※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱゆだ
子育て・グッズ

夜にミルクを飲むか悩んでいます。寝たいけど起きてミルクを欲しがります。飲ませた方がいいでしょうか。どうしたら夜の授乳回数を減らせるでしょうか。

生後5ヵ月♂
体重 8.5
オムツLサイズ
完ミ

昼間ミルクを260ml飲むんですが、夜は140ml飲むか…飲まないか。
そのためか夜も3~4回ほど起きてミルクを欲しがります。

あげても途中でプイっと反対側向いて爆睡に入るのですが、起こして飲ませた方がいいんでしょうか?

そろそろ1回…いや、せめて2回になってほしくて。。
寝たいです。。
みなさんどうしているんでしょうか。

コメント

ちびちゃま

ミルク260mlはあげすぎじゃないですか?💦
どれくらいの間隔で飲んでるのでしょう?

寝る前のミルクの前はどれくらい間隔開いてますか?

寝る前だけ260ml飲むってのなら助かるんですけどねーー✨

1日トータルどれ程のミルク飲んでますか?

• ぱゆだ

ぱゆだ

間隔は4時間前後ですかね。
    24時間で1200ml前後+離乳食1回です。

私も心配になって保健センターに相談したんですけど、吐き戻しもなく体重もグラフ内で増えてて時間もあいてるか全然大丈夫!と言われました。
    280飲む子もいるみたいで😅

• 3月16日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

5ヵ月で8.5㌔で標準なんですね💦
    うちは10ヵ月だ8㌔だったので、男の子と女の子で違いがあるのですね!!
    勘違いしてました🙇‍♀️

もう先にかかれてる方がいらっしゃいますが、私も助産師さんに1日のトータル1000mlを越えなければあげても大丈夫と教わりました✨
    離乳食はまだそこまで量は増えてないかと思うので大丈夫かと思いますが、なるべく1日トータル1200までで飲みムラが出ない感じで飲ませてあげるのが息子くんにとって良いんじゃないでしょうか?

280も飲むんですか😶💦
    すごいですねーー😩
    ミルク代が凄い事になりそうですね(ノД`)

• 3月16日
あゆ

息子は5ヶ月の時に9キロありました(^^;)
その頃はミルクの量も間隔も本当にバラバラでしたよー。私も大丈夫なのか?とよく思ってました…。夜中も2回は起きてちょこ飲みしてました。離乳食を食べるようになって、やっとリズムが決まってきた感じです。皆さん、リズムがしっかりしてるんでいろいろ考えちゃったんですが、子どものペースに合わせるしかないのかなぁ。。。とも思いました(^^)夜、大変だと思いますが頑張ってください!!

• ぱゆだ

ぱゆだ

本当に同じです!
    離乳食始めたのでリズムついてくれればいいんですが😅
    子供のペースも大事ですよね!
    あー、なんかあゆさんのコメントで元気でました!!
    あんまり神経質にならずに時間も気にしつつ様子見てみようかな。
    このままじゃ笑って育児できなくなりそうでした!
    ありがとうございました!

• 3月18日
てぃー

5ヶ月半で8620g、完ミです👶🏼

お昼は一回で260も飲むんですか!?
ミルク缶の規定よりも多い気がします💦

息子は日中と明け方は200を4時間間隔で
寝る前だけ220の計5回です💡

たまに200で足りないと泣き出すのですが、抱っこしてげっぷさせれば落ち着きます😊

もうやってるかもしれませんが、
お昼の量を減らして飲みムラなくしてみてはいかがですか?

• ぱゆだ

ぱゆだ

すごく参考になりました!
    おかわり!おかわり!で足して足して合計したら260になるのもしばしば。
    保健センターで相談したら「肥満じゃないから全然あり!」との事だったのでミルク缶の分量は平均なのかなー…と勝手に思ってました😅

260飲んだ後は5時間は必ずあくから…と思ってましたが、満腹中枢が未発達が理由かもしれないですよね。
    てぃーさんのコメント参考にさせてもらいます!!

• 3月16日
まめ

小児科の先生に、ミルクは一回あたり200mlまで、1日に1000mlを超えないようにと言われたことがあり、飲ませすぎると頻繁に飲みたいという子になると聞きました。
もしかしたら、飲ませすぎなのかもしれません…

うちの子も母乳→ミルクにして、1日あたり200ml×5回を目安にあげて、それ以外は夜中でも抱っこであやしたところ、ほとんど夜中起きなくなりました!

• ぱゆだ

ぱゆだ

初耳です!!!
    そうなんですね!
    もしかしたら息子も癖ついちゃったのかな…と反省です( ´・ω・`)

200mlを5回ですね!
    明日から実践してみます!
    本当にありがとうございました!

• 3月16日