※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳半の娘がまだ言葉やジェスチャーが不十分で心配しています。自閉症の可能性も考えています。同じ悩みを持つ方と共有したいです。

1歳半ですがまだバイバイも指差しもしません。
意味のある言葉はまだ一つも出ていません。
毎日語りかけしたり、娘の前でバイバイと手を振ってみたりしていますが、未だに何の変化もありません。
1歳半検診では間違いなく引っかかると思います。
もしかしたら自閉症かも...と、一人で勝手に落ち込んでしまいます。
個人差はあると言うものの周りの1歳半児はほとんどお喋りしており、周りから『まだ喋らないの?バイバイもしないなんて!』と言われる度にとてもツライです。
同じような不安を抱えている方がおられましたら、この気持ちを共有したいです。

コメント

まな

私の子供も( ´Д`)ノ~バイバイも
話したりもしませんでした!
でも
今ではすごいおしゃべりです( 'ω' ;)
( ´Д`)ノ~バイバイは
好きな人にしかしません💦笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます^^
    ちなみにいつ頃からお喋りし始めましたか?

• 3月17日
  • まな

まな

1歳8ヶ月くらいですかね?
    保育園行きはじめたら
    話すようになってきました!

• 3月17日
つーちゃんずママ

はじめまして( *´︶`*)
私の息子も2歳10ヶ月ですが同じレベルですよ!
検査をしたら自閉症でした…
最初は周りから言われて嫌な思いや辛い気持ちにも正直なりましたが💦
今では息子に最適な過ごし方をさせれればイイかな?息子も周りと比べられストレスだったろうなって思うようになりました。
嫌味を言う人は本当の友達じゃないと割り切ると楽になりましたよ😄

きき

テレビを見させすぎると見るだけの刺激が強すぎて言葉とか遅れやすいといいますよね(°▽°)
まだ1歳ですし急に話し始めるがしれませんね^_^

hoshiko

うちも1歳半検診の時には単語をいくつか話すぐらいでした😔

指差しやバイバイは出来てましたが、検診時の絵を見てワンワンはどれ?と聞かれて犬の絵を指差しするのはギリギリクリアでしたが、かなり怪しかったです😫

最近やっと言葉が増えてきて二語文が言えるようになってきましたよ!

まだ今は色んな言葉をため込んでる時期だと思うので、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

たくさん話しかけてあげたり絵本を読んだり散歩に出て〇〇が飛んできたねーみたいに話したりして色んな言葉を話してあげたらいいと思いますよ!

うちもダメダメです
保育園行ってるからバイバイはできますが

お姉ちゃんは、健診前に、本で勉強したら2語まで言えましたが、、

1歳8ヶ月の息子はズリバイだし、周りとは違います😅

まむまむ

私の息子がそうでした! 男の子はゆっくり成長すると聞いていたのですがあまりにも…という感じで毎日不安でした😭
意味のある会話なんて4歳近くでやっと…
今では周りの子に助けられながら息子なりのペースで毎日問題なく過ごしてます。
一言いいですか?
その周りの言葉、くそくらえです。
家庭それぞれ悩みがありますが平均通りに子供が育っている所は、そこら辺の苦労、不安が分かりません。旦那がイクメンの所はそこら辺の苦労、不安が分かりません。そうゆうもんです。

一歳半で引っかかっても、少し遅いですねぇ程度だと思うので、3歳検診まで様子を見ても良いと思います。

例えこの先診断がついたとしてもそれは”個性"の一つだと頭のどこかに入れておいて欲しいです。

りんごにも、ふじ、だのジョナゴールド、だの名前付いてますよね。それと同じです。個性です。その子の味に名前が付いた程度だと私は思っています。日本はまだまだそこら辺の意識が低いですが、大丈夫ですよ🌸

じゃじゃまる

息子も1歳半検診の時はなにま喋れずでした!('-'*)
1歳7ヶ月(1歳8ヶ月間近のとき)にパパと言えるようになりました!('-'*)
2歳になってやっと単語増えたかなって感じです!

私は1歳半検診のときに相談しましたよ!そしたら、市でやってる親子教室みたいなものを案内してくれました!('-'*)
2ヶ月1回通って、手遊びや他にも色々な遊び、簡単な工作などする教室でした!そこの教室に行ったからって、言葉が出る感じではなかったですが、まぁ子供的には楽しんでたからいいかなという感想です!('-'*)

ポン☆ポン

旦那のいとこが3歳近くまで何も喋らなかったみたいですが、今は普通に成人して仕事して結婚して子供も生まれて普通に幸せに暮らしてますよ✨
子供の事を思えば思うほど心配は大きくなってしまうので私もその気持ちよく分かります。お互い子育て頑張っていきましょ‼️