※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

① 離乳食初期の豆腐の解凍方法について教えてください ② 2回食にする際のストックの量や野菜の種類についてアドバイスをお願いします ③ 2回食時の主食や栄養素の摂取量、食事の時間について教えてください

離乳食についていくつか質問させてください👶
①豆腐は解凍するとパサついてボロボロになるのですが、なにかいい方法はありますか😣?!ちなみに離乳食初期です💦
②もうすぐ2回食にしようと思うのですが、どれくらいストックあればバタバタしないですかね😭💭(野菜は何種類ぐらいなど)
③2回食になると、主食ビタミン類たんぱく質それぞれ何gくらいでしょうか🥄?調べていますが本などによって違うので混乱しています💫
③2回食なのですが、2回目19時だと遅いですか🌛?💦できれば家族で一緒に食べたいなと思っています😥😥

よろしくお願いします🙇!

コメント

はるる

コープなどで売っている冷凍用の豆腐か
調理じたい楽なので豆腐は食べる時に茹でたりチンして温めたりしてました😊

• しょっちゃん

しょっちゃん

お返事遅くなりすみません😭💦
    そうですよね!!豆腐はわざわざストックしなくても簡単にできますもんね👶🥄
    ありがとうございました💖

• 3月17日

1.うちは豆腐はスープなどの汁物ね系に入れてパサつきをごまかしてます😅
2.野菜4〜5種類、主食はお粥とパンがゆの2種類、あとは魚豆腐ササミ納豆とかのストックとフルーツはイチゴとバナナはストックしてあります😊
3.最初は1回目の3分の1ぐらいから初めて、少しずつふやしていって今は二回とも同じ量食べます!今二回食はじめて1ヶ月と一週間で、主食80〜90、野菜とタンパク質40、フルーツ20とかそんなかんじだと思います!だいたいですみません😅
4.うちは朝7時半ごろと18時のお風呂はいる一時間前にあげてます!

退会ユーザー

この時期なら冷凍のまま義実家持って行って、義実家でレンチンでもいいかなと思います!近場であれば😊
    ちなみに麺類は冷凍せずその都度茹でてあげてます😅

• 3月17日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

返信遅くなりすみません😫💦
    詳しくありがとうございます😭👏💖
    2回食頑張ります!!
    車で30分くらいのところでも冷凍したまま持って行ってレンチンでも大丈夫そうですかね😥?

• 3月17日

退会ユーザー

保冷バッグは家にありますか?あればそれに入れて、一応小さな保冷剤をいっしょに入れて持っていけば、大丈夫だと思いますよー☺️👍

• 3月17日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

持っていないので準備しようと思います😣💦
    ありがとうございました🤣💖

• 3月17日
りい

①コープに冷凍された豆腐が売っていて、それ使ってます。
②いつもストックは4種類くらいにしてます(野菜と果物と)
無いときはBFに頼ったり😂
③めんどくさいので、こまめに測ったりしてないです笑。5gあげて、たべれるなら追加してます。
④寝る時間によりますが、遅いような。。我が家は17時ころ娘だけ食べさせてます。

• しょっちゃん

しょっちゃん

返信遅くなりすみません😭💦
    たくさんの質問に細かく回答してくだりありがとうございました💖
    2回食頑張ります!!

• 3月17日
ちっち

そもそも冷凍が手間かなって
思って豆腐は使う寸前に
チンして食べさせてますよ〜😊
残りは大人の冷奴です٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

タンパク質はものによって
食べられる量が決まってますよ!
本に書いてあるので
読んでる本の目安量を大体
守ったら大丈夫ですよ🙆‍♀️
そのほかはうちは食欲に合わせて
あげてるから量わかりません😂

時間は遅すぎなければ大丈夫ですよ!
大人でも言うように寝る3時間前までには済ませた方がいいと思います😋

• しょっちゃん

しょっちゃん

そうですよね!豆腐はパパっと準備しようと思います👶🥄
    食べれる分あげても大丈夫なんですね😊
    2回目のごはんも夜ふかしさんなので一応3時間前になるので大丈夫そうです😂🌛
    ありがとうございました💖

• 3月17日
ゆゆゆー

豆腐はコープの冷凍豆腐として売られてるのを使ってます。ただ、自分で冷凍するのはおやきとかにしたものならいいですけど、そのままを冷凍するとなかなか美味しく食べれないと思います。その都度大人が食べる分から分けてあげればいいと思います。

ストックはできる限りあった方が楽ですが、うちは常に5.6種類くらいの野菜、タンパクは3.4種類はあります。

炭水化物60〜70、野菜15〜20、タンパク10〜15位でしたかねー

一緒に食べるのって大事だと思うので、赤ちゃんが寝る時間とか大丈夫ならいいと思いますよ!

持って行くなら向こうでチン出来るので凍ったまま持ってってもいいのでは?私は今日から遠方の義実家に行きますけど冷凍ストックそのまま保冷剤に入れて持ってくつもりです!

• しょっちゃん

しょっちゃん

返信遅くなりすみません😫💦
    とても詳しく回答してくださりありがとうございます😭👏💖参考にさせていただきます!!
    2回食頑張ろうと思います👶🥄
    ストック持ち歩こうと思ってる時間が車で30分くらいなのですが、それくらいなら大丈夫ですかね😥👌自然解凍はだめと聞くので心配でした😣
    ありがとうございました💗

• 3月17日
あき

①お豆腐は水分が多いからどうしても解凍するとパサパサになりますよね

極力水分を抜いて(重しとかして)冷凍するかもともと冷凍されてる豆腐を使うかですかね

②お粥を小分けしてパッキング(20食位)
 野菜はお湯で溶くタイプのとかペーストの人参、カボチャ、とうもろこし、ほうれん草とかも合わせて20食位あれば余裕ですよ

週1ペースでストックしてって感じですかね

③ビタミン類は特にあげすぎとか気にしないで食べるだけあげて良いと思いますよ
好みでこれは一口しか食べないとかも出てくるし
深く考えるとストレスになるから毎食最低一口食べればOK✨
大さじ1位食べれば好きなんだね❤
位の感じで初めて食べたらラッキーくらいで良いと思いますよ

④距離がどのくらいかわからないのであれですが冷蔵でも冷凍でも保冷バックに入れて保冷剤つけておけば平気だと思いますよ
果物りんごとか向こうですっても良いのでは無いでしょうか

うちの子は野菜単体はたべなかったのでパン粥にしたりお粥に混ぜて全部で大さじ2杯くらいしか食べなかったですよ

• しょっちゃん

しょっちゃん

詳しく丁寧な回答ありがとうございます🙇💖参考にします!!
    2回食頑張りたいと思います😤
    ありがとうございました🙏💗

• 3月17日