※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子がフォークやスプーン、コップ飲みが苦手。特にエプロンを着けることが嫌で食事が進まない。保健師のアドバイスは、エプロンをさせるかビシャビシャにして練習すること。どうすればいいでしょうか?

1歳4ヵ月の息子がフォーク、スプーン、コップ飲みが出来ません。
フォークはたまに刺せます。
スプーンですくうことはほとんど出来ず、私がすくってあげた状態でお皿に置くとそれを自分で口に運ぶことはできます。
コップ飲みはお風呂で練習しているのですが、だいぶ上達してきました。

しかし、そこからなかなか先に進まない理由がエプロンをつけてくれないことなんです。首にかけるタイプも着るタイプも全てダメ。エプロンが気になって自分で取ってしまうまでは食事が進みません。
もっと暖かくなるのを待って、服が汚れたら都度シャワーを浴びさせて…と考えましたが保健師さんには、暖かくなるのを待ってたら遅すぎる。嫌がってもエプロンをさせるかビシャビシャになりながらでも練習させて、と言われました。
エプロンをさせてくれない息子には保健師さんの言う通り、ビシャビシャに濡れたり洋服を汚したりして練習していくしか方法はないものでしょうか?アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽちたま

袖付きエプロンもダメですか?あれだとお洋服みたいだし、割と洗濯も楽です。

スプーンは、先が平らになってるタイプでもダメでしょうか?

• まー

まー

袖付きもダメでした。体にフィットせずにちょっと浮いた感じ?になるのが気になるみたいでダメでした💦
    スプーンは先が平らになっているのは使ったことなかったので使ってみようと思います!

• 3月17日
ももんが

エプロンのガサガサした感じが嫌なのかな?
タオルとかはどうでしょうか?

• まー

まー

そうなんです、ガサガサして体にフィットしてないのが気になるみたいで💦 タオルもやってみましたが、やはりそちらに気を取られてしまい食事どころではないようです😓

• 3月17日
りき

エプロンめちゃめちゃわかります!真似っこしたがりなんで外したら、私がつけて食べるそぶりしたりしてました!笑 それでもだめならエプロン諦めてめちゃめちゃにさせてます。散々ですけど、もう仏の心です。
スプーンフォークは手づかみすっとばしたせいか、慣れて来ました!
コップ飲みはうちもまだまだです!

• まー

まー

うちも真似っこなんで私がつけて食べるそぶりやってみます!
    あとは仏の心…しかないですよね😅 りきさんのところは双子ちゃんなんですね👦🏻👧🏻 食事の際も2倍で大変でしょうが、りきさんを見習って仏の心で頑張ります!

• 3月17日
yu-ri

全然焦らず息子くんのペースでいいと思います!ママがスプーンやフォークを使って美味しく食べてる所を見せてスプーンとフォークに興味を持たせることから始めればいいと思います!私もコップは教えましたがスプーン、フォークはほとんど教えてません。ですが料理に合わせて必ず持たせました。使わないで手で食べてしまっていても必ず用意してスプーンやフォークを使って食べようとしただけでも褒めてました!口に上手く運べてなくても褒めてました!そしたらいつのまにか自然にできるようになってました🧚🏼‍♀️ゆっくりでいいと思います ♪♪

• まー

まー

教えることに必死で自分がスプーンやフォークを使って食べるところを見せたことはあまりありませんでした😧
    褒めることも大事ですね! ゆっくり息子のペースで出来るよう、あまり焦らずいこうと思います😊

• 3月17日
ママリ

息子も最近エプロン嫌いでつけてくれません😂⭕️
コップ飲みもまだ上手じゃないのでビシャビシャです😆❣️
スプーンもフォークも好きなように持って口に運ぶ動きをするので、好きなようにさせてます🤗

ご飯タイム終わったらえらいことなってますけど、時間はたっぷりあるし息子のご飯タイムに付き合ってます😋❣️

• まー

まー

エプロンつけてくれないお子さん結構いらっしゃるんですね😂 やはりこちら側の心の余裕が大事になってきますね!笑 気長にごはんタイムに付き合っていこうと思います😊

• 3月17日
OZ

お食事スモッグ??ありますよね!
あれもダメですかね?
か、もう食事の時はこの服!て決めて
犠牲になるものを減らすか…
服のしたにエプロンすれば
下着は汚れずセーフ??

そういえばうちもエプロン
気になってひっぱっちゃって
一時期使うのやめてました!
食べるのに夢中になってる間に
ササっとつけて慣れさせました

今ではお食事エプロンしてるのにも関わらず
毎日ぐっしょぐしょですよ笑
両手にスプーンもって
顔からがっつきますから🐷💦
今日は納豆まみれでした〜

同じ月齢ですが、
ここ最近で少しずつスプーンで
上手にすくえるようになりました!
口に入れるときにポロポロって
落ちちゃいますけどねー!

でも遅いとか、まだ出来ないって
思ったことなかったです…。
うちは保育園も行ってないですし、
ゆっくり上手になればいいかなーと。
ペースはその子次第だと思うので。

• まー

まー

スモッグタイプもダメです💦 エプロン代わりの犠牲になる服を決めて食事用の服にしてみます!
    私も保育園の予定などもなかったのでのんびりしていたら保健師さんに結構きつく言われてしまって😓 息子のペースに合わせてあげようと思います!

• 3月17日
みきティー

焦らずゆっくりでいいと思いますよ!

ウチの息子もエプロン嫌いでした。 もう少し暖かくなってから練習するのでも全然遅くないですよ!
ウチなんて最近やっと出来るようになった感じですよ。

1歳4か月なんだから、まだまだ大丈夫ですよ。

• まー

まー

ありがとうございます😭 保健師さんに言われてなんとかしなきゃ、の思いしかなくて… 今はこのまま少しずつ進めて、暖かくなってきたら本格的にやってみようと思います🍴

• 3月17日
  • みきティー

みきティー

保健師が言ってることなんて気にしない気にしない!
    こっちは食事の用意→食べさせ→後片付け があるんだからとっても時間かかる一連の流れを毎日三回はしてるんですよね。

興味を持ったときとか気に入った柄があったりとか色んなペースでやったらいいと思いますよ。

• 3月17日
ちびじんべえ

保健師さん、厳しいですね💦
数ヶ月のんびりするくらいいいと思いますけど…
嫌がるのを無理に練習させてもお子さんもまーさんもストレスだらけ。お互い食事が憂鬱になっちゃいますよね。
メリットあるのでしょうか。

次男は1歳4ヶ月の頃は右手でスプーンを持って左手で手掴みで食べていました(笑)
今も食事の後半になると面倒になるのかそうしています。
手伝うと怒るので好きなようにやらせていますよ。

エプロンが嫌なら薄いタオルか布製のスモック的なものはどうでしょう。
エプロンの役目は果たしませんが、何かをつけて食事する練習になりませんかねぇ。

• まー

まー

そうですね、何かをつけて食事する癖をつけていくのも良いですね✨
    ちびじんべえさんのおっしゃる通りでこの頃は食事の時間が憂鬱で、息子にも伝わってしまっていたと思います😔 お互い食事の時間を楽しく過ごせるよう、のんびり進めていこうと思います🍴

• 3月17日
ちゃも

スプーンって、難しいですよね💦
私も私がすくって置いとくと口に運んだりはします💡とにかく本人がスプーンやらフォーク、大人の使うお箸まで真似したくて貸せ貸せと騒ぎます😅もちろんうまく使えないし反対の手でつかみ食べ、もしくは私があげてます。
コップ飲みも牛乳の時だけで、ストロー刺して私が押さえてあげちゃってます💦飲み終わったやつを大人の真似かと思いますが手でもって口にしたりしてます。
要は私全然練習させてないことにまーさんの投稿見て気づきました😅保健師さんにそう言われることもあるんですね💡もちろんやってみなきゃできるようにならないだろうけど、もっと月齢小さいときよりはうまく手を使えたり自然にできるようになってたりするから、そのうちーなんて気楽に考えちゃってました😃💦

• まー

まー

返信遅くなりすみません💦
    私もちゃんたろー。さんのお考えと全く一緒です✨ ただ保健師さんに言われて焦ってしまって😓 あまり気にせず息子のペースに合わせてあげようと思います。お互い頑張りましょう🙋

• 3月19日
ℛ ♡...*゜

うちもエプロン嫌いなので、濡れる覚悟で9ヶ月からコップ、11ヶ月からスプーンフォークやってます( ・ᴗ・ )
もうびっしゃびしゃです😂😂
今もエプロンしないで、ごはん食べてます( Ĭ ^ Ĭ )
たまーーーに、普通のスタイならつけてくれるときはありました(´・ ・`)

• まー

まー

息子にエプロンをつけさせるのを強要するのではなく私自身が覚悟を持って食事の時間をむかえるようにしようとと思います!
    エプロンしてくれるに越したことはないんですけどね😅

• 3月19日
みゅたん

うちもスプーンですくうどころか食べ物をさして遊ぶだけで飛び散るのでついついイライラしてしまい結局あんまり練習させれてないんです😭
あとエプロンも100均とかのだとすぐとられるので袖つきのものにかえました。
それが洗濯中のときはエプロンはずされてもそのまま汚れるの覚悟でたべさせてます。

• まー

まー

うちも同じような状況です😂うちは袖付きでも嫌がるのでもう汚れる前提で進めていくことにします。お互い頑張りましょう✨

• 3月19日
828

エプロン付けてくれない時期ありました。今も外してしまう時があります。何種類エプロン買ったことでしょう…

エプロンを付けてくれるように頑張る時と

スプーン食べが上達してくれるように頑張る時と

分けて考えてみてはどうでしょうか?全部一気にできるわけではないです。

保健師さんにどう言われようと、気にしないでいいと思います。まだまだ、食べたさせてあげないと出来ないのかなと思っているので、うちはスプーンもフォークも使って食べていますが、私も食べさせています。

エプロンつけて欲しいならまーさんがおさえてとれないようにするのはどうでしょう?エプロン着けないと食べられないという事をしっかりわからせてあげた方がいいと思います。(ちょっと強引ですが。)抑えている間にエプロン以外に気が行くように声掛けをしたり、もう口にご飯を運んでしまったり!

手ぬぐいタオルの首の所をくり抜いてすぽっとかぶるタイプにするととれなくならないでしょうか?(やったわけではないのでわかりませんが…)

色々試行錯誤してこられていると思いますが、楽しい食事になることと、食事習慣を身に付けることを大切にしてお互い頑張っていきましょう!

• まー

まー

なるほど!エプロンを付けることとスプーン食べは分けて考えてみます。
    食事の時間が楽しいものと思ってもらうのが1番ですもんね🍴
    はい!お互い頑張りましょうね😊✨

• 3月19日
ゆき

うちの子と全く同じでコメントしました!
いろんなエプロン試したり、タオルにしたり、、真似するかなーとしまじろうのぬいぐるみににつけたり、私もつけたり、でも全部だめで😭
食べてくれない子なので、どんなに汚しても食べればよし、と割り切るようにしました😩
スプーン、フォークも同じです😭
最近は自分で食べようとせず、泣いて機嫌悪いのでEテレ見せながら食べさせて、全く練習になりません😵
保健師さん、人によって言うこと全然違ったりしますよね。言われたこと気にしなくていいと思います!
子どもって同じ月齢でも成長の過程ほんと違ってきますもんね💦毎日いろいろ頑張ってることとか、そういうの知らずにそんなママのことを心配させるような焦らせるような言葉を言うなんて、専門家としてどおかと思います。保健師ではないですか、同じような人に指導するような仕事してるのでつい💦

みなさんのコメントも見て気長に練習していっていいかなーと私もなんだか安心しました。ありがとうございます。

• まー

まー

しまじろうでダメなところまで同じです😂 おっしゃる通り1歳過ぎてきてどうしても他の子はどんなことが出来るのか、なんて気になってしまったり…そんな矢先のことだったのでとても焦ってしまいました😔
    私の気持ちを分かっていただけて嬉しいです!こちらこそありがとうございます😭
    私もみなさんのコメントを見て、息子のペースに合わせることが1番だなと思えることが出来ました✨
    お互い頑張りましょう😊

• 3月19日