※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみる
お金・保険

子供の貯金は生まれてからコツコツと貯めていますか?子供の貯金毎月いくらずつ出していますか?夫婦2人の口座を作って2人の貯金をしている方、コメントください。

子供の貯金は生まれてからコツコツと貯めていきましたか?
ちなみに子供の貯金毎月いくらずつ出してますか?🤔
後、夫婦2人の口座を作って2人の貯金をしているかたがいればコメントお願いします(*^^*)

コメント

柑橘

夫婦の貯金はやめた方がいいかと思います…
後々もし万が一何かあった時に、どっちのお金だとかそういうことになるので
子供の貯金はうちは月5000円に決めてます。たぶんそれぞれのご家庭の所得で回せるくらいで計算すれば良いかと思います( ˊᵕˋ )

• おみる

おみる

もし万が一なにかあった時に
    お金の事だしもめちゃいますよね
    夫婦貯金(>_<)でもいずれマイホーム
    ほしくてその貯金をどうしようかと、、
    その子供の貯金は子供用に口座を作って入れていってるって感じですかね?

• 3月17日
ケーキ大好き

初めは出生体重分入れて、子供手当てが10万貯まったら10万毎に通帳に入れてます!
夫婦2人の通帳は籍を入れてから作りましたが5万から15万貯金してます。

• おみる

おみる

十万貯まるまでは家で現金で保管してそこから子供口座に入れてってるんでしょうか?(*^^*)

• 3月17日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうなりますね!毎月旦那の会社から2万と市から出る分で4ヶ月で10万貯まります!10万貯まるまでに必要になった場合(保育園の物とかオムツ代とか…)はそこら出してます!

• 3月17日
ななみ

うちは子どもの貯金はしてません。
学資保険に手をつけずとっておき満期になったものを渡す予定ではいますが^^
あと夫婦の個別的貯金講座もありません。
独身貯金(お互い結婚前に給与口座とは別でためてたもの)はありお小遣いを入れるのも使うのも自由って風にはしてますが。

あーか

産まれる前から貯めてます(*^ー^)ノ
1〜2万ずつしてます!

なち

毎月入る子ども手当はそのまんま子供の口座に貯金しています。
私ものちのちもし何かあった時の為に夫婦夫婦2人の口座ではなく、旦那と私別々で月2万ずつ貯金しています。

• おみる

おみる

毎月入る子供手当てって生まれたその月からもらえるんですか?!

• 3月17日
  • なち

なち

児童手当は誕生した翌月からだっけな、が支給対象になります!そしてすぐにもらえるわけではなく、2月、6月、10月にそれぞれ4ヶ月分の手当が支給されます(^^)

• 3月17日
  • なち

なち

あ、ごめんなさい私毎月入るってコメントしてますね(T_T)まぎらしくてごめんなさい!毎月あるのですかそれがまとめて4ヶ月に1度まとめて支給されます!

• 3月17日

毎月1万してます💗
夫婦のは毎月5万貯金してます〜!

ゆんゆん

今のところ、月々35000円ほど貯めています!
学資保険15000
銀行口座10000
投資信託10000
です🙌🙌🙌

投資信託は結婚してしばらくしてから貯め初め、銀行口座と学資保険は生まれた月から始めました!
二人目が出来たら、貯金額減るかもですが、、、😅

• おみる

おみる

学資保険は絶対したほうがいいですよね(>_<)!生まれる前からやってましたか?

• 3月17日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

生まれる少し前に加入しました!
    私は学資保険に入らずに、投資信託をもう一本増やしても良かったかなと思っています!

質問にあった、夫婦の貯金ですが、
    目的別に分けていて、2つの目的に1万円づつ、あとは旦那の口座に貯金しています!
    金額は5万くらいです😃

• 3月17日

こどもが将来独り立ちする時か結婚する時に渡そうと思ってこっそり貯金してる分は毎月5千円です✨

これから2人目3人目が出来た時にみんな同じように貯金してあげたいので無理のない金額に設定しました🙋‍♀️

学費などは学資保険に入ってないかわりに私が働きだしたら私の給料を全額貯金するつもりです👍
それはこども全員に対する貯金って感じにする予定です❤️

万が一たりなくても主人の個人年金が2つあるのでなんとかなるようにはしてあります💕

• おみる

おみる

すごいですね(>_<)!!しっかりなさっていて、尊敬します!そこまでできるなんて(>_<)!!全額貯金は目的はなくなにかあった時用にですか?

• 3月17日
★

出産祝いの祝儀やお年玉、子ども手当てなど全部子どもの通帳に貯金してます😊毎月旦那の給料から5千円子どもの口座に入れてます。わたしが育休中なので復帰したら子どもの口座に毎月1万貯金する予定です😊
夫婦2人の口座、光熱費や家賃や保険などの引き落としの口座、自分の仕事の給料振込用の口座、へそくり用の口座があります😂

• ★

ちなみに夫婦2人の口座ですが全部旦那の給料から取ってて夫婦の貯金用の口座があることも旦那はわかりません😂

• 3月17日
  • おみる

おみる

たくさん口座作られているんですね!
    でも、たくさん作って管理したほうが
    貯金貯まりやすいって聞いたことあります(*^^*)

• 3月17日
pipi

子供の貯金は
生まれたときに生年月日身長体重の数字を入れました。
あとは児童手当です。
なので毎月15000円。
あとは子供関係の祝い金。

夫婦のは結婚するときにお互い50万ずつ入れて100万。
あとは結婚してから毎月5万。
わたしの独身時代のヘソクリが150万あります。笑

• pipi

pipi

学資も入ってます😊

• 3月17日
mamamama💓

夫婦の通帳にマイホーム貯金してます!
あと子供貯金と、学資もはいってます!

• おみる

おみる

マイホーム貯金は2人の給料から
    いくらずつ〜って決めて毎月
    いれてますか??

• 3月17日
  • mamamama💓

mamamama💓

私は専業主婦なので主人が貯金頑張ってくれています!
    私はたまに実家に帰った時や祖父からもらう
    お小遣いを子供の貯金やマイホーム貯金に入れてます☺

マイホーム貯金は月ごとに
    ばらつきありますが主人だけで
    1年100万ペースほどです!

• 3月17日
ママ

1歳過ぎてから始めました。毎月5000円ずつ口座に入れてます。別で5000円、子供用のタンス貯金もしています。
児童手当は貯めてません。お年玉などは別で貯金してます。

y.i

学資以外に
年100万貯める予定です。
10年が目標です!

子供は毎月3000円+イベント(お宮参りや節句、誕生日など)毎に1万円貯金してます(^-^)
あとは私が専業なので貯金は家族の貯金しかないです😅

サチ

産まれる時とりあえず使ってないお金をまとめて子供の名前で郵貯の定期に入れました。毎月の貯金は学資での積立のみで、気が向いたら、普通貯金に入金している感じです💦
我が家は夫婦の通帳一緒にしてしまってるので、貯金は全て2人で確認してますが、一応の管理は私がしてます。
コツコツ貯めていきたいですが全くできていないです😭

ちか

学資保険の代わりに終身保険に入ってますが、それとは別で毎月1万、ボーナスの月はプラス3万🙌あとはお祝い事とかでいただくのも貯金してます🤗
夫婦一緒の口座作ってます!

まー

学資保険をやって、児童手当を子供の通帳に入れています。