※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

離乳食の準備でブレンダーが必要か、調理セットが良いか迷っています。他に便利なアイテムがあれば教えてください。

そろそろ離乳食の準備をゆっくり始めようかと思ってるのですが、離乳食を作るのに便利なものってありますか?
ブレンダーはあった方がいいですか?
離乳食調理セットみたいなのでも簡単にできますか?

結婚式の引出物のカタログにブレンダーがあったので、ブレンダーを頼もうか、調理セットを買うか迷っています。
他にも、こんなのあったら便利だったというものがあれば教えてください!

コメント

omochichan

私はまだ離乳食始まっていませんが、ブレンダー便利です😊ジャガイモやかぼちゃのポタージュなどが簡単に作れるので、離乳食以外でも重宝しています✨

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ブレンダー便利っていいますよね!
    ポタージュ作れるのも魅力です!
    ただ、洗うのが面倒かな?と手をだせずにいます😂

    • 3月17日
  • omochichan

    omochichan

    メーカーにもよるのかもしれませんが、洗うの全然手間じゃないですよ✨ちなみに私はブルーノを使ってます!ポタージュ作りなら、鍋で煮て柔らかくしてからそのまま鍋の中で回せばいいので、洗い物が少なくてすみます😊

    • 3月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ブルーノはみんな持ってますよねー!
    お鍋の中でまわせるとは!
    洗い物少なくて済むのはらくでいいですねー!

    • 3月18日
ひひ

まだ離乳食始まったばかりですが、ブレンダーすごく便利です!茶漉しとか必要ないです!
ただ最初は本当に食べる量が少ないので、1週間分まとめて作るくらいの量じゃないと回らないので、毎回出来立てをあげたいなら不向きですかね(^^;

  • なっちゃん

    なっちゃん

    なるほどー!
    毎回出来立てあげるのは面倒そうだし、タイミング的にできないこともありそうですよね🤔
    1週間くらいならまとめて冷凍ストックしても大丈夫ですよね🙆‍♀️!

    • 3月17日
のんの

私は息子が寝てる時にやってたのでアイリスオーヤマのブレンダーはうるさくて使えませんでした。

名前忘れちゃいましたけどレンジでお粥ができるもののセットを買ってよく使ってましたよ!少量で作れるので大量に作るなら普通にかなおろしで離乳食専用に器具を買う必要も無いかなとおもいます🤗

なかなか離乳食作り大変ですしBFの方が食べる!って言うことも多々あると思いますけど頑張ってくださいね😅

  • なっちゃん

    なっちゃん

    たしかに!!
    音問題を考えてませんでした🤦‍♀️!
    他のもので代用できるんですね〜!
    BFのがよく食べるってたまに聞きますよね😂
    ありがとうございます😊!

    • 3月17日
  • のんの

    のんの

    メーカーにもよると思うので検討するといいと思います!
    ほんと裏ごしは最初の1、2ヶ月ですしすりおろしも何回使った?って感じです(笑)
    ほんとBFしか食べない時は作ってるのに〜悲しくなりますよ💦

    • 3月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですね💦
    口コミ見ながら検討してみます!

    • 3月18日
きゃっと

ブレンダーは初期は便利だと思います!沢山ピューレやお粥を作って作り置きにも便利でした★

でも、すぐに形のあるものを食べるようになるので必要なくなります。

離乳食調理セットも、必要な時期はすごく短かったような…。

裏ごし器とおろし器さえあれば事足りる気がします💦

ブレンダーがもらえるなら、他にも使い道がありますし便利だとは思います!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    なるほど〜どれも使う期間はそう長くないんですね🤔
    裏ごし器とおろし器は長く使うんですか??

    • 3月17日
  • きゃっと

    きゃっと


    裏ごし器とおろし器も使う期間は長くないです💦
    でも、ご自宅に茶こしやおろし器があればそれを使えば十分だと思います!

    • 3月18日
deleted user

離乳食の調理セットとブレンダーを使ってました。
私は料理苦手なので、製氷器で凍らせて作り置き派だったので、ブレンダーは重宝しました。
調理セットだと一食分とか少ない量しかできなかったり、すりつぶすの疲れたのでf(^_^;

ブレンダーだと葉物の筋?みたいのが残る時があるけど、まぁいっかぁとあげちゃってました。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ダブルで使ってたんですね!
    葉物の筋残ってても、少しくらいならうんちと一緒にでてくるくらいですよね、きっと😂!

    • 3月17日
たぬママ

ブレンダー便利ですよ!
裏ごし面倒だったので葉物野菜とかおとか細かくしてから余計な筋を味噌漉しで漉して、製氷皿に冷凍ストックしてました☺️
あとは地味に便利になるのは炊飯器ですね。いちいち鍋でおかゆ作るのが面倒なのでまとめておかゆモードで炊いてブレンダーでとろとろにしてました👍

  • なっちゃん

    なっちゃん

    おかゆモード!たしかに便利そう!
    でもストックするにはだいぶ作れちゃいそうですが、どうでしたか?

    • 3月17日
  • たぬママ

    たぬママ

    うちは0.5合からおかゆが炊けるタイプの炊飯器だったんですが、食べるのが少ないうちはさらに半分の0.25合+入れる水多くして時期に合った濃さに炊いてストックしてました。1日1回食べればいい初期はともかく、2回食・3回食になると思ってたより結構ストック減りますよ😵
    あとは白おかゆの他に、ブレンダーで作った野菜ペーストを混ぜて野菜おかゆなんかもストックしてました!
    それでも余ったら自分のお昼ご飯にしてました笑

    • 3月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    初期から食べられるおかゆのBFもあるんですね!無知すぎるのでほんとに勉強になります📝‼︎

    • 3月18日
たぬママ

おかゆの固さとか薄さに関しては5か月から食べられるBFの瓶おかゆや生協の冷凍離乳食おかゆを参考にしてみると分かりやすいかと思います😄

  • たぬママ

    たぬママ

    ごめんなさい別でコメントしてしまいました😱

    • 3月17日