※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

添い乳やめて、寝かせ方を変えると、長く寝てくれるか心配です。良い方法があれば教えてください。

添い乳やめたら長く寝てくれるようになりましたか??

下の子が、3ヶ月ごろから夜間頻繁に泣きます。
初めの頃は泣いても抱っこして寝かせてましたが、自分も寝不足が辛く添い乳をするようになりました。

2ヶ月ほど30分〜長く寝ても1時間ごとに泣かれる日々が続き、最近は1時間〜長くて2時間半くらいです。

夜間5.6回起こされます。
もちろん抱っこする気力は0なので、フニャッと泣いたらすぐ添い乳して私も一緒に寝る生活になってます。

5月中旬から仕事にも復帰するため、もう少ししっかり睡眠をとりたいです。

夜間断乳は3回食が安定したら、やるつもりなので
今はまだ断乳はしません!

まずは添い乳をやめて、前の授乳から3時間あいてたら体を起こして授乳、3時間あいてなかったら抱っこという形にしようかなと思ってますが、こんな感じで少しでも長く寝てくれるようになるんですかね?💦

何か良い方法などあればアドバイス頂きたいです。

コメント

A

私は添い乳したことありませんが1時間おきとかです😭😭
辛いですよね💦

• ゆまり

ゆまり

本当辛いですよね💦いつかは寝るようになるとわかってても…

娘が泣いた時に時計を見て、まだ1時間しか経ってない…と毎回ため息が止まりません(笑)

• 3月16日
  • A

A

先のこと考えられないですよね…😢
    わかりますわかります(笑)ついイライラしちゃって…💦抱っこするよりおっぱいあげるほうがこてんと寝てくれるから楽で😭😭

• 3月16日
  • ゆまり

ゆまり

本当にそうですよねー😭私もあーもう!!また!!ってなっちゃいます。。抱っこするとイライラからか、強めにトントンしてしまったりして💦

なので泣いたらすぐおっぱいあげれば自分も娘も寝れるから結局添い乳を卒業出来ず、ズルズルとここまできてしまいました(笑)

• 3月16日
  • A

A

そんな自分にまたイライラしちゃって…😢イライラしてるから子どももそりゃ寝れませんよね😱😱

お互いストレスフリーですもんね…

• 3月16日
yuuka.

子供が7ヶ月の時に仕事を始めました!
完母でしかも添い乳でしたので
6ヶ月に入ってから添い乳はきっぱりやめました!夜間起きても麦茶や白湯をのませ泣き止まない時は、ひたすら抱っこか一度覚醒させて再度寝かしつけていました( ˘ᵕ˘ )1週間ぐらいで夜2~3回起きていたのが朝まで起きずに寝るようになりました。
幸いうちは5ヶ月からハイスピードで離乳食も進み十分ご飯から栄養がとれていたので、ミルクも必要最低限でした⍤⃝♡

• ゆまり

ゆまり

おっぱいではなく、麦茶などということは…夜間断乳ですかね?💡

娘も5ヶ月になった日から離乳食が順調に進んでいて、パクパク食べてくれてます!

1週間ほどで朝まで寝てくれるようになったんですね😳夢のまた夢…😂笑

• 3月16日
みーりん

私も楽さから次女は添い乳が癖になりました(>_<)
一歳くらいまでは夜中もずっと二時間起きでした(*_*)
一歳過ぎてたまに夜中添い乳しなくてもトントンや抱き締めて寝てくれるようになり、最近はそれが安定したら夜中一回起きくらいになりました!
添い乳がなくなると急にグッと寝てくれるようになりました!
一歳くらいに変わってくるけど仕事復帰なら早く寝てもらいたいですよね(>_<)周りは断乳で3日が勝負と言っていました!

• ゆまり

ゆまり

本当に添い乳楽ですよねー😭やめられません。。

今のところ、トントンすると逆にギャン泣きされてしまいます(笑)早くおっぱいよこせー!!!と言われてる気分です笑

やはり添い乳が無くなると寝るようになるんですかねー…私もまずは、添い乳から卒業するように頑張ってみます!!

• 3月16日
ゆうり

うちは昼間は混合で夜は添い乳でしてます!5ヶ月の息子ですが添い乳の方が寒いなかミルクを用意しなくていいのでらくです!息子は寝る方が優先みたいです!

• ゆまり

ゆまり

この時期は、夜間ミルク作ったりするのしんどいですよね💦

娘は哺乳瓶拒否なので母乳ですが、布団から出て体を起こして授乳するのもしんどすぎて嫌です😭笑

• 3月16日
  • ゆうり

ゆうり

寒いですよね?最初は起きてあげてました。でもよくよく考えると息子も寒い!風邪引くかもと自分に言い聞かせ添い乳にしました!

• 3月16日
せつ♬

うちの子は添い乳だと、しっかり飲めずに寝落ちしてしまうのか、必ず1時間ぐらいで起きてしまうので、どうしても辛い時以外は起きてしっかり飲ませてから寝ています。
お腹いっぱいになればそのままお布団で寝てくれるので、その方が結果ゆっくり寝られるので。
起きて授乳した後もなかなか寝てくれないですか?
上の子は、授乳してからうとうとしてるところでそのまま添い寝とかでも結構寝てくれましたよ!