※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

出産準備中の32w初マタが哺乳瓶について相談しています。成長に合わせて哺乳瓶の大きさを変える必要があるか、最初から大きいものを用意して咥えるところだけを取り替える方法が良いか悩んでいます。果汁用の小さい哺乳瓶も気になっています。

32w初マタ 出産準備中で、哺乳瓶について質問です。
母乳で育てたいと思ってますが、哺乳瓶も1つ買っておいた方が良いと聞いてるので検討中です。
お店で見てみると、新生児から使うように小さめの瓶と、3ヶ月から使うように大きめの瓶がありました。

成長に合わせて哺乳瓶の大きさを変えていった方が良いのでしょうか?
最初から大きいのを用意しておいて、咥えるところを取り替えていけば良いのでしょうか?

果汁用というかなり小さいものもありましたが、用意しておいて良かったー!という哺乳瓶の大きさがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

大きい哺乳類は30mlからしか
目盛りがないので調整する時
見辛いかもしれません😫
私も産む前は大きいのでいいや
と思っていたのですが結局
小さいの2つ買いました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

  • うらら

    うらら

    メモリのとこまではチェックしてませんでした…!
    生まれてきたばかりは多くは飲めないでしょうから調整必要そうですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も母乳で育てないと思っていましたが、入院中一滴も出ませんでした。
念のため妊娠中に160mlの小さめのガラスの哺乳瓶を2本買っておきましたので役に立ちました。
ガラスの方が清潔度が高い、キズもつきにくい
プラスチックは軽いがガラスよりキズができやすい、そのキズに菌がつくこともあるけど、生活に消毒していれば大丈夫
とお店で教えてもらいましたので、新生児の時はガラスの方がいいかな、と思いました。

飲む量が増えてきた5〜6ヶ月頃から出の悪い母乳を諦め完ミに移行して240mlのプラスチックの哺乳瓶を2本買い足しました。
もう離乳食を食べる頃だし口におもちゃ入れたりして菌や消毒もそんなに神経質にならなくなったので、プラスチックで持ち運びが軽い物を選びました。

出産後胸がパンパンになって、すぐ溢れるように母乳が出た友人も何人もいます。私のように出が悪かった友人も何人もいました。こればかりはわからないので、今のうちに欲しい哺乳瓶を決めておいて、ご家族に伝えておいて、もし母乳が出なかった場合にご家族に買ってきてもらっても間に合うと思います。
完母の方は全く使わない人もいるし、完母でも薬を飲みたいときにミルクにしたり、急用で家族に預けたいときにミルクにしたり、などいろんな事があるので、念のため持っておくと安心だと思います😊

  • うらら

    うらら

    やっぱりガラスの方がキズがつきにくいのですね。
    お店で見た時はプラスチックだらけだったので、他のところも探して見てみます。

    状況に応じて、その時必要なものを選択ですね。
    母乳は出て欲しいですが、こればっかりは実際産んでみないとわからないですしね。
    旦那さんにお願いしても大丈夫なよう、検討と相談します。

    薬飲みたい時のことは盲点でした!
    母乳に影響出ちゃいますね。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 3月17日
もくもく

楽しみですね♡
残念ながら、母乳が出るかどうかは
出産してみないと分かりません😫💦
また、初めは満足に量も出ず
今は完母ですが生後2ヶ月までは、
ミルクを足していました♬

哺乳瓶ですが、
200mlまでのものと
もうひとつ大きいサイズを持っていました!🌱🐻
100mlまでのやつは産院でもらいましたが
退院後一度も使っていません!

その都度買い足していけば良いと思いますが、
大きいのがあれば便利でしたよ🌸✨

  • うらら

    うらら

    自分の乳が出やすいかどうかはその時にならないと分からないですよね。
    私の乳、出てくれると良いのですが…。

    産院で貰える場合もあるのですね。
    お世話になるところがくれるかどうか調べてみます。
    大きいのなら、必要に応じて中身を調整すれば良さそうですね。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 3月17日
ぺこりん

私は入院中に母乳が出なかったら夫にこれとこれを買っておいてねとあらかじめ伝えておいて、買っておきませんでした。しかし入院中は一滴も出なかったので哺乳瓶を二本買いました。180を二本です。その後は完全母乳になりましたが、薬を飲む時に母乳瓶を利用しています。

母乳で育てるつもりでも最初は出ないかもしれないので一本では大変かと思います。

  • ぺこりん

    ぺこりん

    追記

    180を二本でそれ以上飲むようになったら、二本に分けて作れ浜いっかとも思いました。

    • 3月17日
  • うらら

    うらら

    うちの旦那さんはAmazonで注文しちゃいそうw

    2本に分けて作ればという発想はなかったです(´⊙ω⊙`)
    たしかに1回を1本にしなきゃいけないなんてことないですものね。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 3月17日