※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずmama✩
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに完ミでミルクをあげる量や授乳間隔がわからず悩んでいます。3時間おきにあげるべきでしょうか?

生後2ヶ月、今月の27日で3ヶ月になるのですが…
ミルクの量をどれくらいあげたらいいのかまだいまいちわかりません😣💦
娘が産まれてから蕁麻疹になってしまったため、薬の為に生後1週間頃から完ミになりました😵
完ミで育てているママさんはどれくらいミルクをあげていますか?😦💭
3時間おきはまもった方がいいのでしょうか?😣

コメント

Yママ♡

うちは28日で3ヶ月になります!
1日違いですね💗

今ミルク140mlあげてます!!

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    近いですね〜😁💗
    年末の出産…(笑)大変でしたね😂💦

    140ですか!ありがとうございます!😁
    完ミだとぶくぶく太っちゃうから不安になっちゃいます😂

    • 3月16日
  • わかば

    わかば

    わ!横入りごめんなさい
    おんなじ日です(*´꒳`*)

    • 3月16日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    ゆずmamaさんも年越し病院ですか?(笑)

    え!そんなぶくぶくうちの子太ってないです(笑)
    生まれは3000ちょっとで、今5500くらいで成長曲線ど真ん中です😊

    ミルクの場合3時間は空けないと赤ちゃんの内蔵に負担がかかるらしいので、空けてあげてください♪

    • 3月16日
  • Yママ♡

    Yママ♡



    28日生まれの女の子ですかー?💗💗
    お誕生日一緒だとなんか嬉しいですね😍

    • 3月16日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    年越し病院でした😂
    1日おせちを食べて退院しました(笑)
    2834gで生まれて今5900gくらいなんですけど太りすぎですかね?😭💦

    そうなんですね!気をつけます🤔💦

    • 3月16日
  • わかば

    わかば

    そうです(´;ω;`)❤️
    嬉しい(*´꒳`*)

    • 3月16日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    年越し病院ってなんか変な気分でしたよね😂(笑)

    もうすぐ6㌔ですね!!
    ママも抱っこ大変ですね😭
    この時期は大きくなるらしいので母子手帳の成長曲線のどの辺なのかで判断するといいです👌💗

    もう首とか座りましたかー?😋

    • 3月16日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    今どんな感じに成長していますか?😔
    周りと比べちゃいけないの分かってるんですが、同じ日だと気になっちゃって😂
    もしよければ教えてください💗

    • 3月16日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    なかなかない経験をしました🤣(笑)

    大変ですよね💦
    そうなんですね💡みてみます😁

    あともう少しで座りそうです😆
    早く娘とお話がしたくてうずうずしてます🤣

    • 3月16日
  • わかば

    わかば

    2ヶ月になる2日前に計測した時は5100でした(*´꒳`*)
    今は計測してなくて(´;ω;`)

    • 3月16日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    もし2人目を考えるなら逆算しようと思うくらいです🤤(笑)

    まだ、あうーとかう〜しか言いませんもんね😆
    女の子ママだと一緒お買い物とかも夢ですよね♪

    • 3月16日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    みんな5000いくの早いですね🙄
    うちの子ちびなのかな…(笑)

    • 3月16日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    ほんとですよね🤣(笑)
    年越しだけはもういいかなって感じです…(笑)

    お買い物とか行きたいですよね😂💓
    成長が楽しみです❤😆

    • 3月16日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    クリスマスもそわそわして過ごしたんで、12月にならないようにしたいです🤣(笑)

    お互い成長楽しみに頑張りましょう💗💗

    • 3月16日
  • わかば

    わかば

    どれくらいなんですかー?

    • 3月17日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    おなじくクリスマスそわそわでした😂(笑)12月は絶対さけたいですね😂😂

    頑張りましょう〜😁

    • 3月17日
  • Yママ♡

    Yママ♡

    15日に測った時に5500くらいでした!!

    • 3月17日
  • わかば

    わかば

    うちも多分今それくらいかなと思いますよー!(*´꒳`*)
    うち1ヶ月半くらいまで
    産院が2時間おきだったから2時間おきにミルクあげてたから2500で産まれたのに1ヶ月で4100くらいになってて_:(´ཀ`」 ∠):

    • 3月17日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    産院によって間隔違うんですね🙄
    小さく生まれた子ってわりと大きく育ちますよね♪
    そろそろ抱っこも大変になってきましたね〜😔(笑)

    • 3月17日
  • なる🐰

    なる🐰

    横入りすいません🙇‍♀️
    うちも28日で3ヶ月になります!
    同じ誕生日の方がいて嬉しくてついコメントしちゃいました❤️❤️

    • 3月17日
  • ふぅたん

    ふぅたん

    うちの子も27日で3ヶ月です
    同じ誕生日😆

    うちは混合です。
    ミルクメインですけど
    昨日母乳外来に行ってきたのですが
    母乳をあげないときは120mlで言われたました、足りないようなら20mlづつ足すようにと
    でも、完ミで140ml飲めてしまうなら
    その量で大丈夫かと…
    その時のよって全部飲んだり、飲まなかったりではないですか?
    うちの子はそんな感じなんで
    飲む回数は6〜7回です

    ちなみに、うちの子
    産まれた時2500gで
    昨日の測定では5070gでした

    完ミではないのに
    同じ誕生日で、嬉しくて
    投稿しちゃいました😅
    どんどん成長していくのが楽しみですよね😊

    • 3月17日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    そうなんですね😂💗💗
    同じ誕生日だと嬉しいですね😆⭐️

    120ですか!
    一応120作ってあげてるんですけど逆に80くらいしかのまなくて😂💦
    のむときは120のんでくれるんですけど😂

    うちはもう少しで6000いきそうで😂
    太り過ぎなのか、標準なのかいまいちわからず…💦

    全然!コメントしてくれてありがとうございます😆!
    成長楽しみですね😄💭

    • 3月17日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    うちは産まれた時が小さかったから
    やっと同じぐらいの子達に追いついてる感じです🙄
    同じぐらいの子達と比べると小さい気がします😓
    でも、ぷくぷくしてますよ😆💦

    助産師さんの話によると
    飲まない時と飲む時時はあるから
    その辺は臨機応変にと
    夜寝る前とかは多めにあげると
    寝る時間も長くなると思うって言われましたよ‼︎

    私もミルクの量では悩んでしまいます
    お腹空いても、いっぱいすぎでも泣くので😭
    頑張りましょう👍

    • 3月17日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    そうなんですか😮💭
    うちは逆に大きくて…💦
    やっぱ完ミだとそうなっちゃいますよね😂

    そうですよね😣🌀
    寝る前ミルク足してみることにします😂

    親がちゃんとしないとって思っちゃうんですよね😣💦
    頑張りましょう😂

    • 3月17日
  • Yママ♡

    Yママ♡

    同じ誕生日の男の子ママですね💗💗

    • 3月17日
ちょこ

今月28日で2ヶ月ですけど、ミルクは140を4時間おきに飲んでます🍼💓

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    返信が遅くなりすみません💦
    2ヶ月で4時間おきですか!🤔💭
    うち3ヶ月になるのにまだ3時間おきとかで💦💦
    140ですね!参考にさせていただきます👏🏻💗

    • 3月19日
  • ちょこ

    ちょこ


    ミルク缶通りですよ♡

    • 3月19日
mmm

ミルクは母乳よりも腹持ちが良いのでなるべく3時間空けた方がいいとの話を聞きますが、私の子は2時間半程であげる事もありました(><)
140〜160を1日6〜7回くらいあげてました!

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    臨機応変にって事ですかね🤔💦
    回数まで具体的にありがとうございます😆👏🏻💗参考にします!

    • 3月16日
ちびこ

今月の20日で3ヶ月になります!

うちは夜中7.8時間近くまとめて寝るので、朝一は160ml、その他は140mlあげています。

あと3時間は出来る限りあけるようにしています!

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    1週間違いですね😆👏🏻
    7~8時間も寝てくれるんですね😦
    お利口さん😱💗

    やっぱ3時間は意識した方がいいですよね💦ありがとうございます!

    • 3月16日
わかば

うちの子は最近160飲むようになって4時間空くようになりました(*´꒳`*)

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    4時間も!😦💦
    うちは最近2時間くらいしかあかなくて😱💦
    参考にします!💗
    ありがとうございます!

    • 3月16日
  • わかば

    わかば

    うちもずっと2時間でしたよ!
    でも思い切って三時間ねばって少し多めにあげたら120だったかな?
    そしたらそれから120飲むようになって
    3時間空くようになりました(*´꒳`*)

    • 3月16日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    そうなんですか?!
    うちも頑張ってねばってみます!😂
    あくようになりますように🤣👏🏻

    • 3月16日
  • わかば

    わかば

    空くように祈ってます!

    そして年越し入院お疲れ様でした(*´꒳`*)笑笑

    • 3月16日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    ありがとうございます😂
    次はなんとか年越しだけはまぬがれたいです🤣🤣(笑)

    • 3月16日
  • わかば

    わかば

    うちは個室旦那が泊まれたので一緒に過ごせたので良かったですが
    大部屋の人たちは寂しそうでした(´;ω;`)

    • 3月16日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    わたし大部屋でした🤣(笑)
    もうさみしくてさみしくて…(笑)
    年越しは勘弁です😂

    • 3月17日
  • わかば

    わかば

    ほんとそれです_:(´ཀ`」 ∠):

    • 3月17日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    12月はさけたいですね💦

    • 3月17日
みのまそ

22日で3ヶ月になります。
今は140ml~160mlです。そろそろ足りなそうなので毎回160mlにするつもりです。
3320gで産まれて今日測ったら6400gもありました😂見た目はそんなに太ってないんですけどね💦
夜は最低5~6時間寝るので、寝る前と朝一は160mlあげています。
昼間は4時間おきです。

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    3320gでうまれたんですね😣3000こえての出産はきっと大変ですよね😭💦
    そうなんです!見た目はそんなに太ってないんですけど💦
    はかってみたら結構あって😣
    心配になっちゃって😭
    ちゃんとあけてあげることが大事なんですかね😣💦ありがとうございます!

    • 3月17日
夢葉ママ

うちは昼間は120mlあげて
だいぶ時間があいたときは140mlあげてますよ🎵
夜はすごい寝てくれて朝まで起きません‼️
朝起きたときに140mlあげてますよ😃

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    朝まで起きないなんて😦!
    お利口さん😭👏🏻💗
    いつも120なので140くらいあげてもいいんですかね?🤔
    参考にします!ありがとうございます😄

    • 3月17日
  • 夢葉ママ

    夢葉ママ

    120mlあげても泣くようなら一回140mlに増やしてみたらどうですか?

    • 3月17日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    そうですね🤔💭
    140、チャレンジしてみます😁

    • 3月17日
  • 夢葉ママ

    夢葉ママ

    チャレンジしてみてください!

    • 3月17日
YUN

わたしの娘も今月の27日で3ヶ月に
なります!一緒ですね(,,>ω<,,)💕

完ミですが140~160をあげてます!!
結構残しちゃったりどーしても
泣き止まない時などは2時間半過ぎて
いたらあげてます!

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    わわわ😂💗💗
    一緒なんですね😂💗
    感動😂👏🏻

    みなさん140~160ですね💡😮
    臨機応変に、ですよね🤔
    ありがとうございます!

    • 3月17日
  • YUN

    YUN

    女の子ですか??(ノ)*´꒳`*(ヾ)
    おなじ誕生日ですね♡♡

    でも、うちの子結構飲むので
    ミルク缶すぐなくなります🤣

    • 3月17日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    女の子なんです😄!

    完ミだとミルク代が大変ですよね😂💦

    • 3月17日
  • YUN

    YUN


    うわー、一緒です😍!!

    なに使ってますか??
    1ヶ月どれぐらいかかります?!

    • 3月17日
ルナ

30日で3ヶ月になる息子がいます!
今まさにミルクの量がこれで良いのか心配で、私と同じような悩みを持っている方がいないか、夜な夜なママリを検索してました笑
うちは生後1ヶ月直前で完ミになりました!
今は140を6〜7回であげています。
その日その時の子どもの様子を見て、3時間経っていなくても、眠そうでぐずっていたら、飲ませて寝かせています。
完ミだとカロリーが高いので、ぶくぶく太ってしまうのではないか、すごく心配になっていましたが、皆さんの回答を見て、なんだか安心しちゃいました!
お互いわが子の成長を楽しみに、子育て楽しみましょうね☆★

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    そうなんですか!😁
    ミルクの量、完ミだから余計心配で😩💦
    3時間たってなくてもぐずっちゃってるときはあげちゃっていいですかね😭💦
    わたしの質問が少しでも役にたってよかったです😂
    頑張りましょう〜💗💗

    • 3月17日
なる🐰

完ミです🍼
160を3〜4時間、1日5.6回です!
夜は8時間ぐらい寝てくれます!
3084グラムで生まれて2ヶ月の予防接種の時に測ったら5.6キロでした😂笑

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    夜、8時間も寝てくれるんですか!🙄
    お利口さん😭💗うちは3時間おきに起きちゃって💦
    同じくらいの体重で少し安心しました😂💭ありがとうございます!

    • 3月17日
  • なる🐰

    なる🐰

    多い時は10時間程…(笑)
    さすがにヤバイと思ってオムツ替えて起こします😂笑
    1ヶ月半頃から徐々に寝る時間が長くなって2ヶ月入ってからはまとまって寝てくれるようになったので助かっています😂💕
    夜も3時間起きだときついですね💦
    寝る前だけ20足してみるのはどうですかね?🤔✨
    今は6キロ超えてると思います👶(笑)

    • 3月17日
  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    そんなに😱💭
    大きくなりますね😂💗
    うちもまとまって寝てくれるようになるといいんですけど😭
    20足してみることにします!
    うちも確実にこえてます…(笑)

    • 3月17日
ちぇる

うちは29日で3ヶ月です☺️
うちも完ミで最近120から
140に増やしたところです!
90くらいしか飲まない時もあります😫
1日トータル800前後です🍼👶🏻
3100gで産まれて
こないだ一緒に体重はかったら
6キロありました😳‼️
(家の体重計なので正確か分かりませんが…笑)
ミルクだとおデブさんになるの気になりますよね😭💦
うちは確実に周りの子より大きいです…🐷笑

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    近いですね😆⭐️
    やっぱのまないときありますよね😂💦
    もうぶくぶくで😂😂💦
    うちも周りの子より確実に大きいです🤣(笑)
    コメントありがとうございます😁💗

    • 3月17日
しおみさーん!

うちは130mlを6回、7回ですね!
夜ぐっすり5時間ほど寝て、起きてるときは3時間空いたり3時間半空いたりですね(n´ω`n)

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    返信が遅くなりすみません💦
    130ですか!夜結構寝てくれるんですね😂💗

    • 3月19日
12MKT27

今月の27日で3ヶ月になります!
出産時4000g超の男の子なので、参考になるかわかりませんが…
160mlを5回、たまに140mlくらいでお腹いっぱいになってしまう時もありますけど。

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    返信が遅くなりすみません💦
    一緒なんですね〜😁👏🏻💗
    やっぱみなさんそれくらいですよね😣💭
    参考にさせていただきます!!

    • 3月19日
(´-`)

来月の4日で3ヶ月になります!
私も同じくなやんでいました🍼
基本は160です!
お風呂上がりだったりよる8時間くらい寝た時などは180飲ませてます😋
回数は多くて6回少なくて4回です!

  • ゆずmama✩

    ゆずmama✩

    返信が遅くなりすみません💦
    ほんとにそれでいいのか悩みますよね💦
    8時間も寝てくれるんですか!😵
    結構のんでくれるんですね💭👏🏻💗
    うちもそれくらいのんでくれるといいんですけど…😭

    • 3月19日