※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMIN
妊活

排卵や精子に問題がない場合、不妊原因は何か考えられるでしょうか?次は人工授精が必要でしょうか?

今朝リセットしてしまいました(泣)
生理周期・排卵に問題はなく、卵管造影検査も異常なしで、精子(これから検査ですが)にも問題がなかった場合、不妊の原因はどんな事が考えられるでしょうか?
また、次のステップとしてはやはり人工授精でしょうか?

コメント

くまみ。

こんにちは。
私も同じように、どこも異常なく、人工授精をすすめられました。
病院だと、早くほしいなら次のステップへとすすめられるようです。
私の場合はもう少しタイミングとってみたいとお願いし、つぎだめだったら休もうと思ってたときにできました。
そのときは、夫婦とも出張で夜のタイミングがとれず、相談したところ排卵しても良さそうなときだったので排卵促進剤をうってもらいました。
不妊治療上問題のないカップルでも、タイミングとってできる確率は20%くらいときいたことがあります。
もし、望むなら次に行かれてもいいかもしれませんね。
疲れたときは休むのも一つの手だと思います。
授かりますようお祈りしてます♪

YUMIN

コメントありがとうございます!

リセットすると凹んでしまいますね。。
でも同じような状態の中、妊娠されていて心強いです!
頑張るのを止めようとした時に出来る……よく耳にしますね。
まだ止める勇気はありませんが
(^^;;

出来れば自然妊娠出来る事を願っています!

おまめねこ

妊活を始めてどれくらいでしょうか⁇
20代であれば自然妊娠の猶予は2年間です。
私は23歳、夫は25歳で、子宮内に問題なし、生理周期が安定していても妊娠まで1年半かかりました。
あと半年妊娠しなければまず精子検査だね、と思いながら妊活から離れていた頃でした。
マイホーム建築の打ち合わせが詰まっていたので以前より妊娠にこだわらなくなっていたのですが、そんなときにひょっこり授かりましたよ◎

YUMIN

結婚して2年、妊活を始めてからちょうど1年になります。
30代中頃なので、なるべく早く子供が欲しい状況です(^^;;

最初に通院を開始した婦人科では精密な検査が出来ず、処方された薬と卵胞チェック、タイミング法を半年間続けていました。

その後大きな病院に転院して2ヶ月になります。
次回精子検査の予約を入れている状況です。

ひょっこり…素敵な言葉ですね☆
私にもひょっこり現れて欲しいものです。。(*^^*)

maruchan✨

私も同じく、検査して夫婦ともなんの問題もなかったのに子供がなかなかできず、1年4ヶ月通院しました。
初めは産婦人科で卵胞チェックをずっとしていたのですが、妊娠できず、10周期見終わった頃に不妊治療専門のクリニックに通い始めました。
それからまた6周期、卵胞チェックをしていたのですが妊娠できず、先月思い切ってステップアップして、人工授精にチャレンジしました。
すると無事1回で妊娠することができました!
自然妊娠を望んではいたのですが、ステップアップして妊娠することができたので、それはそれで良かったと思います。

YUMINさんも次こそ妊娠できることをお祈りしています。

YUMIN

ステップアップして1度目での妊娠…とても理想的ですね☆
ステップアップはなかなか勇気が入りますが、今後の方針を医師に相談しながら決めて行きたいと思います。