※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マラソン
子育て・グッズ

娘の小学校通学について悩んでいます。学区の小学校まで20分かかり、交通事故や不審者が心配です。集団登校もなく、部屋を近くに借りると最寄り駅が遠くなります。どうしたらいいでしょうか?

小学校の距離について。
この4月で年長組になる娘がいます。来年は小学校入学なのですが、学区の小学校が自宅から大人の足で20分かかります。
不審者なども心配ですが、なにより交通事故が心配です。
娘は発達障害グレーゾーンで注意力がありません。
集団登校はありません。
今は賃貸暮らしなので卒園後、部屋を学校のそばに借りなおそうかとも考えていますが、学校のそばですと今度は最寄り駅が遠くなります。
主人が電車通勤のため、駅が遠くなるのは不便になります。
この状況でしたら皆さまどのようになさいますか?

コメント

まみたす

越境してもっと近くの小学校はないんですか??

• マラソン

マラソン

ないんですよー。
    越境できそうな小学校はあるんですが、さらに遠くなってしまうんです(;_;)

• 3月17日
千香

登校だけでなく下校時も心配ですね⸜( ⌓̈ )⸝
支援学級の子どもの保護者さんは大体送り迎えされていたと思います!
幼小の連携が必ずあるはずなので,幼稚園から小学校に報告をしてもらっておいたらスムーズに話ができるのでは?
就学児検診等の機会で直接小学校と相談する方法もあります!

• マラソン

マラソン

登校時だけでなく下校時も心配です。
    やはり送迎が無難ですかね。
    おっしゃる通り幼稚園から小学校への連携もあるようです。その他には市の発達相談センターや就学前相談なども利用しています。入学前には直接小学校に出向いて相談させてもらおうと思っています。
    小学校生活に関してはできるだけ明確にしてから入学を考えていますが、登下校の距離はやはり親が何か対策をしなければと思っています。

• 3月17日
  • 千香

千香

交通事故が1番心配ということですが,信号のない横断歩道があったり車が多い道を通ったりっていうことですか?
    せめて危険箇所を押さえてそこまで・そこから送り迎えということなら,保護者の負担は少し軽くなるかなと思いますʕ•ᴥ•ʔ

• 3月17日
  • マラソン

マラソン

交通量は多いです。
    正確な通学路とういのはまだ把握していないので危険な場所の確認をしてみようと思います。

• 3月17日
ままり

面倒くさいですが小学校の間だけご主人に我慢して貰うとかですかね??卒業したらまた駅近くに借りるとか。、

• マラソン

マラソン

そうですよね。
    主人に我慢してもらいたいところでもあるんですが、主人の仕事が激務のため寝る時間の確保も毎日ままならず…。
    せめて駅近で、できるだけ朝ゆっくり寝てもらいたいという思いもあります。

• 3月17日
けいこ

もひ引越しできるのなら、駅まで遠くなってしまうので、ご主人に電動自転車買ってあげて、それで頑張ってもらうとか…

小学校遠いと大変ですよね💦

それか、今のままなら、ご近所に面倒見の良さそうなお姉さんに、一緒に登校をお願いしてみるとか…

• マラソン

マラソン

そうですね。
    電動自転車もいいですね。
    ただ朝食も食べずに時間いっぱいまで寝て、ヘロヘロの状態で自転車こげるかどうかというのもあります(^^;
    ご近所の同じ小学校のお子さんもいるのはいるんですが、娘は指示が通りにくいので他のお子さんに迷惑がかかるんじゃないかと、お願いするのは躊躇してしまいます。

• 3月17日
  • けいこ

けいこ

ダンナさん、そんなに体力ないようであれば、もっとダンナさんの会社の近くの駅で、学校も近いところに引越しするのはダメなんでしょうか?

通勤時間も縮めてあげたいですよね💦

• 3月17日
ままま

田舎育ちで、学校まで歩いたら1時間以上かかっていたので親にほぼ毎日車で送り迎えしてもらっていました😄
子ども優先にしてあげたいですよね☺️❤︎駅から家までの距離にもよると思いますが、自転車でご主人様は駅まで行けばよろしいのではないでしょうか?

• マラソン

マラソン

そうなんですよね。
    主人が自転車で駅まで行ける体力のある人だったらいいのですが…
    ひょろひょろで今にも倒れそうなひ弱な感じの万年睡眠不足で(;_;)おそらく無理そうです(ToT)

• 3月17日
  • ままま

ままま

自転車にも乗れないってご主人様お体大丈夫ですか😭💦
    それか原付きとか……💡

• 3月17日
  • マラソン

マラソン

ホントにそうですよね(;_;)
    毎日半分寝てるような状態で駅までぼーっとたどり着いている感じです。休日は夕方まで寝続けてます(--;)
    体が心配です。

• 3月17日
  • ままま

ままま

病気かなにかですか😥
    大の大人が心配ですね💧
    うちの旦那も休日は子ども以上に寝てますが、毎日外の現場仕事なので仕方ないです(笑)

• 3月17日
  • マラソン

マラソン

そうなんですよね。
    主人はどこか体が悪いのかと思うんですが、会社の健康診断ではいつも異常なしで…。
    単純に基礎体力がないんだと思います。平日は睡眠時間は3、4時間取れればいいほうで、さらに体力なしとなると自転車をお願いするのは難しそうです。

• 3月17日
  • ままま

ままま

3.4時間!?😳
    そんなに激務なんですね……それで自転車に乗って、事故でも起こしたら大変ですもんね💦
    何が一番いいかご夫婦で話し合って最適な選択できるといいですね😔🌟🌟

• 3月17日
  • マラソン

マラソン

お気遣い頂いてありがとうございます。
    まだ就学までに間がありますので、主人と皆さまに頂いた回答を参考によく話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました(^-^)

• 3月17日