※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家の近くか職場の近くか。要友達と考えると家の近くがいいか、送り迎えは職場近くの方がいいか。

6月に隣の市町村に引っ越し予定です。
そして、保育園選びで悩んでいます。。
私の職場の近くにするか、家の近くにするかです。

家に近い園は、小さめの園で駐車場なし、延長保育なし。私の職場からは30分くらい。お迎えの時間帯は車も混むと思うので、それ以上かかると思います。
しかし小学校にあがった時のことを考えると、全くお友達無しスタートより、保育園からのお友達がいたほうがいいのではないか。。

職場に近い保育園は結構大きい園で、駐車場あり、延長保育ありです。
やはり、送り迎えのことだけを考えるとこちらの方かと思います。。

私自身が、保育園で仲よかった子達と小学校が別々になってしまって、とても寂しかったんです。
人見知りもあり、中々最初の友達を作れなくてしんどかったので、同じ思いを子供にさせたくないです。。
1歳児クラスなので、決して第1希望には行けないだろうとしても、親の都合と子供のどちらを優先すればいいのか、めちゃくちゃ悩んでます。
みなさんだったらどうされますか?

コメント

みは

私も幼稚園が遠いところで小学校入学時に友達いませんでした。
でも逆にそのおかげか今でも初めてあった人と友達になるのすごく得意です。
なのでそれが決してマイナスになるとは思わないです。

5年も通うのですから、今の生活にあった保育園にします!

くるみ

まだ自分の意思がない1歳児の園選び、悩みますよね…💦

1人目が1歳の時に半年くらい託児所に預けて働きました。

安さなのか、職場への近さなのか、子供の自身のことなのか…預けるにあたって大事なのはなにか…

結局私は何ヶ所かのうちでもきちんとしたご飯を食べさせてくれる所に行かせました。
地産地消でなるべく地元のものを使って食事を作ってくれる所に惹かれました😉
職場に行く途中ではあったんですが、料金は高い。
隣の町村にあるため、学校に上がる時には違う学校になってしまう…
その時だけのお友達になってしまうけど…
でも、初めて親から離すのに、安心して預けられないと安心して働けないなーと思い、そこへ行かせました!
今も一時保育で預けたりしますが、喜んで行ってくれます!

すいません、解回答にはなっていないですが、ご参考までに…

ぷりんりん

人見知りの娘がいます。
園にこだわったので自宅からは遠くて、同じ小学校に行く子はいませんでした。
かなりの人見知りなので心配しましたが、同じ町内の子供会で顔見知りになったり、帰りが同じ方面の子とすぐに仲良くなって道端で遊んだりしていましたよ。
その後、クラスの中のお友達の名前もよく出てくるようになりました。

だから、職場近くの大きな園でいいのかなと思います。