※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんむ
妊活

妊活1年、基礎体温不安定。排卵検査薬や婦人科受診検討中。排卵検査薬の効果や早めの受診時期について相談。

妊活を初めて約1年。
今まではタイミング方をとってきましたが
妊娠に至らず…。
基礎体温を数ヶ月前からつけていますが
ガタガタで参考にならない事が多いのが現状です。
ちなみに生理不順はなく
毎月真面目な程予定日どうりに
生理はやってきます(°_°)

上記の理由から
排卵検査薬の使用と婦人科の受診を
検討しています。

排卵検査薬を使用経験者の方
実際に使ってみて
妊娠に繋がりましたか?

私より妊活歴の長い友人から
一度婦人科受診を勧められたのですが
早めに受診するべきでしょうか?

コメント

きゅーと

基礎体温はガタガタでも2層に分かれていそうですか?
もし、分かれていなくずっと低温期で次の生理が来てしまっている場合は無排卵です。
その場合は排卵検査薬を使っても反応はありませんので、先に婦人科で検査してもらった方が良いかもしれません!

私も毎回規則的に生理はありましたがずっと無排卵でした(^^;
たまに2ヵ月とか来なくて排卵促進剤を病院で臨時で貰ったりはしてましたが・・・。

病院で基礎体温を見せて妊活をしていても妊娠に至らない旨を話せば検査をしてもらえると思いますよ!

• ちゃんむ

ちゃんむ

コメントありがとうございます♡
    ガタガタの基礎体温ですが
    一応、2層に分かれています。
    が、高温期中に体温が下がって
    次の日には高くなるような感じです。

近々基礎体温表を持って
    病院に行ってみたいと思います!
    コメントありがとうございました(^ω^)

• 10月5日
bk81

私も自分の判断でタイミング法や排卵検査薬をやってましたが妊娠に至っていませんでした。

なので、婦人科を受診して一通りの検査を行い、(主人も検査を受けてくれました)問題がなかったので医師によるタイミング法からスタートしました。

基礎体温表や内膜の厚さ等を診てもらったりして排卵がいつか指示してくれます。なので、「この日に夫婦生活をもってください」と言われます。
それが義務的で嫌だと感じる方(男女共に)もいると思いますが、私と主人は全く気にしていなかったので、そのアドバイスは有難かったと思ってます。
最初の検査の結果によっては、タイミング法ではなく次のステップ(薬物両方や人工授精等)から始める人もいると思います。

私にとっては婦人科に行くのは勇気のいる事でした。でも、子どもを授かれた今だから思うのは、もっと早く受診すれば、もっと早く我が子に会えたのかなと思ってます。

ちゃんむさんも、ご自身のタイミングでいいと思うので、体の現状確認を一度してみたらいいのかなと思います。

• ちゃんむ

ちゃんむ

私も婦人科に行く勇気が
    なかなか出ず
    自分でやるタイミング法や
    排卵検査薬でできたらいいなー
    と思っていたのですが
    皆さんのコメントを見て
    勇気が出ました!
    まず最初の一歩が出せれば…
    と思うので
    あまり重ーく考えず
    近々受診してみようと思います。
    ありがとうございました(^ω^)

• 10月5日
はるっクマ

結婚してすぐにでも子供が欲しかったけど、私も1年半出来ませんでした。
病院に行くなら早い方がいいと思い受診しましたが、検査結果は全て異常なし。
でも内診でもうすぐ排卵しそうとか先生には分かるので、そのタイミングでタイミングをとって妊娠しました(*^_^*)
自分が思っているよりも排卵日が遅かったのに、排卵予定日よりも前にタイミングをとっていた為、出来なかったみたいです(^^;;
検査とかにお金はかかりますが、自己判断でタイミングをとるよりは早めに受診した方が、ストレスなく妊活出来るんじゃないかな?って私は思います(o^^o)
排卵検査薬は妹が使ってましたが、なかなか難しいみたいです。。。
私も2人目希望でもうすぐ生理予定日なのでドキドキしてますが、何回かダメだったらまた病院に行ってみようと思います(^^)

• ちゃんむ

ちゃんむ

避妊をしなければ
    すぐ妊娠できると思っていた
    無知な私は
    妊活スタートから1年…
    どうしよう…(>_<)と思っていました。

はるっクマさんのように
    検査をして異常なければ
    安心できますもんね!
    やはり排卵検査薬は
    難しいのですね(・・;)
    私も勇気を出して婦人科受診してみます!

• 10月5日
namutan

29歳です。もともと生理不順で高校生の頃からホルモン注射しないと生理こないとかありました。
20歳すぎから妊娠できれば結婚したいと考えていたのですが、ずっと出来ず、検査したところ無排卵が多いとのことで自然妊娠は難しいかもとのことでした。
28歳頃から中用量ピルで規則正しく生理来させるようにしていたのですが、何故かピル服用中なのに妊娠に至りました。お医者さんに聞いたところピルを利用して不妊治療する方法もあるそうです。ホルモンバランスとかのせいなのかなって思いました。

• ちゃんむ

ちゃんむ

ピルを利用して不妊治療⁉︎
    無知な私は大変ビックリしました!
    知らない事がたっくさんあるので
    やはりプロであるお医者さんに
    診ていただこうと思います!

• 10月5日
  • namutan

namutan

高温の状態と排卵のバランスをうまく利用するとか聞きました💡
    普通に中用量ピル飲んで妊娠は初めて聞きましたと医者にもびっくりされたのですが、ルイボスティーがぶ飲み期とパパさんと日本縦断していて生命の危機感じたりとか笑、普段の生活より自由に生きていたのが不妊のあたしでもよかったのかもしれません♡奇跡的でしたwルイボスティー女性ホルモン整えたり免疫あげてくれたり気軽にできるので苦手でなければおすすめです♡ちゃんむさんに赤ちゃん降臨するの祈ってます♡

• 10月5日
  • ちゃんむ

ちゃんむ

生命の危機…笑
    ちょうどいただき物の
    オーガニックルイボスティーがあるので
    私もガブ飲みしてみます!

こーゆー所に質問するの初めてですが
    こんなに親身にコメントいただけて
    感激です!
    ありがとうございます!
    妊活頑張ります(^ω^)