※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後10日の息子がベビーベットで寝てくれません。添い寝やラックを多用すると将来ベットで一人で寝れなくなるのではと心配。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

ベビーベットで寝てくれません😭

生後10日の息子についてです。
上記の通り、ベビーベットで寝てくれません。
お昼寝も夜も、ベビーベットだと頑張っても30分が限界。「ふぇぇぇ~」とすぐ泣き出してしまいます。

昼間は、泣いたら抱っこであやす→ベットに寝かす→泣く→抱っこであやす… を繰り返しています。

といっても、疲れるとラックに寝かしてしまいます。(ラックだとよく寝てくれます。)

夜は私が疲れてしまうので、添い寝に逃げてしまいます。
添い寝だとミルクの後に4時間くらいまとめて寝てくれるんです。

ついこの前まで お腹の中にいた新生児なので、上手に寝れないのは仕方ないと思いながらも、あまりラックや添い寝が定着してしまうと、癖がついて今後更にベットで一人で寝れなくなってしまうんじゃないかと心配です。

先輩ママさん、どうでしたか?
やはり、添い寝やラックは多用しない方がいいでしょうか。アドバイス下さい😭💦

コメント

匿名

添い寝しないんですか?

• まー

まー

回答ありがとうございます✨
    添い寝もしてますけど、ベットで一人で寝れるようにもしたいな~と思っています😃

• 3月17日
あずさ

ベビーベットで娘は寝ています!
最初は置く度に泣きました。笑

授乳中に娘にかけている毛布を頭と背中にあて半分は前に、その後そのままげっぷをさせて暖かいままベットに寝かせたらそのまま寝てくれるようになりました!
冷たさで起きてしまうみたいですね。
うまれたてのころは一時間寝ればいいほう。
ずーっとその繰り返しでした。
私が添い寝だとうまく寝れず、布団を娘の顔にかぶせてしまうんじゃないかと怖くて寝れず疲れてしまうのでどうにかベットに寝かせました!
添い寝で平気とはいっても事故が多いのも事実です。
母親だから大丈夫といっても疲れていたら寝ているときは何しているかわからないので別々のほうがいいとおもいます。
とにかく背中を暖めたままベットへ!
一時間しか寝れなかった娘は2ヶ月頃から一人で七時間から九時間寝てくれるようになしましたよ😊

今が頑張り時です!!

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    おおー!凄い!生後3ヶ月でそこまで出来ているなんて尊敬です!✨
    そうなんですよ、添い寝怖いんですよね😭

やっぱり最初はそんな長くベットでは寝れないですよね…💦最初から焦り過ぎていると反省です。
    抱っことベットの温度差ですね!確かに急に冷たいところに降ろされたらビックリしますね。いつも使っているおくるみを活用してみようと思います!!
    ありがどうございます❤

• 3月17日
  • あずさ

あずさ

グッドアンサーありがとうございます!

温度差かなり重要です!
    今じゃ温度差関係なく下に毛布を引いてあげればトントンして寝付いたらそのまま置いても寝るようになりました!

最初はなれなさすぎて眠気と娘との闘いでした笑

初めから全部できていたらすごいです!笑
    最初はかなり大変ですが一緒に子育て頑張っていきましょうね😄

• 3月17日
  • まー

まー

息子も私も、まだまだ慣れない事だらけで、失敗の連続ですが 試行錯誤しながら頑張りたいと思います…😃💕!
    ありがとうございます♪

• 3月21日
ひよっこ

私添い寝してますよ!😄

• まー

まー

やっぱり皆さん添い寝はしますよね😃

• 3月17日
れな

うちの子もベビーベッドで寝てくれない子だったので添い寝してます😊

• まー

まー

ベビーベット用意をしたものの、活躍する日は来るのか…という感じです(笑)

• 3月17日
やよ

添い寝ですよー!
一人で寝るようになるときは、小学生?くらいだと思うので、気にしなくても勝手に一人で寝るようになると思ってます!(笑)

• まー

まー

そうですね…!私も長い目で見て行きたいと思います!✨

• 3月17日
亀

赤ちゃんが寝てくれるならラック・添い寝でなんにも問題ないと思います!
私の子どもはラッコ抱きじゃないと寝なかったので、胸に乗せたまま赤ちゃんが転がらないよう両脇に布団詰めてソファで寝てましたよ^_^ だいたい3ヶ月ぐらいまでラッコ寝だったと思います。
ラッコ寝は賛否両論あるの知りながらも、私が寝不足で倒れてしまえば子どもみる人いないのでその時一番寝れる方法とってました!

• まー

まー

ベットで寝かせる事ばかりに必死になって、余裕が無くなってしまっては本末転倒ですもんね…!
    子どもの様子も自分の体調とも相談しながら頑張ってみようと思います✨

• 3月17日
ムームー

ベビーベッド使用しなくなりました。

病院の母乳外来の先生から
ベビーベッドは
ママの香りがしないから
赤ちゃんが寝れないと
聞いたので…

夜一緒のベッドで添い乳で寝てます。
昼間はリビングの床
ベビー布団で一緒に添い寝

一人で寝るとき大変になるかもしれませんが。
どんな苦労も幸せだと感じてます

大きくなるとママから離れるし…

いま。赤ちゃんのときにしかできない
『愛情をいっぱい』
あげたいと思ってます

• まー

まー

ママの香りかぁ~そうなんですね…!
    子どもと一緒に寝るなんて、長い子育ての中でほんとに少しの時期ですもんね…。子どもとの時間、大切にしたいと思います😃

• 3月17日
りん

私のとこも、ベビーベッドにおくと泣くのでずっと添い乳、添い寝ですよ(*_*) そっちの方が私自身も休めるので。 寝相だけは気を付ければ大丈夫だと思います。

• まー

まー

ベットだとなかなか寝てくれないですよね😭
    添い寝、布団がかかってしまわないかとか、潰して仕舞わないかとか考えると怖いんですよね💦
    添い寝の時は十分寝相に気を付けたいと思います!

• 3月17日
kiki

新生児のころは全然寝なくてお腹の上で寝てました!それが1ヶ月半くらいから添い寝で寝るようになり、2ヶ月半くらいにある日ベビーベッドで寝てみたらあっさり寝ました♥笑
いまも毎日ベビーベッドで8時間くらい(今日は10時間)続けて寝てますよ♥

私も癖ついたら困るって焦ってたので気持ちわかります!でも大丈夫ですよ🙆
ちなみにベビーベッドの隣に私のベッドがくっつけてあります😊
なのでベビーベッドだけど添い寝みたいに隣に居ます🎶

• まー

まー

ベットにつっくいてるっていいですね!様子もすぐ確認できるし😃💕!
    10時間!!凄いですね~✨
    生後10日でなんとかしようってゆうのが無理な話ですよて…💦長い目で見て、ベットでも寝れるようになってくれればなぁ~ くらいの気持ちで頑張って行きたいと思います!

• 3月17日