※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんはる
子育て・グッズ

息子が母乳を拒否する理由は美味しくないからでしょうか?同じ経験の方、コメントをお願いします。

早産して1ヶ月たつ息子がいます。nicuに入院していました。
入院中は母乳をおとなしく飲んでくれていましたが、お家に帰ってきて今日で4日目、おっぱいを吸うことを昨日の夜から拒むようになりました。ミルクはたくさんのんでくれます。これは私の母乳が美味しくないからでしょうか?…
おっぱいを加えさせるとおこりだします。同じようなことがある方、コメントお願いします。

コメント

サヤカ

うちもそうでした😅搾乳したのを哺乳瓶で飲ませると飲みました!なので味じゃなくて、哺乳瓶の乳首とおっぱいの違いだったようです💦
助産師さんから、直母は、哺乳瓶の30倍⁇(うろ覚えですみません💦)の力がいるから、大変なんだよって言われました。赤ちゃんも、哺乳瓶の方がラクに飲めるとわかっているのかもしれませんね😅

• れんはる

れんはる

コメントありがとうございます🙇
    私も搾乳してあげようと思います。そんなに力がいるんですね…参考になりました!

• 3月17日
ぺこ

退院おめでとうございます!
うちの場合は、もう少し大きくなってからでしたが、さし乳でおっぱいだと吸い始めは出が少なかったので特にお腹空いてる時は嫌がって飲んでくれませんでした💦出が良ければまた違うと思うんですが💦💦

• れんはる

れんはる

コメントありがとうございます!
    お腹がすいていれば簡単に出る方を赤ちゃんでも選びますよね…😞
    乳首も何回か吸わないと母乳でませんもんね💦ありがとうございました🙇

• 3月17日
にゃにゃ

哺乳瓶だとすぐ出て飲みやすいからだと思いますよ(^ω^)大変かと思いますが母乳を絞って哺乳瓶であげてみてはどうでしょうか?

• れんはる

れんはる

そーしてみます!混合は難しいですね…完母でそだてているお母さんたちを尊敬しますね👀👏

• 3月17日
amママ

哺乳瓶が飲みやすいから、という可能性がありますね。
おっぱいは吸うのに体力使いますから、楽に飲める哺乳瓶のが好きって子結構いるみたいですよー

• れんはる

れんはる

やはりそうですよね👀
    上の子も完ミで育ってるので哺乳瓶好きだったみたいです😂
    ありがとうございました🙇

• 3月17日

乳首が哺乳瓶より大きくてうまく飲めないとか、思ったより勢い良くでてたりで、びっくりすると飲まなくなることありますよ✨

• れんはる

れんはる

コメントありがとうございます
    その場面あったと思います。
    私のおっぱいが凄い勢いで出てむせることもありました…びっくりしてました👀

• 3月17日

退会ユーザー

何度かそれを体験して、めいっこはミルクしか飲まなくなりました…
    うちのこのときは、私も勢いよかったので、すこし出してから飲ませてました✨

• 3月17日
  • れんはる

れんはる

それも試してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇

• 3月17日
あか

私も同じようなことがあり
助産婦さんに相談した際は
子供も楽な方を選ぶからね(>_<)と言われました。
おっぱいより哺乳瓶の方が吸うのが楽なんでしょうね😭
あの時は悲しかったですが 頑張って両方続けて混合で育てました!
大丈夫、母乳が美味しくないからとかじゃないですよ!

• れんはる

れんはる

私も母乳が出る限り赤ちゃんに与えてあげたいので混合を頑張ります!

• 3月17日

息子は2ヶ月早産、10ヶ月まで混合でした。
哺乳瓶だと上手に飲むけどおっぱい飲むが最初は難しいようでした💦母乳が美味しくないからではなくお子さんなりにどちらが楽に飲めるかわかっているのかなと思いました💡

• れんはる

れんはる

楽なのがどちらかわかってきたのですね😞💦

• 3月17日