりましたよ。

お子さんが大きくなったときに、
韓流が流行ってるかなんて、
分からないし(笑)

呼び方はお国が違うので
説明してあげれば、大丈夫かと
思いますよ。

2つも呼び方があるなんて、
河みづきさんのお子さんは
ステキ‼️
特別なんだよーって感じで
伝えてあげれば、
大きくなってからも、
自慢できるじゃないですか(笑)

• 河みづき

河みづき

そーですね(^^)夫婦で気に入った名前だし、やっぱりこれにしたいと思ってます(*´ω`*)
    確かに読み方が二つあって特別感あっていいですね♪笑

子供にはちゃんと説明してあげます。子供が物心ついた頃や、同世代の子供たちはBIGBANGなんてわからないですしね( ̄▽ ̄)

• 10月5日

私はハーフでも何でもない純日本人ですが、人生の半分を英語圏で育ったため、本名の他にenglishnameがあります。でもそれが当たり前だったので何の疑問も抱かなかったです。英語で喋るときは自分の名前はこれ、日本語で普段喋るときはこっちなんだーと思ってました。なので必ずそうなるとは言い切れませんが、お父さんが韓国語で話しかけるときはじよん、日本語で喋りかけるときはしおん、と使い分ければそれが当たり前になるのでは?

BIGBANG私も好きです!笑
まわりにそう聞かれたら「しおんって名前を前々から○○という理由で決めてて、後々知ったんだけど韓国語ではしおんはじよんでもあるらしくて、あたしBIGBANG好きだからなんかこの名前にしよう!って後押しされちゃった!笑」と理由は違うよと主張しておきながら、BIGBANGのこともネタとして混ぜておいてもいいのでは?笑
あからさまに違う!と言ってると逆にムキになってるようで怪しまれる気がします(^_^;)

• 河みづき

河みづき

多分旦那は子供には韓国語で話すと言ってたのでそうなる気がします。物心ついたころにちゃんと説明してあげれば大丈夫ですかね!セカンドネームみたいでなんかいいですね(*´ω`*)

確かにムキになって否定すると逆に怪しまれそうですね( ̄▽ ̄)それもネタにしつつやんわり否定することにします!笑

• 10月5日
しめじ

私の知り合いに、韓国人と結婚した人がいました…(今は離婚してますが󾭛)

私の娘2人の同級生なんですが
「あるむ」「いじゅん」と言う名前でした!
韓国と日本を行き来しています

風の噂で今は韓国に転校した…と聞いてます。

女の子と男の子の姉弟でした。
日本と韓国でもどちらに行っても良いと言う親心みたいですよ

参考になるかわかりませんが…
短に居たので(^人^)

• 河みづき

河みづき

韓国よりっぽい名前な気がしますね(^^)
    でも、それも珍しくて素敵な名前だと思います♪
    ハーフの子だとどっちの国のことも考えて付けなきゃだからすごく悩みました。
    韓国で生活することは今のところ無いのですが、いざとなったらと考えるとやっぱりちゃんとしなきゃと(^ー^)

• 10月5日
ゆう太郎

私もBIGBANGファンですが、元KARAにもジヨンって居るし、韓国では多い名前の様な気がします‼️
それに、前に韓国の人BIGBANGは、韓国じゃ人気ないからと言っていたので、韓国の方はGDから取ったとは思わないんじゃないですか❓
そう思うのは、一部の日本人ファンだけな気がするし、日本ではしおんなら、その心配はないと私は思いますよ‼️

• 河みづき

河みづき

韓国の人より日本の私の知り合いで私がBIGBANG好きと知ってる人から思われるのが嫌なだけなんですよね( ̄▽ ̄)
    でも、それもあまり気にせずネタにしつつやんわり否定することにしました(^^)v

• 10月5日
恐竜ママ

うちの子も「しおん」という名前にする予定なので思わずコメントしちゃいました!

じよんとも読めるのですね!
お子さんに日本名ではしおんで韓国名ではじよんだよと伝えてはどうですか?小さいうちはまだわからないでしょうけど…

好きな芸能人がいてその人の名前を付けることってよくあると思うので、あまり気にしなくても良いかなと思います(^_^;)
由来を聞かれたら答えられるように、後付けにはなりますが漢字辞典などで漢字の意味を調べてうまいこと由来を作るのも1つの手かもしれませんね!

周りにどぅいわれようと、みづきさんとご主人が納得された名前を付けるのが一番良いと思いますよ!生まれて一番最初のプレゼントですからね(*^^*)

• 河みづき

河みづき

同じ名前を考えてるんですね(*´ω`*)
    別にその人が好きでつけたのではなく、ちゃんとした名前の由来があるのでそれを説明します!
    私たち夫婦で気に入ってつける名前なので周りの声など気にする必要はないですよね(^ー^)

• 10月5日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

うちは「詩恩」と書きます(*^^*)

• 10月5日
てんこもり

私は在日韓国人なので、普段は日本の名前、祖母からは韓国読みで呼ばれましたが、混乱はしませんでした(^^)

こどもは柔軟ですから、説明さえあれば問題無いと思います!

• 河みづき

河みづき

そーなんですか!
    確かに子供は柔軟ですもんね(^^)ちゃんと説明さえしてあげれば大丈夫ですよね♪
    安心しました(*´ω`*)

• 10月5日
おまる🐥

「しおん」君カッコイイ名前ですね!!!普通に日本でも聞く名前ですよね(❁´ω`❁)
私は旦那さんが韓国人です!!!現在韓国に住んでいます(´×ω×`)
確かに両国での名前を考えると難しいですよね...特に男の子は本当大変だと思います!!!
河みづきさんはどちらにお住まいですか!?韓国に住んでいるのなら、韓国よりに合わせ漢字を「しおん」と読めるようにするか...
日本に日本に住んでいるのなら「志龍」で「しおん」で良いのではないでしょうか?旦那さんだけ「ジヨン」と呼んでいても呼び名ってありますしヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)
私はBBきっかけで韓国に興味を持ちましたww別にジヨンペンじゃなくても、名前がカッコ良くて気に入っていればイジられても気にしなくていいと思います!!!今じゃ世界的スターですからね⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧私は漫画からとかアニメから取った名前より何1000倍もいいと思います✧٩(ˊωˋ*)✧

• 河みづき

河みづき

ありがとうございます(*´ω`*)
    私の旦那も韓国人です(^^)日本に住んでます♪
    だから、志龍と書いてしおんで行こうかと思ってます(*^^*)旦那や旦那の両親には好きに呼んでもらって子供にはわかる時期になったらちゃんと名前の由来を説明してあげます(^^)v

私もBIGBANGが好きになったのがきっかけで韓国に興味を持ち韓国料理の店でバイトしてそこで旦那と知り合いました(^_^)
    だからBIGBANGのおかげなんですよね!笑
    うちの子もジヨンの様に世界的に有名になれたらいいけどな( ̄▽ ̄)笑

• 10月5日
mちゃん

私もBIGBANG好き、37週目
なのでコメントしちゃいました💓

私は女の子で名前に「結」の字を
使いたくて、なおかつ友達の子と
読みも漢字もかぶらないの~と
考えてた結果、結望と書いて「ゆの」
が最終候補になりました!笑

まわりの友達も私がBIGBANGや
韓国が好きなこと知ってるので
ゆのと聞いたら東方神起?韓国?
子供の名前にまで?と思われるかなー
と思ったりしています(^o^;)
自分でも東方神起ファンだと
思われるかな?と思ってしまったので(^o^;)

名前を決めるのって結構
大変なんだなあと思ってるところです(笑)