※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
お仕事

育休中のワーキングママさんからの相談です。子どもとの時間とお金のバランス、正社員かパートか、退職金のこと、育休の取得など悩んでいます。

3歳まではできるだけお母さんと一緒にいた方がいいと聞きますが、実際どうですか?

私は現在育休中で、1歳から職場の託児所に預けて仕事復帰予定です。

しかし、今の仕事は残業もあるし、人数もカツカツで子どもの病気などでも休みにくい雰囲気があります。(病児保育預けてみんな仕事に来ています)

このまま正社員でいくか、それとも辞めてパートにするか、ずっと悩んでいます。

パートになると、お金はカツカツにはなると思います。

お金を選ぶか、子どもとの時間を選ぶか、、、😭

さらに、あと2ヶ月働くと退職金が出るので、そこまでは頑張って働くか、、、❓
でもあと2ヶ月働いてしまうと更に辞めにくくなるような気がして、、、😭💦

しかも、パートにすると次の出産のとき、育休も取れなくなりますよね?
育休が取れるのと取れないのとでは、金銭的にだいぶ変わってきますよね😭

近くに頼れる人もいないので不安でいっぱいです。

まとまりのない文章ですみません💦

ワーキングママさん方の実際をお聞かせください🙏💕

コメント

mAar

パートでも育休とれますよ。
先のことも考えると、正社員のがいいとおもいますけどね、、、

• まんごー

まんごー

コメントありがとうございます💓

パートでも育休とれるんですね😲
    でも、最低1年くらいは働いてないと取れなかったりはしますよね💦

先のことを考えると、というのはお金の面でしょうか?

あやあいママさんは正社員で働かれているのですか?

• 3月17日
  • mAar

mAar

わたしは、パートです。
    子供は、おおきくなってからのがお金がかかりますし、正社員であるのな
    ら正社員で頑張って貯蓄して、先のために貯金できますし、習い事だってできますし。
    わたしは、正社員になれるものならなりたい。子供にしたいことさしてあげたいし、マイホームだって買えるし!

• 3月17日
  • まんごー

まんごー

なるほど🤔💕
    貯蓄はあるに越したことはないですよね。
    お金のことで子どもに我慢させるの辛いですよね。

でも、子どもが熱を出したとき、やっぱりパートで働いている方が休みやすいだろうし、ゆっくり見てあげられるのかなと。
    そっちの面ではパートの方が気持ちの余裕があるのかなとも思うんです。
    熱をよく出す小さいうちはパートで、ある程度大きくなったら正社員に戻るのでもいいんじゃないかと。
    でも他の方が言われていたのですが、一度パートになると正社員としてまた雇ってもらうのが難しいのも事実のようです。

色々な方の意見がお聴きできて、とても参考になります、ありがとうございます!☺️💓

• 3月17日
アロア

古来から伝わる『三つ子の魂百まで』ですね💦三歳までの子育てで人格が成り立つ…みたいな意味ですよね。
三歳まで一緒に居てあげる…それに越した事はないのかな?と思いますが時代も変わってますしワーママの方が多いのでは?と思っちゃいますよね。

私なら退職金出るまでは居座りますね。
確実に…
その後に辞めるってなっても致し方ないと思いますよ。だって退職金だって自分で積み立ててきたものですから💦

託児所でお子さんも生き生きと遊んで色々吸収すると思います。
お子さんの様子を見ながら今後の事、考えてみては如何ですか?

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊💕

そうですね、なんか気が楽になりました。
    焦って決める必要ないですね💓
    子どもの様子みながら考えることにします💓

• 3月17日
ゆ(30)

幼いのは今しかないので私は退職金出るまで働いて辞めます!実際いつ二人目ができるか分かりませんし、そのために今しかない自分の人生の時間を仕事に使いたくないからです。その代償で子供といれなくて疲れる毎日は嫌です。貯金出来ない生活でも3才や小学生になったら全然生活変わるのでそこからまた仕事探せばいいと思います。仕事して精神的に苦労するのはもったいないですがお金がカツカツでもやりくりすればやれるのなら貯金できなくても穏やかに子供と生活ができます。

• まんごー

まんごー

そうですよね〜〜!
    本当に、小さいうちは今しかないので、たかがこの数年貯金できなくても穏やかに生活できた方がいいなと思うんですよね〜😭💕

でもやっぱり退職金は貰ってから辞める派ですね🤗💓

なーさんは今は専業主婦をされていますか?

• 3月17日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

私は今は専業主婦です!深夜託児や託児でキャバクラや派遣で仕事したことあります。用意するのにバタバタしたり家を出る前に服を汚されたり
    ご飯の食べムラがあったりで子供に急かしてしまったりしたので、幼いときにフルタイムで仕事は無理だなと思いました。妊娠して専業主婦になりましたが、上が今年四才なので卒乳したらアルバイトに出ようか悩んでます(*^^*)

• 3月17日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

仕事してても子供に対してイライラしないか落ち着いて行動できるかが問題かなと思います!やっぱり仕事と時間に終われるとその分早く起きないと、早く寝かさないと、早く行かないとってセカセカしてしまうので犠牲になるのが子供ですし。そのときに落ち着いた言動がとれるかかなと思います。
    私はセカセカしてしまってバタバタしてたのが自分にも子供にも辛かったので仕事したくありません。

• 3月17日
  • まんごー

まんごー

仕事行かないといけない時に汚されたりすると、子どもは全然悪くなくてもイライラしてしまいますよね😭😭😭
    そしてイライラしてしまう自分に対して自己嫌悪になりますよね😭💔

なーさんは旦那さんのお給料だけでやっていけていますか?
    うちは、旦那の給料だけでは厳しくて、私がパートしたとしても保育園代で消えてしまうので貯金はできなさそうです😕💦

• 3月17日
2児mama

私は今月2人目を出産して今年中に仕事復帰しようと思っています!
3歳までは一緒にいた方がいいというのは考え方次第だと思います。
正直一緒にいる時間が長ければいいという問題ではなく
一緒にいる時間どれだけ子どもと接してあげられるかだと私は思うので。
私の知り合いに3歳から幼稚園に預けるママさんがいますが
毎日子育てのストレスで子どもを怒鳴り散らしてて
色々とマンネリ気味で
あんまりいい育児はしてないなあと思うので
そうゆうことを考えると一概に長くいればいいとは思わなくなりました。
子どもも託児所や保育園に預けて
刺激を受けたり家では学べないようなことを学べたり
友達と遊んだり利点は沢山あると思いますよ!
仕事復帰する前から子どもに寂しい思いをさせて申し訳ないと思う必要はないと思います!
私は旦那の扶養内でパートで復帰しますが
お金の問題はそれぞれなのでなんとも言えないところですが(´•ω•ˋ)
育休取りたいのであれば正社員がいいと思います!

• まんごー

まんごー

一緒にいる時間どれだけ子どもと接してあげられるか✨
    その通りだと考えさせられました😭💕
    ただ一緒にいるだけで、テレビやスマホばっかで子どものこと全然見てあげてない親たくさんいますもんね💦

働いて、子どもとの時間が短くなる分、濃い関わりができるように努力しないとですね!\\\\٩( 'ω' )و ////

• 3月17日
  • 2児mama

2児mama

ただ一緒にいるだけなら親じゃなくてもできますからね😌
    私も預けるってなったら寂しくなりますが
    その分子どもも関われる時間は
    全力で関わってあげたいと思ってます💓

• 3月17日
  • まんごー

まんごー

そうですね💓
    お互い頑張りましょう!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 3月17日
メロ

続けて2人目計画されてはどうですか?😊
育休中に妊娠すれば復帰1年未満でも育休手当出るみたいです💡

• まんごー

まんごー

本当はそうしたいんです〜〜‼︎💓

でも、1人目産んだ後に子宮の手術して、今後妊娠できるかどうか分からない体になってしまったので、子どもは1人で終わりかもしれないし、それなら思いっきりこの子と関わりたいという気持ちが強くなりました。
    お金も必要だし、ほんとにジレンマというか、悩みますね💦

• 3月17日
いちご大福@

一緒にいる時間が長ければいいのではなく、限られた時間でどう子どもと過ごすかじゃないですか?一緒にいてもストレスで怒ってばかりいるより少し離れて一緒にいるときにたっぷり愛情表現をする方が私には向いていると感じます。自分の性格次第かなと思います。それに保育園では家では教えていないことや家では絶対させないような遊びもできて子どもにとって悪い場所ではないと思います!海外の子育てをみると3歳までお母さんと一緒にとか時代遅れだなーと思います。

• いちご大福@

いちご大福@

あと私はむしろ小学校に上がったら一緒にいてあげたいです!早く帰ってくるし夏休みもあるし多感な時期になって来ますし。

• 3月17日
  • まんごー

まんごー

ほんとですね☺️💓
    フルタイムで働いたとしても、一緒にいられる時間をどれだけ深く関われるかで挽回できそうですね💕
    気が楽になりました☺️

私も、3歳までの期間よりむしろ小学生になってからの方が一緒にいる時間増やすべきなんじゃ?🤔って考えてました❗️✨
    宿題も見ないといけませんしね🤗💓

いちご大福さんは現在はフルタイムですか❓

• 3月17日
  • いちご大福@

いちご大福@

今は育休中ですが上の子の育休明けもフルタイムでしたし、今回もフルタイムで働きますよ😊うちの子もたまに病児保育行ってましたし、パパが迎えに行ける日は残業したり休日も旦那に見てもらって仕事に出ることもありました。同じ考えの方がいて嬉しいです✨

• 3月17日
  • まんごー

まんごー

ワーキングママの鏡ですね🙏💕
    私もとりあえずはフルタイムでやってみることにします☺️
    子どもが辛そうだったり、自分の思う育児ができないようならすぐ辞めます☺️💓

働くママさん達はみんな少なからず葛藤抱えながらお仕事されているのが今回よく分かりました。

お金さえあれば、こんなことで悩まずに済むのになぁ〜〜⤵︎😂😂💔

• 3月18日
コッシー

うちは1歳過ぎからですが、こども園に入って仕事復帰しました。
私の母親はずっと専業主婦で、割りと古い考えなので、最後まで「こんな小さい子預けて可哀想」と言ってましたが、そんな母もこども園で大きく成長して、色んなイベント、活動経験してる孫達見て、今時の保育園っていいもんだね、もっとただ預かるだけだと思ってたと言ってますよ。

私自身、自分一人だと家にこもる日もあるし、出掛けても支援ひろばたまに行くぐらい、家にあるおもちゃでだらだら過ごす事もあるし、やはりずっといるとお互い疲れてしまったので、今は凄くこども園入れて良かったと思ってます。
園では毎日お散歩、外遊び、リトミック、粘土や工作、お絵かき、読み聞かせとか色んな遊びもやるし、他学年との交流もあるし、運動会やお遊戯会での練習など活動的に毎日楽しく過ごしてるし、更にトイトレとかもかなり園でやってくれるし、その分私は帰ってきてからは子供とストレスなく遊んだり出来てますよ!

• まんごー

まんごー

ありがとうございます✨
    なんかすごく希望がもてました☺️💓

うちの母も昔の考えの人なので、会うたびに「仕事復帰したら、小さいのに託児所に預けられてかわいそう」と毎回言われて、可哀想なことしてるのかなと思っちゃいます💦

とりあえず、仕事を辞めるのは辞めずに子どもの反応見てから、今後のこと考えたいと思います💓

• 3月17日

私も1歳で保育園入れて働きます!
3歳までっていうのは、ハッキリ言って関係ないです。
専門書でも三歳児神話は育ちに影響がないとでていますよ。
上のほうにコメントされてるかたも言ってますが、正社員のが私もいいと思います♡

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊💕

そうなんですね🤔!
    しろたんさんも正社員で働かれるのですか?

• 3月17日

退会ユーザー

正社員で働いています✨
    ボーナスとかありがたいです!

• 3月17日
  • まんごー

まんごー

ボーナスは本当にありがたいですよね💓✨
    パートにするとして、ボーナスなくなるのはだいぶ痛いです⤵︎😂
    私もとりあえずは正社員で頑張ってみることにします☺️
    子どもが辛そうだったり、自分の思い描く育児ができないようならもぅすっぱり辞めます😋
    大変ですが、お互い頑張りましょう!!💕💪

• 3月18日

退会ユーザー

そうですね😊
    やってみてから決めるのは良い決断だと思います🎀
    私も正社員で頑張ります💓

• 3月18日
まーもーめー

3才児神話信じてないです笑
そして子どもが求めるだけ毎日全力で相手をしてあげる自信も体力もないポンコツ母ちゃんなんで、保育園預けて仕事してます(*´-`)
毎日同世代のお友達とパワフルに遊んでるせいか心身ともにすごい発達してます笑
私なら正社員かなー。子持ち、ブランクありは再就職やっぱり難しいし、資格あるから大丈夫って言ってたのに仕事決まらないママさん周りにたくさんいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
パートでも保育料変わらないので手元に残る金額めっちゃ減りますし(´༎ຶོρ༎ຶོ`) せっかく仕事するなら稼ぐ!とフルで復帰しました♡

• まんごー

まんごー

子どもと遊ぶより仕事の方がよっぽど楽ってみんな言いますよね😂💔
    やっぱり子持ちって再就職難しいんですか!💦
    まぁ確かに会社側からすれば、欠勤多いし嫌ですよね💦

パートになったら保育園料安くなるのかと思ってました!(◎_◎;)
    それにしても保育園料高いですよね、、😭💔
    何のために働くのか分からない😂

• 3月17日
nn62yy

母親の性格次第かなと思います。
私は1歳半から保育園入れて職場復帰しました。
保育園では午前中、夕方に公園で思いっきり遊んで、ドングリや木の実などママにおみやげ、といろんなものを拾ってきてくれます。
お絵かきや工作、お給食のマナー、集団生活でのルール、など、私1人では教えてあげられないことをこの1年でたくさん覚えてきてくれました。
私だったら、公園に連れて行くのも服が汚れるとか寒いとか気になるし、工作は部屋が散らかるとかハサミ危ないとか、面倒くさがりなので付き合ってあげられない気がします。
あと職場で家庭から離れることで気持ちを切り替えられるし、関わる時間が少ない分愛情たっぷり表現しようと心がけてます。

正社員でもパートでもそれぞれメリットはあると思いますから、そこは慎重に旦那様とも相談されてはどうですか?
私は正社員です。

• まんごー

まんごー

ありがとうございます✨
    とても参考になります🙇‍♀️💕
    ほんとにその通りです。
    とりあえず正社員で戻ってみて、自分の力量と子どもの様子みて正社員かパートか決めることにしようと思います☺️💓

• 3月17日
  • nn62yy

nn62yy

我が家は家計の事情もありますが、私が育児に向いてないのもあり、職場復帰してよかったと今では思ってます。
    でもやはり育児家事仕事の両立は大変です。毎日ヘトヘトで仕事のストレスもたまります。もちろん育児家事の家庭でのストレスも。
    うまくやりくりしたいなと思います。

• 3月17日
  • まんごー

まんごー

私も、毎日子どもの成長に合わせて色々遊び考えたりするのも苦手ですし、思いっきり遊びに付き合ってあげられるタイプでもないと思います⤵︎😂💦

今は「仕事に戻らないといけない」という期限があるから、子どもとじっくり関わりたいという気持ちが強くなっていますが、実際に子どもと毎日たっぷり関わる時間があるとそれはそれでマンネリしてダラけてしまうのも想像がつきます。

それなら限られた時間で思いっきり愛情注ぐのが私にも向いているのかもしれません。

育児と仕事と家事の両立は本当に大変でしょうね😭💦
    いつもお疲れ様です🙏💕
    私も正社員で限界を感じたら、もぅその時は貯金のことは考えずに一旦パートに切り替えることにします💪✨

• 3月18日
shoukichi☆

うちは子どもを優先して3歳までは一緒にいました。
良かったかなと思います。

残業あったりはお子さんとの時間も減りますよね。。。
理解のない雰囲気ならどうするか考えてみた方がいいと思います。

預けたらすぐにウイルスもらいますので呼び出しかあるいは夜に熱が出るとかこれからもあるかもしれません。

まさに、お金か子どもかですね(/_;)/

うちは扶養内でカツカツではありますが子どもを優先にしてます。

• まんごー

まんごー

うちの職場のママさん達は1ヶ月に2回くらいは子どもさんの病気でお休みされたり病児保育預けたりされてますね💦
    本当に大変そうで、ただでさえ仕事と家事だけでもいっぱいいっぱいだった私にプラスで育児ができるのか、、、⤵︎本当に自信がないです⤵︎😭

扶養内で働くことも考えましたが、家計の計算をしてみると、本当に貯金なんてもってのほかでした😭💔

shoukichiさんは貯金はできていますか?

やりくりも下手くそで困ります😂

• 3月18日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

うちは病児保育も考えてましたが、高いのでパート代も安いので休む方がいいと思い今回休みをもらいました💦
    明日からは園に行かれそうです(*゚▽゚)ノ

育児も大変ですしね😭フルだと余計にでも大変だと思いますよ😱

うちは貯金出来ないのでボーナスに貯金するように考えてます(´・ω・`)

• 3月18日
  • まんごー

まんごー

病児保育も高いですよね💦
    本当に何のために働くのか分からないですよね😂💦
    お子さんお元気になられたようでよかったです(^^)💓

ボーナスを貯金にされてるんですね!
    うちは家のローンをボーナス月は多く返すようにしてるので、ボーナスもほとんど貯金できなさそうです😂💔
    まずいです💔😂

• 3月19日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

結構高いから二束三文かなと。
    休んでお金が減る方がいいと思います。(笑)
    ありがとうございます✨
    インフルでしたが大したことがなく良かったです(*゚▽゚)ノ
    そうなんです😅なんのために働くのかが分からないので私は休むことにしました。。。

ローン大変ですよね😅
    私も丸々はボーナス貯金できません😅

• 3月19日