※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
家族・旦那

皆さんお彼岸は義実家、実家へお参りに行かれますか?うちは義母が自分の…

皆さんお彼岸は義実家、実家へお参りに行かれますか??うちは義母が自分の実家にだけ来れるか、お彼岸、お盆など毎回聞いてきます。
旦那も付き合ってた頃は今まで全く行かず、正月に顔を出すだけだったのに、結婚してからは義母に呼ばれて行くようになりました。そして毎回あたしも一緒に行ってました。でもあたしの実家には行くかの相談すらしてくれません。正直、義母の実家だけを優先してるのが納得できなくて…。そんな義母は義父の実家には何年も顔すら出さず、自分の実家だけを大事にしてます。
とりあえず春のお彼岸は義母の実家には旦那だけが行き、あたしは子供を連れて自分の実家に帰る事にしました。でも嫁として我慢して義母の実家へ行くべきか…
皆さんならどうしますか??

コメント

まさやんママ

両方に行くのは難しいのですか?

• かすみ

かすみ

回答ありがとうございます。
    旦那はあたしの実家へは行く気がないみたいです。

• 3月16日
シイカ

我慢して行った方が、きっと角が立たないんでしょうね。でも腹は立ちますもんね。
わたしなら、どうするかなぁ...行く...かなぁやっぱり。
しっかりと嫁の務めを果たしていれば、常に胸張って旦那さんにお願い事できます。自分が優位に立つために、我慢します!

「わたしはちゃんと◯◯してるでしょ?だってそれが夫婦だもん。嫁としての責任を果たすよ。だからあなたも旦那として◯◯してくれるよね?」

冷静に、突きつけます。

• かすみ

かすみ

旦那には、義母の実家だけをなんで優先するのかと正直思ってしまうと気持ちを話したところ、じゃあ俺1人で行ってくるよって結論になりました。
    義母にしてみたら、なんで1人なの?って良い気はしないですよね…

• 3月16日
ママリん

お彼岸も出来れば両方のお家に3人で短時間でも行く方がいいと思います(´・ω・`)
義実家に行くのはやはり気を使いますが
行かないと今後の姑さんとの関係が面倒な事になってしまうのではないでしょうか

• かすみ

かすみ

義実家へ行くなら理解できますが、義母の実家へも皆さんお参りに行かれるものなんでしょうかね…。
    義母の実家とあたしの実家は県内ですが距離があるので両方は無理ですね。義母とは今も関係が面倒なんですが、やっぱり悪化しちゃいますかね…。

• 3月16日
  • ママリん

ママリん

私は去年の夏にお墓お参りに誘われましたが
    旦那がつわりも終わったばかりだし妊婦だからと断ってくれていました
    私もお墓参り行くの!?と思いました誘われてしまうと行かざるおえないなーと思ってしまいました(´・ω・`)

• 3月17日
  • かすみ

かすみ

旦那さん優しいですね(^^)
    うちは妊娠中も関係なく呼ばれて行ってますし、1年前も生後2ヶ月ならない息子を連れて片道2時間かけて行きました。義母が自分の実家を大事にするように、あたしにも自分の実家を大事にさせて下さいと思ってしまいます…。

• 3月17日
麻衣

両家がいいとは思いますが…
旦那様に「最初に旦那様の実家に行って、その後自分の実家に行こう!!もし自分の実家が嫌なのであれば、私は旦那様の実家には行かず自分の実家に帰ります」って伝えてみるのはどうでしょうか??
私の場合ですが、旦那が同じように自分の家族だけ大事にするたいぷだったので、『貴方が自分の親が大事なのと同じように私も親が大事!!もし同じように私の親族を大事にしないのであれば、貴方がとる態度と同じ態度を取らせてもらう』って感じのことを言ってから少しずつ変わり始めました🎶

旦那様が両家同じようにしてくれるといいですね¨̮⑅*

• かすみ

かすみ

旦那に気持ちを伝えたところ、日曜に1人で行ってくるよ!って返事が返ってきました。
    ちなみに旦那の実家ではなく、義母の実家です。旦那からしたらお婆ちゃんの家ですね。旦那の実家には、けっこう頻繁に顔を出しているんですよー。でも義母は、義母の実家にも顔を出せと要求がひどいです…。旦那と言うより義母が問題なんですよね(^^;)

• 3月17日