※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻Angel Girl🌻
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子がお風呂で暴れて困っています。急に嫌がるようになり、理由がわかりません。どうしてでしょうか?

生後3ヶ月の女の子です。ここ3日間お風呂の時に一緒に入るのですがものすごい力でえびぞりをしたり、泣いたりして暴れます。頭を洗うのも身体を洗うのも凄く大変で、しまいには身体はお湯で洗い流すだけの時もあります。また1人だとお風呂に非常に入れずらく旦那にも手伝ってもらう時もあります。お湯の温度も38~40℃くらいにしたり、入浴の時間も17時や17時半や18時過ぎにしても、旦那に入れてもらったりしても全く変わりません。今までお風呂を嫌がることが無かったのにむしろニコニコしながら入っていたのに…急にこのような感じになってしまい理由が分かりません。どうしてお風呂の時だけこのような感じになるんでしょうか?😥

コメント

りい

最近あたたかくなってきて、お風呂が熱いのではないでしょうか??
私の娘は産まれたときからぬるめが好きで、37度(もしくは38度で沸かしても少し冷めてから)で入れてます。
3ヶ月のころなんて気持ちよくて、寝ながらぷかぷか浮いてお風呂してました😍笑
ぬるめにしてはどうでしょう??

• 🌻Angel Girl🌻

返答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    ですかね?😥
    大人が入ってぬるすぎじゃないか?ってくらいぬるいんですけど。やっぱり大人と子供じゃ違うんですかね?😥

明日からもう少しぬるくしてみたいと思います!
    ありがとうございます🍀

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私の娘も同じような時期にお風呂でも泣く、お風呂上がりでもギャン泣きでとても大変な時期がありました💦今までお風呂大好きだったのにとてもその時は驚きました。
今は突然落ち着いていますが…

参考になるかはわかりませんが、
我が家はぬるま湯で少し長風呂(20分~30分)させてからお風呂を上がるようにしました!
後は基本的に主人と子供と3人でお風呂に入るようにしてます!

そしたらいつの間にか泣かなくなりました😄
ご参考になるかはわかりませんが、早く落ち着くと良いですね💦

うちの子は上がってお洋服
    着せる時には笑顔になります😅

明日から少しぬるめにしてみたいと思います!
    いつか楽しくお風呂に入れるようなれたらいいです😢
    ありがとうございます🍀

• 3月16日
みき

うちもその頃そんな時期ありました😊お風呂すきだったのに、怖くなっちゃったかな?ともおもいました。なんでだろう〜と思っていましたが、そのうちなくなりましたよ!何か嫌なんでしょうね😂大変ですがずっとではないので大丈夫ですよ🙆

そうなんですか?!
    ずっとじゃないと聞き少し安心しました😢
    ありがとうございます🍀

• 3月16日
あゆ

私もついこの前まで同じような質問をしまくってました!
うちも全く一緒で、産まれてからずっとお風呂大好きだったのにある日突然火がついたように泣き叫ぶようになってほんとにお手上げ状態でした…😭
少しずつ心が成長してきてる証拠だそうです!
何かお風呂で嫌なことがあったりしませんでしたか?😅
うちは泡が目に入ってしまって、その日以来それを思い出して怖くなるのか泣いてましたが、10日くらいで急に泣かなくなり今ではまたご機嫌に戻っています😊
今はママの気持ちが伝わりやすいらしく、泣いちゃうかもって思うとそれが伝わっちゃって余計に不安になるそうです😣
ギャン泣きされるとほんとメンタルやられますが、お風呂に入れないわけにもいかないので泣いててもお構い無しに明るく話しかけ続けたり、歌ってました!
まりんさんのお子さんも、多分急に平気になる日が必ず来ると思いますよ😆

そうなんですね
    同じような方がいて安心しました😊

そうなんですねw
    お風呂が楽しく入れるよう今は泣いてもまけじと歌ったりお喋りしたりして入れたいと思います😌
    ありがとうございます🍀

• 3月17日