※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、昼間は大人しいが突然機嫌が悪くなり泣き暴れることがあり、母親もイライラしています。夫が帰宅が遅く、対応に困っています。赤ちゃんの寝不足やイライラへの対処方法を知りたいです。

生後丁度1ヶ月の女の子の母です。
基本的に昼間は寝つきもよく、起きていても泣かない、夜はぐずりながらも2時以降になると寝るようなサイクルです。
しかし、たまに昼間からとにかく機嫌が悪い日があります。そんな日は叫ぶように泣き、抱っこしても暴れます。
母乳ミルク混合ですが、飲んでいる時は大人しくなるものの、飲み終わるとまた泣きます。
抱っこしていてやっと寝たと思っても、何もしていないのにビクッとなって起きて泣く…の繰り返しで、とにかくまとまって寝てくれず…
昨日は雨で外にも出れず、11時間近くその状態だったので私も腕が限界です。
検診では異常なしでした。新生児ってこんなものですか??

また、私も7時間くらいは頑張って機嫌よくあやしているものの、さすがに我慢できなくなりイライラしてしまったり一緒に泣いてしまったりします。それが余計良くないのはわかっているのですが…
どうやって気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか?
夫の帰りが遅くずっと娘と2人きりなので参っています。

コメント

ももこ

わたしの娘と同じくらいですね😃
うちのこは夜がたまに
泣いてなかなか寝てくれないときがあります。

投稿を読んでるかんじだと、
11時間近くというのが
あまりに時間が長い気がするので
ミルクが足りてないのかな?と感じました。

• ぽんず

ぽんず

回答ありがとうございます!
    以前訪問に来た保健師さんにミルクをあげすぎだと言われてから、増やす事に抵抗を感じてしまって…でも確かにこれだけ泣くなら足りていなかったのかもしれません。
    今度同じ状態になったら増やしてみます💡

• 3月18日
おれんじ

そんなものだと思います😊
私の娘は生後40日くらいですがら寝ぐずりが止まなかったり、ギャン泣きが続いたり、まるで流行りがあるように一定の時期が始まって終わるの繰り返しでした。

今は19時以降、私たちが寝るまでずっと起きたり泣いたりしてるというのが流行りみたいで 笑、いつかタイムスケジュールも変わるだろうと思って気長に付き合ってます。

私の旦那も帰りが遅く、1週間まるっと出張とかもしょっちゅうあります。
昼間は泣かれても気持ちに余裕がありますが、夜は辛くなりますよね😭

私も新人ママなので探り探りですが、うちの娘はお出かけ中はご機嫌、もしくは寝ています。
ギャン泣きでもとりあえずドライブに連れて行ったり、ベビーカーでお散歩したりしてみるのはいかがでしょうか?
買い物でも病院でも役所でも、外に出れば気が紛れると思いますよ(*´ω`*)

• ぽんず

ぽんず

確かに、決まった時間にぐずったりしますね。流行りなのかな。笑
    旦那さん出張だと大変ですね💦
    今度は外に出てみます!

• 3月18日
なな

こんにちは☺ なかなか寝てくれないとイライラしますよね…私も1ヶ月くらいのときは同じような気持ちでした(*_*)
母乳とミルクはどのような感じで飲ませていますか?11時間もグズグズだと、もしかしたらミルク足してあげてもいいかもしれませんね(^^)私は1ヶ月の頃はとりあえず飲みたいだけあげてました(3時間あかなくてもあげてました笑)。

あとメンタルリープってご存知ですか?赤ちゃんは特定の時期に心と体が急激に成長します。その時期にグズグズと何をしてもなくことがあるみたいです!ネットで調べるとその時期などがでてきますので、もしその時期だったら、「あ~今は仕方ないね~」と自分に言い聞かせると、気持ちが楽になりますよ!

• ぽんず

ぽんず

母乳をあげてから、ミルクを80か100ml足しています。
    以前保健師さんにあげすぎだと言われてからミルクを足す事に抵抗があり、時間も守っていましたが、確かにこれだけ泣き止まないならそこにそんなに執着しなくて良かったのかもしれません💦

メンタルリープ、初めて聞きました!
    調べてみたところその期間では無かったのですが、そういう事を知っているだけで気持ちが楽になりますね!
    ありがとうございます😭

• 3月18日
  • なな

なな

私も最初はどのくらいミルクを足せばよいかわからず、足すのをためらっていました(T_T) が、うちの母がそのうち👶が自分でミルクいらない❌っていうのをわかるようになるから、今は泣いたらほしいだけあげなーといってくれて(^o^) そしたらすごい気持ちも楽なって、今ではちゃんと自分で飲む量を調整して(いらなくなったら、哺乳瓶を舌で押し出す)、体重は8キロです(笑) ちょっと大きいですが…ね(笑) 体重が増えずに心配というよりは、ちょっと大きいけど、まあよしとしてます(^^)

• 3月18日
  • ぽんず

ぽんず

ミルク量難しいですね😭でもちゃんと調整できるようになるのですね!
    赤ちゃんはぷくぷくしてても可愛いですよね😍
    私も気負いしすぎず様子を見て泣いて欲しがる時はあげてみます!

• 3月18日