※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

離乳食が苦戦中。食べずに口に含んだまま。手作りより母乳が良い様子。口を開けてくれるようにはなったが、まだ食べず。

5ヶ月から始めた離乳食。未だになかなか進まずとろとろ食😂
母乳も拒否時期があった為、離乳食を楽しみにしてたけどこんなに苦戦するとは思ってもなかった💦
.
最近は口を開けてくれるようにはなったがモグモグせず口に溜め込んだまま💦そのうちタラ〜と出てくる出てくる😅
.
後、椅子が嫌なのか途中で顔を赤らめて嫌がるので膝にのせて食べさせてみますが途中でまたイヤイヤ。
座るのが嫌なのか食事が嫌なのかわからなくなってきました💦(お座りはまだです。)
.
食事が楽しいって思ってほしいので、いただきます!や美味しいねー♡、食べたら拍手👏などオーバーリアクションはしてますが、ママの焦りが通じちゃってるんですかね、3口目からだいたい食べません😭
無理にあげて嫌になっても嫌なんで途中で中断しての繰り返しです。
こんなんでいいのか…。先が思いやられます。

最近は離乳食の時間が苦痛になってきました。作っても食べないので、手作り少なめのBF頼りです。
いつになったらモグモグと食べてくれるのでしょうか😭

※手作りよりはBFの方がいいみたいで、BFをあげ始めてからは口を開けてくれるようにはなりました🙆‍♀️
ただ、最近は口に入れるもののモグモグせず口に含んだままが多いです☹️💦

コメント

ゆうまま

全然いいと思いますよ!
むしろ7 ヵ月くらいの子なら
膝に座らせて食べさせてあげるのが
いいと思いますよ!!

私も全然食べない時期はBFのストックを買っておいて
食べさせてました😅

最初はなんで手作りは食べないのに
BFは食べるの~って落ち込んだりしましたが
BFのほうが考え方によっては
栄養とれるしいいかもって考えて
今に至ります(笑)

• みこママ

みこママ

コメントありがとうございます❤️
    膝も途中で嫌がるんですが椅子よりはマシだと思うんで膝でやっていこうと思います!

BFやっぱり頼ってしまいますよね😂
    ただ今は栄養取れるしいいですよね😆
    出費にはなりますが何も食べないよりはいいですもんね!!

• 3月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

うちの子も11ヵ月になりますが
    まだずっと座って食べていられないので
    全然大丈夫だと思いますよ❤

出費になりますよね😢😢
    なので、安売りしてるときに
    まとめ買いしちゃいます(笑)

• 3月17日

うちも食べる量が2、3口とか少なくて進みが遅いと思って最近までドロドロをあげてました(>_<)
前日友人宅で小さく切った生のリンゴを食べるんじゃない?と頂いて渡した所、自分で持ってシャクシャク食べました。もしかして食べれるの!?とそれから、赤ちゃん煎餅渡したら、ひと欠片もぐもぐ‥‥三日目には一袋完食してすっかり食べるのが楽しくなったようで、もうドロドロはやめて手掴みできるトーストやおやき等を与えていますが、前より食べるようになりました。
うちは六ヶ月に歯が生え始めました。今では四本生えています。歯を使って固形に近いものを食べたかったのかなあと今になって思います(^_^;)

同じか分かりませんが、もし歯が生え始めていたら少し固さのレベルアップをされてみてはどうでしょうか☺

あ、赤ちゃん煎餅7ヶ月からよいみたいだからまだ食べたことなかったら!

• みこママ

みこママ

コメントありがとうございます❤️
    やっぱりドロドロが苦手なんですかねー!そうゆうコ多いみたいですしね!

歯は下だけ二本生えています。
    リンゴとか試したことないんで今度買ってきて小さく切って試してみたいと思います🍎💕

本当に人ぞれぞれ違いますもんね!
    何がダメで何が大丈夫か把握しないとですよね💦

• 3月17日

歯かわいいですよね
食べてくれるといいですね🍏食べなくても刺激になってきっといいですよ☺
お互い頑張りましょう!🍚👶