※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

郵便局の事務パートについて質問です。業務内容やノルマ、向いている人、仕事内容、保育所との両立について教えてください。

郵便局で事務パートしてる人いませんか?
窓口業務や電話対応やロビー営業や一般事務をするみたいなんですか、ノルマはありますか?
どんな人が向いていますか?

また、詳しい仕事内容を教えてください。
市役所で窓口業務は経験したことがあります。

今募集があるのですが、子どもが保育所に通いながら果たして郵便局の仕事をやっていけるのかなと思い質問させていただきました。

コメント

chl_

ごめんなさい、郵便局ではなくて銀行ですが働いてました!
同じような感じだと思いますが、まず端末操作するのに覚えることがたくさんです😭あと慣れて来ると保険や投資信託の資格を取らないといけなかったりします💦
銀行はノルマありましたが、郵便局はどうでしょう?
郵便局で働いているいとこは、年賀状のノルマあるみたいで大変そうでしたよ!

はなさお

10年前くらいに郵便局でパートしてましたよ。
郵便局の規模によりする仕事は違うのかなぁと思います。

私が働いてたところは配達局ですが小さな郵便局です。
窓口業務は郵便か貯金業務をするかですね。
私は郵便窓口しかした事ないですが、葉書や切手の販売や交換、書留やゆうパックの引き受けが多かったです。

端末の操作を覚えないといけないですが簡単でしたよ。

ノルマは年賀葉書はありますよ。他の商品もあったかもしれないですがおぼえてないです。私がいた時はそこまで枚数が多くなかたですが最近はどうなんでしょう?

窓口に出てたら子どもの日、母の日、バレンタインなど声かけるもの結構ありました。

わんわん🐶

今、育休中の正社員です。
配属局にもよります。
前居た局はパートはノルマなしでしたが今の局はカタログ販売と年賀状が社員のノルマの半分課せられてます。
営業部長によってはパートの人にもしつこく言ったり甘かったり色々ですね。

郵便やるか貯金保険やるかで若干違って来ますが研修があるから大丈夫だと思います。

うちの局は総務のパートさんもいるけど何処にあたるかで大変さは違う気がします。

電話はなったら普通に出ます。