※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

傷病手当金の初診日より前の診断についてお聞きしたいです。差し支えない範囲で、病名や診断日を教えていただけますか?通常、初診日より前の診断書は難しいと聞いています。

傷病手当金についてなのですが、病気やケガで、初診日より前からその診断と医師が認めてくれた方はいますか?
差し支えない範囲で構いませんので、回答お願いします。
病気やケガの名前や、どれくらい前から診断されたか聞けたら嬉しいです。

通常初診日より前の日付からは、診断書は書けないことがほとんどだという事は分かっています。

よろしくお願いします。

コメント

まる

私は、妊娠重症悪阻で1週間休んでて病院に行って一週間前から休んでますって言ったけど今日からしか出せないけどいい?って言われました🙌次悪かったら切れるまでにきてねって( ´•ω•` )
多分お医者さんが見てからじゃないと無理だと思います💦
誰も見てないのに勝手に書くのは、違法かな?と思います💦それでお金もらうってなったら尚更です😔

じゅりあ♪

私はつわりが酷くて1ヶ月会社を休んだので傷病手当て使いました。

ちょうどお正月休みの時期で、
1月4日の仕事始めの日のお昼に早退して、5日欠勤、6日から病院が開いたので6日の午前中に受診してそのまま1ヶ月欠勤したので、先生の方から早退した日からで診断書出しましょうか?と言ってくださって、1月4日~で書いてもらいました。

あ、、、でも書きながら思ったんですが、妊娠悪阻の診断はその日ですが、その前に妊娠発覚で通院はしていたので初診ではないですね😅

参考にならずすみませんm(__)m