※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
家族・旦那

皆さん、産後のガルガル期いつまで続きましたか?その間、どーやって乗り…

皆さん、産後のガルガル期いつまで続きましたか?
その間、どーやって乗り切りましたか??

産む前は、大好きな夫との子供授かれて幸せ!
初孫イェーイ!
家からも車で30分の義両親にもたくさん甘えよう!
とか思ってたのですが、義母の些細なことがストレスで仕方ありません。

断ってもなんとかして自分の意見通そうとするのが本当に嫌です。

例えば、子供の名前に勝手にあだ名をつけあだ名で呼ぶ。
私はしっかり名前で呼んで欲しいのに。
変なとこで区切ったあだ名つけて欲しくない。

薄手のケープ買おうと言われたが、たくさんのお祝いを義両親から頂いているので、ネットで自分たちで買いますと言ったところ今週末行くから一緒に買いに行こうと言われる。

いくら生後1ヶ月経ったからってむやみやたらと外に出たくないし、普段もネットスーパーとか使って出てないのに、なぜ人混みの中百貨店までいかないといけないの?

なぜ呼んでもないのに来るの?笑
最近は抱っこされるのも嫌です。笑
あーうざい。(*`皿´*)ノ
こんなこと思ってはいけないんだと思いますが、出産してから気持ちがおかしくなってしまったみたいです…

我が子は本当に可愛く、日中ワンオペ育児の分、2人の時間を大切にしています💓

皆さん、いつまでガルガル期だったかつ乗り切り方法、気持ちの持ち方などアドバイス下さい(TωT)

コメント

clover(*´∀`)

ガルガル期は3・4ヶ月ぐらいまででしたかね😅

まだあったかな?😱

ただ姑さんのその行動は多分ずっと腹立ちますよ💦

自分のペースで育児出来ないとイライラしますからね😅

• あさまる

あさまる

3・4ヶ月ですか!
    少し安心しましたが、義母に対しての感情がガルガル期のせいじゃないと、今後が不安です(´ω`;)
    この先もイライラ止まらないのか?!っと。笑

そうなんです!
    自分のペースでやりたいんです。
    たしかに初めての子供で義母は3人を育てたかもしれませんが、この子は私たちの子なので、、、
    はーイライラ!笑

• 3月17日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

初めての孫に会いたいのは分かるけど遠慮も必要ですよね💦

まだインフル流行ってるし新生児は特にゆっくり家で居させたいですよね😅

予防接種始まったらまたバタバタするからそこに来られたりしたらイライラしますよ💦

• 3月17日
  • あさまる

あさまる

来週から予防接種なのでなんとかして阻止します!笑

ほどほどの距離が欲しいです😭

• 3月17日
ゆゆ

娘は元旦那との子です。
同じ町内に住んでます。
元旦那の義母はグイグイタイプで元々好きじゃない…なので娘が生まれてから1年9ヶ月ずーっとガルガル期でした!笑
離婚してもガルガルしてましたね!

子供の名付けにも口を出し、勝手にあだ名を付け、そのおもちゃはいらない‼︎って言っても勝手に買っといて渡す。

抱っこされるのも触られるのもあだ名呼ばれるのも全部嫌でした‼︎笑

離婚して再婚し、息子は今の旦那との子です。
最初義母にはあまり良いイメージ無かったですが、妊娠中に初対面してからは本当に良くしてくれて娘も息子も同等に可愛がってくれ、我が家関東、義実家九州なので余計かもしれないですが…娘も同等に扱ってくれるのが本当に有難いです‼︎
娘、息子共にちゃんと名前で呼んでくれるし、だからこそ抱っこもして欲しい☆
息子の旦那の味方をする訳でなく常に私の味方でいてくれる、心強い素敵な義母です😊👍🏻

私の場合ですが‼︎笑
義母によって、いい、ダメがあるとわかりました!笑
今の義母にもガルガル期あったけど会ったら消えちゃってそれっきりです🤣

• あさまる

あさまる

初孫でテンション上がるのはわかるんですが、あまりにもグイグイ来られると本当にダメですね…笑
    離れてもガルガルなんて…
    お疲れ様でした!!!

そーなんです!
    抱っこも、触られるのも、変なあだ名も全部私も嫌です!😭

再婚後、ステキな家族に出会えてよかったですね💓
    やはり人の問題ですね、、、
    とゆーことは、私はずっとガルガルなのか?!笑

旦那の転勤で近くに住むことになってしまったので次の転勤を待つしかないかな…笑

• 3月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですよね‼︎そっちは初孫かもしれないけど、こっちは初の子‼︎‼︎って気持ちが自然と勝っちゃうんですよね💦

離婚してもしばらくは娘の誕生日、お正月と会わせてたので余計ですね!笑

でも、もちろん嫌だけどさすがにハッキリ言えないし…って事でガルガル期なんですよね😓💦悪循環…

義母の孫フィーバーが収まれば自然とガルガルも無くなるかと👍🏻✨
    うちも孫フィーバーまた来るか?って思ったけど会わない間の一瞬だったので会った時には消えました‼︎
    1番の理由は初孫であろうはずの息子より、娘と私に会いたかったーー‼︎って言ってくれたのが大きかったです☺️
    元義母だったら未だにガルガルしてると思います!笑

近いより遠い方がやっぱり上手くいくんですかね😅?

• 3月17日
  • あさまる

あさまる

悪循環…おっしゃる通りです!!
    早くフィーバーがおそまってほしいけど、この後続く人もいないので、しばらくは我が子が独占状態ですかね😭

その一言、本当に嬉しいですね💓
    ステキな方ですね!!

ある程度の距離は欲しいですね。
    今までももしかしたら年に3,4回しか合わなかったのが良かったのかもしれません…
    大型連休だけしか会えない距離だったのが主人の転勤で毎週会える距離に…

• 3月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

悪循環早く脱出出来ますように👍🏻✨
    ただある程度大きくなるまでは続くと思って覚悟決めてた方が楽かもしれないですね😅💦

将来義母のようになれるよう頑張ろうと思います😊!

あー、元義実家がほぼ隔週くらいでした…しんどかったのを未だに記憶してます😨
    今は本当大型連休しかないので💦
    義母とは平気で1時間以上の電話を月一でしたりLINEはするんですけどね!笑

まだ娘さん生後1ヶ月なんであれですが、もう少ししたらちょこちょこ家族だけで出掛けちゃえば少しは会う回数減るかと😓💦

• 3月17日
  • あさまる

あさまる

こんな時間にコメント本当にありがとうございます😊
    少し覚悟できそうです!!

私も将来今の義母のようにならず、♢ゆ様さんの義母のような人になりたいです。

毎週末会うのに平日はLINEのテレビ電話を要求されるので本当に疲れます…

家族で落ち着いたら出かけて会う回数を強制的に減らしていきたいと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    頑張って乗り切ります!!!
    ありがとうございます💓

• 3月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえ、お役に立てたかはとっても微妙ですが負けずに頑張ってください😊👍🏻✨

😆笑
    義母に言った時にはやめときなさいよ‼︎私みたいのなんて‼︎って絶対言うんですけどね!笑

そのままスルーしてすいません😅今日は寝ちゃってて…その後バタバタしてて…とかで回数逃げても宜しいかと😅💦

義実家との触れ合いも勿論大事ですが、1番は家族です( ¨̮ )❤️
    頑張ってください😁👍🏻

• 3月17日
mys

半年ぐらいガルガル期ありました😂
うちの義母も断っても意思を通そうとしてストレスすぎて大嫌いになりそうでした

• あさまる

あさまる

大っ嫌いになりそうなのは思いとどまったんですね!
    やはりグイグイ来る義母はストレスになりますね…
    私も写真を毎日送るとか旦那経由で頼まれて疲れました…

• 3月17日
  • mys

mys

ごめんなさい😭さっきの途中で送ってしまいました💧
    産後の義親とかからの言動ってずっと覚えていて根に持ってしまいます😓私はとりあえず旦那に話して旦那からも義親に言ってもらったりしました😢義親に自分のペース崩されると今でもイライラするので最近は態度に出ちゃったり、言い方悪いですが義親をいいように利用しようと思って良い嫁を演じるのをやめました😂まだインフルとか流行ってるし季節の変わり目で風邪もひきやすいし生後1ヶ月だと百貨店は早いと断っていいと思います😔

• 3月17日
  • あさまる

あさまる

私の返信が早すぎてしまいました!
    失礼しました💦

そーですね。旦那にもうまく動いてもらえるよう私も相談のってもらいます。

私が守らなければですね!!
    良い嫁、私も卒業してこの子のために良いお母さんになりたいです💓😊

• 3月17日
ha♡♡

私もガルガル期やばいです😭
旦那にも実母にもです😅
てかもはや全員にそうかもです😭笑

断っても意見通そうとするの嫌ですよね〜💧
うちは実母がそんな感じです😅
断っても〇〇ちゃん(赤ちゃん)は来たいって言ってるよ😅とメールが来たり、
寒いので風邪ひくとダメだからと言うと、あんたは引くかもしれないけど〇〇ちゃんは引かないよ😅とか言われたりイライライライラです〜空気読んでほしいです😭

お互いガルガル期乗り切るまで頑張りましょう😭❤

• あさまる

あさまる

お仲間💓
    私実母は大丈夫そうですw

ただだ義母と義妹に対してがすごいですw
    考え方一緒だな!って思ってます。
    兄弟がほかに結婚してないので、孫はうちの子1人なのでみんな会いたいし抱っこしたいのはわかるんですが、、!
    そうですよね、お母さんは私なんだから!!って思いますよね(-ω-;)

なんとかガルガル期乗り切れるようお互い頑張りましょう💦

• 3月17日
yuimama☆

私もガルガル期やばかったですが5ヶ月過ぎくらいで落ち着きました😅💦
私は姑と小姑に対してでした!

私は里帰りしなかったのですが、退院後毎日我が家に来たり、我が家に勝手に親族を呼んで娘を紹介したり、娘の髪を切ると勝手に決めて美容師まで指定されたり、生後1ヶ月ごろに強風の中私の孫よ!とあらゆる知人に紹介し勝手に抱かせたり、真冬の雪が降る中無断で娘に上着も着せず外出させられたり…思い返せばキリがないですが、今までは私の嫌がることはしない姑と小姑でしたが、娘が生まれてからはやりたい放題されました!
意見を通されたり勝手にされたり…本当に嫌ですよね😑💔あんたの孫の前に私の子!!!!!と何度思ったことか…笑

この苛立ちが今後ずっとだったらもぉ姑たちとうまくやっていくなんて無理!と思いましたが、今はガルガル期がおさまったのか、心は穏やかになりつつあります☺️

私は遠くに嫁いだ姉にずーっと愚痴を聞いてもらい乗り越えました!笑
あと、誰にどぉ嫌われても私がこの子の親なの!私が育てなきゃ!と思い、旦那を間に挟み、旦那を叱りつけてでも姑たちから娘を遠ざけました!笑
半月ほど会わせなかっただけで少し懲りた様です!毎日反省のLINEが来て鬱陶しかったですが…笑

いろいろなパターンがあると思いますが、ガルガル期はいつかおさまると信じて頑張りましょう❣️

• あさまる

あさまる

わかります!
    あんたの孫の前に私の子!って本当に思います!!

旦那も旦那でお母さん大好きなので、一通り孫の面倒を見させてあげようとするのにさらにイライラします!笑

いや、義母はもう3人育てたでしょ。見守っててよ!
    あたしが頑張って産んだんだから私がやりたいの!って思っちゃいます…

明日来るので頑張ります…(-ω-;)

• 3月17日
K

上の子5歳ですか未だにガルガル期です😂
義両親が特に💦

• あさまる

あさまる

もう5年も。お疲れ様です😭
    義父は見守ってくれてて、少し距離を置いてくれるのでそれほどイライラしないのですが、義母はグイグイくるので…

いつかガルガルがおさまるといいなと思います…(´ω`;)

• 3月17日
ma-ma☺︎

未だにガルガルです😅実家も義実家も遠方のため年に2、3回ぐらいしか会わないのですが、会って義母に抱っこされると寝かしつけ頑張ろうとしたり余計なことしてくれるのでイライラします💦

• あさまる

あさまる

年に2,3回でもダメなものはダメなんですね…
    余計ことは嫌ですね!
    私の育児、タイミング、方法がありますもんね!
    9ヶ月のお子さんならなおさらママじゃないとわからないこともあるでしょうし…
    お疲れ様です(-ω-;)

• 3月17日
リオ

私も産前は全然嫌じゃなかったのに、産後のガルガルが酷いです😱
直後はほんとに酷くて、抱っこされるのも嫌だし、赤ちなん言葉で話しかけられるのも気持ち悪いと思ってしまいました。。
今はその頃よりは少し落ちつきましたよ(*^^*)

• あさまる

あさまる

なんなんでしょうね。
    私も産前は全然よかったのに…😭
    ほんと、少しのことが気になってしまってイライラします💦
    私も落ち着きたいです(-ω-;)

• 3月17日