※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
その他の疑問

最近旦那が私の実家に慣れてきたようで気を使わなくなりました(¯−¯٥)そ…

最近旦那が私の実家に慣れてきたようで気を使わなくなりました(¯−¯٥)そんなものでしょうか。
旦那は結婚を決めてからうちの親や家族に会っています。なので出会ってから2年半くらいです。
まず、うちの母に対して敬語を使わなくなりました。敬語とタメ語が混ざったような言葉遣いです。(父はいません)
食事も元々米粒を残す食べ方をする人でしたが実家では気を使ってか必ず綺麗に食べていました。それを母も誉めていたのですが最近は米粒残す食べ方を実家でもするように…。茶碗も台所に持っていきません。
私が里帰り中で泊まることも多いのですが、脱いだ服や靴下脱ぎっぱなしです。私が畳んだり片付けます。
母に言わせれば家族になって他人の家じゃなくなったんだから気を使われるよりはいい、らしいのですが私は嫁の実家なんだからもう少し気を使うというか礼儀をしっかりしてほしいと感じています。
我が夫ながら少し恥ずかしいです(´-ω-)自宅で調教した方がいいのかとも考えています。
男ってこんなもんですか?私が気にしすぎでしょうか。

コメント

KE

茶碗も脱ぎ捨ててるのもだめだね!
そこは自分でやれってかんじ。
けど慣れてタメ口ってのは気を許したってことかな?と思ってあたしはなんとも思いません(○´ー`○)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!!ですよね(*´・ω・`)子供にも悪影響なので茶碗や脱ぎ捨ては自宅にいるときから教育するべきですね(´-ω-)
    うちは母がかなり開放的な人間なので気を許したのだと思います。私は義母が大好きですがタメ口なんて恐れ多くて絶対使えないので旦那の大胆さに驚いていますヽ(゚д゚ヽ)

• 10月4日
あひゆ

わかります。自分の旦那だったら
、親しき中にも礼儀あり。って感じで、最低限の事は自分の親にもしてほしいですよね。笑

でも、お母さんの立場からすれば、他人行儀より、ちょっと図々しい義息子ほうが、お互い気を使わないでいられるので、楽だったり、嬉しいのかもしれないですよ。笑

私も最近お母さんの立場になったので、遠慮されて気をつかわれるよりは、もう少し楽にして、図々しくしてもいいのに…と思っている今日この頃です。笑

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!!親しき仲にも礼儀あり!その通りです!しかもうちの母は田舎の人間なので礼儀に対して地味に気にするので、少しハラハラもしています(^^;
    お母様の立場なんですね!参考になります!やはり母の立場なら多少図々しいくらいの方がいいというのは本音なんですかね。兄がいるのでこの手の男のズボラさにも慣れていますし(´-ω-)

• 10月4日
kanapipi

慣れてきたからと言って
それではダメというか
嫌ですよね(´・_・`)

父親になるんだから
しっかりするところは
してほしいと言ったほうが
いいと思います!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!!人としてダメですよね(^^;自宅ならば許していた私も悪いのかもしれません。
    子供の見本になるように教育しますι(`ロ´)ノ笑

• 10月4日
ザト

私は実の親子でもダメだと思うようなことは夫にも許しません。ご飯粒を残したり、タメ口、脱ぎっぱなしはアウトです。
ただ、うちの夫も実家で気を使わずに常にゴロゴロして携帯でゲームばかりしています。それに対して私の母も息子(私の弟と同じ扱いです)感覚なので『もうすぐご飯だからゲームやめて携帯置いて食器を運んでちょうだい』と言えます。
ご主人が気をつかわなすぎていてもお母さんが注意できるなら、かなりいい関係だと思います💡

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!!そうですよね。子供にも悪影響で嫌だなぁと感じているので嫁として私が教育しなければいけませんよねι(`ロ´)ノ
    うちの母はまだ兄と同じ扱いは出来ないみたいですが(多少気を使ってる?)田舎のおばちゃんなので言いたいことは言うと思います!まだそういう場面は見たことないですが(^^;
    確かにザトさんの旦那様とお母様は本当の親子みたいで素敵な関係ですね☆(*´艸`)そんな姿見たいです!

• 10月4日
とちる

里帰りでお世話になってるんだから、慣れる、、と言うより
ありがとうの気持ちはないといけないかなと思います。
私は実親でも、そうだと思っています。
あいさんが嫌なら早めに改善した他が良いかも、、後々は治りませし、今更??の気持ちをもたれたら

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!!やはりうちの旦那は図々しい…というか少し子供ですね(^^;
    育ってきた環境のせいもあると思いますが。。。
    嫁として私が教育しなければいけませんね!(`-ω-´)頑張ります!

• 10月4日
ぷーちゃんちゃん

うちはもっと強烈です(笑)

交際歴無しのデキ婚なんですが、私が出産の入院中もずっと私の実家から会社行ってたくらいです(^_^;)

旦那は先に子供作ったのが原因で実家から勘当されたので、頼る所がないのと、

病院と自宅の間に私の実家があったので、そのまま泊まってたって感じですが。

今では旦那が乗り気になって同居しちゃってます(笑)

食べ方は元々綺麗ですが、食べっぱなし、脱ぎっぱなし、やりっぱなしは早々に出てましたね(^_^;)

最近じゃ息子のお風呂の受け渡しでフルチンすら平気になってます(笑)

母がストレスになる事は口うるさく注意してますが、タメ口混じりとか、母が特にストレス感じない事に関しては、私も何も言ってません。

勿論、子供が真似して欲しくない事は注意してます★

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!!旦那様元々人懐っこいというか良い意味で遠慮しない方ですか!?(*´ω`*)
    本当の息子みたいでお母様も可愛いんじゃないですか?
    とはいえこっちから見たら気になりますよね(´-ω-)
    子供の為にも教育すべきところはしないとダメですよね。私も頑張ります☆

• 10月4日
らくださん

こんばんは!私も同じことで最近腹が立ちます(−_−#)
うちの旦那は私の父や母がいてもリビングでお昼寝するようになりました。せめて私の部屋で寝るとか出来ないのかな?と思います。

タメ口は考え所ですが、ご飯の件はいけませんね。
私も教育頑張ります!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!!同じ悩みをお持ちとのことで嬉しいです(*>ω<)うちの旦那もリビングで昼寝します…母は「疲れてるんだから寝かせてあげな~」と笑って言うのですが私は内心図々しいな(^^;と思ってしまいます。
    一緒に旦那教育頑張りましょう(*´▽`*)ゞ

• 10月4日
ピザりん

すみません、私自身が義父母に敬語+タメ口です(^^;

義母とも二人で出掛けたり、義父と二人で買い物いくのも平気でよく娘に間違われます。が、人前ではもちろん「嫁」として恥ずかしくないよう振る舞っているつもりです。義父母宅に産前産後2カ月泊まっていた間も、気も遣い、当たり前にできることは自分でしました。

個人的には偉そうな口を聞くのでなければ許容範囲かなと思いますが、脱ぎっぱなしはいただけないかな(^^;

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!!距離感の差ですかね(*´ω`*)仲良かったり付き合いが長ければ言葉遣いもくだけていいと思いますが、うちは旦那がそこまで母と距離を詰めているように見えなくて(^^;出会ってから2年半でも会ってるのは数回ですし。そこは私と旦那の感覚の違いかもしれません!
    ちなみにうちの兄(旦那より年下)には敬語ですww

言葉はともかく最低限の礼儀とマナーは教育しようと思います(*>ω<)

• 10月5日