※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

生後1ヶ月の子供がいます。夫婦で飲食店をやっているんですが、毎日喧嘩…

生後1ヶ月の子供がいます。
夫婦で飲食店をやっているんですが、
毎日喧嘩をしてます。
付き合ってから10年が経つんですが、私が旦那に直してほしいと言われることをずっと直せずにいるからです。
考えて行動しろ
話をよく聞け
言い訳するな
と、みんながあたりまえにできることが
できません。めんどくさいからやらないと旦那は思っているようですが、自分はそんなつもりないんですが。
とうとう今日旦那からもうやる気なくなったから店もやめる、離婚する。
子供は俺が育てると言われました。

喧嘩するたび直すと言って仲直りしてきましたがもう無理みたいです。

あたりまえのことができないのは病気なんでしょうか?
旦那からは知恵遅れと言われました。

コメント

具体的に何をするのが難しいのでしょうか?
知恵遅れって言い方は酷いと思います

• かな

かな

話を聞いてもなにが言いたいかわからないのにわかったふりをしたり、
    怒られたらもうしないのが普通なのに同じことを何回もしてしまったり、
    思い込みが激しかったり、
    確認しなくて失敗したり、
    すぐ忘れてしまいます。

• 3月16日

退会ユーザー

うーん わかったふりをしちゃうのはなぜでしょうか?
    旦那さんが怖いから?

怒られて同じ失敗を何度もっていうのも何か苦手な作業をしてるんでしょうかね?

思い込みが激しいのなぜ?
    過去の経験から正しい答えを導き出すのが難しいですか?

確認しないのはどうしてでしょうか?
    焦ってしまうからですか?面倒だからですか?

すぐ忘れるという事は 何か忘れない為の工夫は自分でしてますか?

質問ばかりでごめんなさい

• 3月16日
  • かな

かな

旦那が怖いのもあります。
    苦手な作業なのかわからないですが、
    話をきいて理解するのが大変です。
    この人の本心をわかろうとすることとか。喧嘩しててもだんだんなんのことで怒られてるかわからなくなってしまいます。

かんがえるより先に手が動いてしまったり言葉が出てしまい失敗します。

確認しても忘れてるときがあるし、
    常に旦那といるときは待たせたりしないようにと焦ってます。

• 3月16日
あっちゃん

そもそもそこまでに発展する具体的な内容はなんでしょうか?
最後の旦那さんの言い方はひどいと思います!

• かな

かな

色々言われますよ。
    みんながあたりまえにできることが
    あたりまえにできないからです。
    旦那からは小学生でもやれることだと言われます。

• 3月16日
miii

10年連れ添っててあなたのことを理解しきれずいるのにこれまで共にいたのはなぜなのでしょう。。離婚は本心で言っているんですかね?!

• かな

かな

旦那は同棲したら、結婚したら、
    子供がうまれたらしっかりすると思ってたみたいでここまできたみたいです。
    今まで離婚は何回も話にでたんですが、私が変わると言って伸ばしてきました。でもかわらないってわかったからもう限界がきたみたいです。

• 3月16日
  • miii

miii

産後ある程度の期間は事務処理能力や物忘れがひどくなるそうです。かなさんが別れたくないならば話されたことをすぐに紙に書き出したり言い訳したいところを言わずに飲み込んでみたりして直らなくても直そうとしている様子を見せるといいかと思います!☆

• 3月16日
  • かな

かな

聞いたことあります。
    なるべく書いたものは忘れないようにしてるんですが、ケータイとか話した内容忘れてしまいます。
    自分なりには直そうとがんばってるんですが、旦那にはわからないみたいです。

• 3月16日
オニギリ

ご主人の言う当たり前のことって何ですか?
例えば何が出来ないのでしょう?
きちんとそれを把握していて、いい加減な気持ちじゃないのに出来ないようでしたら一度病院に行ってみて下さい。
最近は大人になってからわかる知的障害が多いそうです。
ご主人はかなさんが怠けていると思っているのなら尚更、かなさんには出来ないと分かればまた違う対応になると思います。

• かな

かな

話をちゃんときいたり、考えて行動したり、相手の気持ちを理解したり、
    ですかね。怒られた内容をわすれてしまい、同じことを何回もしてしまいます。
    自分でもアスペルガーとか色々調べました。旦那もそうじゃないかと言ってたこともあります。
    やはり病院にいくべきですかね。

• 3月16日
  • オニギリ

オニギリ

その話を聞けない、考えて行動出来ない、相手の気持ちを汲めない、というのは自分で理解出来ていますか?
    ご主人に怒られた時にちゃんと、ここがいけなかったんだなって分かっていますか?
    自分でもそういう知的障害に当てはまると思いますか?
    病院で診断を受けるのは知的障害という荷を背負う為ではありません。
    例えば知的障害で、出来ないことが分かればご主人の対応が変わります。
    かなさんも出来ないと相手に伝えることができ、そういう環境に身を置くことができます。
    自分が家族と生きて行く上でみんながやり易くなる為の診断です。
    抵抗があるように見受けられましたが、少しでも可能性を感じるのであれば一度病院へ行ってみて下さい。
    特に異常なければないでまた対処法を考える必要があります。

• 3月16日
  • かな

かな

自分でもわかるとこもあるし、わからないとこもあります。
    怒られてるとだんだん何で怒られてるかわからなくなってしまいます。

• 3月16日
あひゆママ

できないことはできないで仕方ないと思います。
誰か違う人を雇って、かなさんは違う仕事をするのはどうでしょうか?!

• かな

かな

今は昼間仕込みを手伝って夜はバイトがいます。
    でも旦那自体、仕事をもうする気がなくなっていてお店自体、今日開けれてないです。

• 3月16日
もきゅきゅ

私も同じような感じで毎回怒られます。
考えも甘い、話も聞いてない、言い訳もする。かなさんと同じです(´;ω;`)

同棲と含め6年一緒に住んでますが
結婚前の同棲中でこの事が理由で大喧嘩をして別れる!となった事もありました。
結婚式の準備中も私が全然出来てなくてすごく夫に怒られました。
治さないと別れるよと言われた事ももちろんあります。

全部をできるようにすぐすることは難しいです。気持ちの問題だと言うのは簡単ですが、治すのは大変なんですよね…
別れずに一緒にいたいのであれば話をよく聞くところから、毎日意識するだけでいいと思います。
出来るようになったらまた一つできるようにしていけばいいと思います。

冷静な時に話し合った方がいいと思います。

ちなみに私は病気は特に持っていないです。
夫は言い訳したりするのは私の気持ちが弱いからだと言って、気持ちが強くなれるようにと一緒にマラソンや筋トレをしてくれました。

• かな

かな

一緒に考えてくれるのはうれしいですね。
    うちは話すら聞いてくれません。
    また言い訳、嘘を言われると言って聞く耳をもちません。

冷静に話し合いたいです。

• 3月16日
ぴぴり

気持ちの問題ではないでしょうか?
でも赤ちゃん産まれたばっかだし
そんな余裕ないですよね!

かなさんばっかりが悪いわけじゃない!
わたしも主人と飲食店経営してます!
一人目の時は従業員もおらず
わたしが出産して入院してる間は
わたしの妹に手伝ってもらったりして
かなりバタバタでした!
私もかなり指摘されます!
何回言ったらわかるん?とw
それでも一緒にいて3人目妊娠中です。

ほんとに産後は喧嘩が多いです!
私もかなり辛かった💦
心身ともに!

かなさんのご体調は大丈夫ですか?

• かな

かな

お店をオープンする直前になって妊娠がわかり出産しましたが、それまでにもずっと喧嘩ばかりしてました。
    何回も怒らせる私が悪いんですが、
    たまになんでこんなことで怒るのとか思うと話をちゃんと聞かない私がいます。
    性格があわないんだと思います。
    でも子供と仲よく暮らしたいと思うので一緒にやってきたいんですが、難しそうです。

今は寝不足な毎日でも朝から仕込みをやって夜は赤ちゃんのお世話して夜中に帰る旦那を待ってるという生活です。さすがに大変ですが旦那に言ったことはありません。
    店のことやるのが当たり前だと思われています。

• 3月16日
  • ぴぴり

ぴぴり

私も毎回同じことで怒られて何度も同じことてわ喧嘩して自分が悪いと思い何度も離婚を考えました!離婚してくれとも言われたこともあります!親権争いも兼ねて弁護士にも相談したことあります!

オープンしたての飲食店てほんとに大変ですよね。私もかなさんと全く同じ状況でした!でも時間が解決してくれることもあります。今は大変かもしれないけど今踏ん張れば明るい未来があるのでは?私はそう思って今に至ります!今も妊娠34wで毎日買い出し仕込みもやってますがそろそろ交代してほしいものです。

• 3月16日
ぴぴり

なんか自分の話ばっかりな
内容ですが
同じ状況だったこともあるので
話を聞いてご協力できたらと思いますます😊

生後1ヶ月の子を男がどうやって育てるんですか…💧

一緒に働いてるのが良くないんじゃないですか?

大丈夫ですか?
旦那さん、モラハラ気味な感じしますが。

• かな

かな

ほんとそうおもいます。子供がずっと泣いてるとイライラしてるのわかるし。ぐずってなければかわいいのにとかいいます。

二人で始めた店なので難しいですね。

モラハラ気味だと思います。
    本人はわざと強く言って直してほしいと思ってるみたいですが…

• 3月16日

退会ユーザー

そんな…
    自分の思い通りになんて人はいきませんよね…

ずっと一緒にここまできて、お店もそんなかなさんと2人で始めよう!って決めたのも旦那さんですよ?結婚して子どももいる大人なんですから、言ったことをしろ!じゃなくて、旦那さん側も、じゃあ、どのようにしたら、少しでも事が改善されるか、ということを考えるべきだと思います。

お店は2人で切り盛りされてるんですか?人を雇うことはできないんですかね💦

そんな短絡的に辞める!離婚する!って…

• 3月16日
ぽん

仕事で人材教育をしていますが、
かなさんのような方を今指導しています。
指導する側からすると、なんでできないんだ!と思う事もあります。
でも出来ない原因があると思いますし、怒られて萎縮してはもっと出来ないですよね💦
旦那様もかなさんを理解して、伝え方を変えていく必要があります…。
めんどくさいからやらないと思っている内はお互い理解し合えないと思います。

かなさんは具体的にどう直そうとされてたのでしょうか。
メモを取るとか、メモを音読して読んで確認するとか、何回も失敗してる事の対策を必ず見る場所に貼るとか…
具体的にどうするか、旦那様も一緒に考えてくだされば一歩進めるのではないでしょうか?
2人のお子様も誕生したばかりですし、生活が変わってお互い疲れてるのかもしれません。
少しお仕事お休みして、話し合って欲しいです。
いい結果になりますように…

• かな

かな

メモをとるようにもしましたが途中で見なくなってしまいました。なんで見なくなったかは険悪なムードがなくなっていつものように戻ると私がゆるしてくれたんだと思ってしまったからです。

• 3月16日
  • ぽん

ぽん

旦那様は険悪なムードでかなさんを動かそうとしているんですね…。
    人の旦那様に失礼ですが、モラハラだしパワハラだし教える立場としては最悪です。
    本当にかなさんに変わってほしいと思ってるんですかね。

ただ、許してくれたと思ったらメモを見るのを辞めてしまうのは何故でしょう?
    恐らくそこが変わる気がないと思われる原因だと思います…。
    本当に身につける為には、どんな状況でも確認を怠らない事が必要です。
    自分が変わらなければ人は絶対に変わりません。
    かなさんがそこを乗り越えない限り、聞く限りの旦那様だと理解しようともしてくれないと思います。

• 3月16日
ゆうママ

直してほしいとこなんてそう簡単に直せないですよ(*´-`)大人になったら尚更です!それに誰だって得意不得意がありますから。出来ない事を責めるのは簡単です。でも責めたって解決しませんから。根気よく注意するのは大切ですが、相手の性格を考えて危険予測したりフォローしたりするのが夫婦だと思います。欠点も含めてかなさんですよ!旦那さんこそ想像力や包容力が足りてないんじゃないですかね☺️💧

• かな

かな

欠点が許せないんだと思います。
    旦那が怒ると、私はこんなことじゃ怒らないのにとか思ってしまいます。

• 3月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

欠点も最初から分かってるはずなのに😫性格や価値観も違うので、こんな事でそんなに怒る😱?って事は普通にありますよ(*´-`)ケンカして話し合いながら歩み寄っていくしかないですよね💦

• 3月16日
  • かな

かな

まだ旦那に一緒にやってくって気持ちがあればいいんですが。

• 3月16日

かなさんが得意な作業を頑張るとかに変更できないんですかね
もしかしたら旦那さんの説明の仕方が悪いのかもしれないですね
怖いって感じるって事は高圧的なのかなって気がするし

話を聞いたらメモを取って、自分なりにもう一度整理してみるというのはどうでしょうか?
自分でマニュアル化するんです
マニュアル作ってる内にわからない事も出てきたりするので、わからない点を旦那さんに聞いてみるとか

他の方への回答を見てると開店したてのお店のようですし、まして産後1ヶ月
旦那さんがかなさんに求めすぎな気がします

なかなかお二人で解決策を考えるというのが難しい状態にあるような気がします
誰か中立の立場で話をまとめてくれそうな人まわりにいないですかね?

• かな

かな

マニュアル化ですか。
    どんな感じにしたらいいですかね。

• 3月16日

退会ユーザー

例えば開店準備をするにはまず何から取り掛かるべきか
    から始まって、作業の手順を書き込む
    チェックリストも作り、忘れている作業がないかチェック
    最初は旦那さんにも確認をしてもらう
    慣れたらセルフチェック

という感じでしょうか

• 3月16日
かな

旦那にたいする甘えだと思います。
自分が変わらないとですね。

あお

これは、旦那様に根気強く毎回注意してもらって、意識付けするしかないのではないでしょうか?
こういうものは癖がついてしまってると思うので。
私の旦那も言い訳しないで認めればいいのにと毎回私に言います。
私は無意識に言い訳してるので、言われたらすぐ、ごめんって謝り訂正するようにしています。

私達は笑い交えながらの軽いやりとりですが、無意識にやってしまうものは誰かが意識付けしてあげるところからじゃないと治すの難しい気がします。

• かな

かな

確かに無意識にしてますね。
    あとは自分の考えをいうと、それは言い訳だと余計怒らせることがあります。
    だからあまり自分の意見は言いません。

• 3月17日
  • あお

あお

子どものためにもかなさんのためにも話し合うべきだと思います。
    この関係のままだと、お子さんもかなさんもよくない環境になるような気がします。
    他人が口出すことではないかもしれませんが

• 3月17日