※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンス
子育て・グッズ

マンションの修繕費について教えてください。住んでみたメリットデメリットも知りたいです。

マンションについて全くの無知なので教えてください。いまマンションや新築など色々みています。
マンションって、毎月修繕費を払ってるとおもいますが、大規模修繕のときなどは、さらに追加で多額の金額を払ったりしなければならないのでしょうか?

マンションに住んでみて、メリットデメリット教えていただきたいです。

コメント

きこりん

管理会社勤務です。
大規模修繕は毎月徴収している修繕積立金からの支払いになるので更に追加で支払うということはありません。
規約にも記載があると思います。ただ大規模修繕に向けての毎月の修繕費の増額はある場合もありますが月額何万もアップすることはないと思います。

• ワンス

ワンス

そうなんですね。ありがとうございます。知らなかったです。マンション購入の勉強するのに、なにかオススメの本などはありますか?あれば教えていただけないでしょうか😭

• 3月16日

ちゃんと大規模修繕を見越して修繕費を取っているマンションであれば、修繕時に追加徴収は無いと思います。長期修繕計画を確認する事をオススメします。
ただし、当初は7,000円でも10年後は15,000円、20年後は20,000円を超えるなど計画的に増額するパターンも多いと思います。そのあたりも要確認です。
メリットは、利便性の高い立地であることが多いこと、万が一引っ越すことになっても売り易いこと、家のメンテナンスに気を使わなくていいこと等だと思います。
デメリットは、施工の悪いマンションだと近隣の音が気になること、タワーマンションだとエレベーター待ちが長いとかですかねぇ。

• ワンス

ワンス

そうなんですね、長期修繕計画、購入する際は確認しておきます!ありがとうございます!

• 3月16日