※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りは
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの服装について相談です。暖かくなってきたので肌着を減らしても大丈夫か不安です。赤ちゃんの服装についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になる息子を育てています!
同じくらいの方、先輩ママさんに質問です!!
赤ちゃんの洋服の調節がいまいちわかりません💦
いまうちの子は産まれた時から一緒で…
短肌着・長着・ロンパースってかんじで3枚きてます😅
最近暖かくなってきたので肌着を一枚減らしてもいいのかな〜と思ってますが寒いですかね🙄??
最近、熱はないのに頭だけやけに熱いことがあるので
着せすぎかな〜と思うようになったので🙌
今の時期の赤ちゃんのお洋服事情教えて下さい♡

また生後3ヶ月くらいなら上下別れた洋服を着せても大丈夫でしょうか🤔

コメント

リラックマーくん

減らしてみてもいいと思います😊

私はつなぎ服の方が楽だったのでその頃は着せてませんでしたがセパレートの服はお母さんの考え方次第だと思います💡

ゆゆ

12月生まれで寒かったので1ヶ月までは短肌着、長着、カバーオール着せてましたがこの時期からは長着、カバーオールでした✨

上下別は首が座ってからにしましたよ😊

みむら

上下分かれた服は、首が座ってからがおススメです!
急がなくてもセパレートはいつか着せられるので、私は乳児らしい服をもっと着せればよかった〜とプチ後悔してます。笑

肌着は1枚減らしてもいいんじゃないかな?と思いますよ!
短肌着、ロンパースか
お腹冷えるの心配なら長着にロンパースかな?
あとはブランケットでも調節できますしね!!

cafe

私は出産後から短肌着か長肌着+ロンパースの二枚です💡
気温によってロンパースの生地を厚手から薄い生地に変えたりしています😄

ぽこ

こんにちは🌞
私ももうすぐ3ヶ月になる娘を育てています!
うちもちょっと前までは3枚着せていたんですが、最近暑くなって来て本人もぽっかぽかになっていることが多くなって来たのでコンビ肌着+ロンパースにしています。その代わりに、間も無くきれなくなるであろうキンティングの肌着とかロンパースを優先的に使用するようにしています。笑
春になったら、と思ってお洋服型のロンパース?(上下繋がってるやつ)を購入しました!これからあったかくなるのでまた新しいお洋服が入りますね(^^)70〜は、色んなお洋服が売ってあるのでみててたのしいです!(うちの子はまだ60でも少し大きいのでまだなんですけど、、、^^;)

こころ🎀

うちは家ん中はエアコンで一定温度にしてるのでロンパース肌着一枚とプレオール(つなぎの服)着させてます!

あくるの

今3ヶ月半です🙋‍♀️
生まれてから今まで、長肌着+カバーオールって組み合わせで着させてます。
あったかい日はカバーオールの生地で調整してます。

セパレート服、私も気になってますが着せるの大変そうだなっていうのともう少し赤ちゃんぽいのを満喫したいのでしばらくはカバーオールでいく予定です\(^o^)/

アトム

私も、りはさんと同じで産まれた時から同じ服装で今まできてて…ママリでみなさんの意見聞いて短肌着を1枚減らしました😊
赤ちゃんって、何着せていいか分かんないですよね💦💦

上下分かれた服も可愛いの沢山あるし、着せたいけど首が座ってないからまだ着せにくいかなぁとか…思ったりして、まだロンパースの脚まで長い服⁉着せてます。

miley

12月生まれの娘ですが今はコンビ肌着かボディースーツにロンパース着せてます!
首も座ってるのでお出かけの時はセパレート着せてみたり✨
短肌着は暑いからいらないと思いますよ😄
そろそろ部屋着とパジャマは短肌着とロンパースだけで過ごさせても良いかなと…。いっぱい着せないと勿体無いので(笑)
セパレートは着せたり脱がせるの大変なのでよそ行き用なら良いと思いますよ🙆‍♀️

あんじ

コンビ肌着かボディ+ロンパース着せて寒い時はベストとかで調整してますよ😊
セパレートは可愛いの増えてくるから着せたい気持ちはわかります!けどロンパースて赤ちゃん時期しか着せれないので私はもう少し着せる予定です😊首座りしていればセパレートでも大丈夫でよ。脱ぎ着は少し大変ですが😅

さっきぃ

2月末くらいから…もうすぐ3ヶ月になるし暖かくなるから!!と短肌着をやめてコンビ肌着+カバーオールにしています。短肌着がクシャクシャとオムツかえのときに邪魔になっていたし、何より小さくなってしまいました。

りは

みなさん回答ありがとうございました💓
大変参考になりました☺️!
さっそく一枚(短着)を減らしてみました!
寒い時はかけものなどで調節したいとおもいます✌️