※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の女性が、夫の収入が安定している状況で働かないと焦りを感じています。子供を優先すべきか悩んでいます。理由は金銭的な不安と10年のブランクがあるためです。

働かないとまずいって思うのおかしいですか?

専業主婦で小学一年生の子が一人います。
夫と3人家族、地方都市在住です。

夫は会社員で年収1200万、車一台持ち、住宅ローン残り1500万程です。
預貯金は2000万程です。

夫が43歳、私が38歳なので年齢的にも高めです。
そろそろ働かないとまずいと焦ってるのですが、夫が扶養内で働くくらいの稼ぎなら焦らないでもう数年は子ども優先で居た方がいいんじゃないかと言ってます。

働かないとマズイと感じる理由は金銭的に+ブランクです。(ブランクは一年。子どもが入園後2年間はパートしてました。過去独身の頃には正社員で働いてましたが、10年前に結婚以降パート勤務のみです)

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢と年収のわりには貯金が少なめかなと思いましたが、残債が少なめなので繰上げ返済などされたのでしょうか🤔
今働いても数年後に働いても扶養内なら正直ブランクなんて関係ないかなと思います。金銭的にもお小遣い程度ですしそんなに焦る必要もないのではないでしょうか。
がっつり正社員で働きたいなら焦る気持ちも分かりますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は一馬力であまり貯められてないのもありますが、頭金に3000万出したのもあり…

娘の手が離れたらいつかフルでガッツリ働きたいなという気持ちはあります💦

回答ありがとうございました🙏

• 5月12日
ママリ

全然おかしくないですよ!

私も子育て中、焦りしかなかったです💦
うちは家もローンはないですが社会から取り残される感が嫌でパートで働き始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り残されてる感わかります😭
    私が住んでる地域がわりと働いてるママが多く、私も決して若くはないんですが地域的にももっと年上のママさんが多くて。
    まだまだ頑張れるはずなのに私何やってるんだろう?って気持ちになる時があります🥲

回答ありがとうございました!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

仕事で正社員目指すには年齢的にブランクは確かにありそうですが、その年収ならずっと専業主婦でも、私は全然生活できます😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    これからおそらく夫も昇進して収入は上がっていくとの事なので心配されるのも夫からしたら疑問のようで。ふと不安になるんですよね💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先仕事をしたい、やりたい仕事があるなら、もう動き出してもいいのかなと思います☺️
    なんでもいいからパートくらいでいいかなと思うなら、まだ先でもいいかなと思います☺️
    私は31歳ですが、事務で正社員を目指していて、だいたい35歳までと書かれている為、正社員で探し始めました☺️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

別におかしくないです。働くのってお金を稼ぐ以外に気分転換になるからって方もいます!我が家は貯金4000万くらいありますが子供3人、マイホームあり、車2台もちなので子供らの進学考えたら働かないとまずいと思いますし、、家庭状況やその方の考え方もあるので夫婦で同じ状況でも意見違うとかもありますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人いてマイホームあってその貯金額は本当に凄いですね!
    公立が強い県なので、高校まではおそらく公立になりそうなんですが娘が望むなら中学受験も有りかなと考えていて。

• 5月12日
ちひろ

全然おかしくないと思いますよ✨
ブランクあると精神的にソワソワしちゃいますよね💦

はじめてのママリ🔰

私なら早く働きますね…
職場でもブランクある30代後半〜はなかなかパートでも中途採用ないです。
職業によりけりかもしれませんけど、やはり若い子取りたいですし。
40までには働きにでるべきかなと思いました。

ママリ

まだまだ40年以上の人生があって、そのままずっと働かない選択肢もお子さん1人でご主人の年収考えたらアリだと思います。

ただ、少しでも外とつながりを持ち、働きたいなら私は早めの方がいいと思います。

主さんの焦りは、
収入に対してではなくて、
このまま働かない人生でいいのか?ってことではなくてですか?

お子さんの手が離れる高学年ごろから、
何もしてないと逆に取り残された感があるかと思います💦

はじめてのママリ🔰

正直、40代以上になると、ある程度以上の役回りは回ってこないと思います。
ブランクがあればなおさらです。
歳下から指示されて、疑問を持たずに言う通りにできるか、、
指示役になる方が楽な場合もありますので。
それならむしろずっと決まったことをやるパートの方がいい気がします。
動くなら今からでも遅いくらいかも?なりたい自分によりますが。(独立するとかならいつでも)

ぽにぽに子

おかしくないですよ。うちも下の子が小一になり、年長になった時から幼稚園のママ友が続々と仕事を始め、働くべきなのか焦りました^^;

うちの旦那も会社員で年収少し多いくらいです。資産は一応住宅ローン完済分と教育費、老後資金は用意済です。

夫婦ともに44なのでもう、諦めというか、正社員で働く気はありません。主人はずっと家に居てと言いますが、パートくらいすべきなのかな?将来的に社会との繋がりがなくて孤独を感じないかな?というモヤモヤはいつもあります💦