※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ姫
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がやんちゃで、お風呂で悪さをする悩み。対策が知りたいです。

助けてください、、。
3歳2ヶ月の息子がいるんですがやんちゃ真っ盛り中で日に日に怪獣度が増しています。
お風呂に入るとき息子を脱衣所で待たせ私が先に洗ってから一緒に入るのですが、待っている間とにかく悪さをします。最近は洗面台にのぼり水を全身にかぶり遊びだします。一体どうしたらいいのでしょうか?毎日怒ってばかりで疲れました。どんなに言い聞かせてもわかっていないと思います。何か対策はないでしょうか(ToT)?

コメント

ママ

なぜ一緒に入らないで、脱衣所で待たせてるんですか?

• あんこ姫

あんこ姫

息子は脳性麻痺で産まれたので発達が1年ぐらいゆっくりで去年の夏にようやくひとり歩きができるようになりました。同じタイミングで入るのは危ないと思い自分が洗ってからにしています。

• 3月16日
  • ママ

ママ

脳性麻痺について知識がないので参考にならなかったらすみません。危ないとはどういった事でですか?長男がうまれた時、ひとり座りが出来るようになってからは最初から一緒に入ってますよ。

• 3月16日
  • あんこ姫

あんこ姫

脳に障害があっても3歳児は3歳児なのでほんとやんちゃで落ちつきがなくどんな行動をするのかわかりません。でも言葉はしゃべれないし私が言ったことの理解もなかなか難しいです。小さい時から一緒に入っていれば息子も慣れお互いどうすればいいのかわかるかもしれません。でもそうしてこなかったから危ないと思うと言っただけです。湯船にもひとりで入ったことありませんし。ママさんの息子は小さい時からそうかもしれませんが、うちは違います。でも一緒に入ってみようと思います。回答してくださりありがとうございます。

• 3月16日
  • ママ

ママ

そうなんですね。もう少し暖かくなったら、湯船に少しだけお湯を入れて、座っても大丈夫なぐらいにして、自分が髪を洗うときは顔をあげた状態で洗ってみてはどうですか?
    洗面台に登るのも転落怖いですし、一緒にスムーズに入れるようになるといいですね(><)

• 3月17日
  • あんこ姫

あんこ姫

ありがとうございます(ToT)そのアドバイス参考にさせていただきます‼︎暖かくなったら湯船挑戦したいと思います☆

• 3月17日
ジュニアLOVE❤

いっそのこと
一緒にお風呂場に入って
中で遊ばせてみては??

• あんこ姫

あんこ姫

回答ありがとうございます☆一緒がいいですかねやっぱり?息子は脳性麻痺で産まれて発達がゆっくりなもので…ちょっと同じタイミングだとこわいと思ってました。ん〜みなさんに言われて…そうかぁと思いました。考えてみます。ありがとうございます☆

• 3月16日
  • ジュニアLOVE❤

ジュニアLOVE❤

湯船に入れるのが不安なら
    湯船には入れず、湯船の外(体洗う所)にマット敷いて
    そこで遊ばせてみては?
    脱衣所で待たせてる方が
    私は不安になります💦💦

• 3月17日
  • あんこ姫

あんこ姫

マット考えました‼︎マットで遊ばせてやってみようかと思います‼︎アドバイスありがとうございます☆

• 3月17日
3児mama

こんばんは!
やんちゃ盛り大変ですよね(´╥ω╥`)
怒ると逆効果な子もいるので、
褒めて伸びるタイプかもしれないですよ✡
うちの子たちもそうです😣

お母さんが洗ってるとき真似してねって一緒にやってみるとかどうですか?👼

• あんこ姫

あんこ姫

回答ありがとうございます☆
    色々褒めて頑張っているつもりなんですが…つい怒ってしまい情けないです…。一緒に入って頑張ってみようと思います。ありがとうございます☆

• 3月16日
長靴をはいた猫

脱衣所で待たすんですか?
もう3歳なら最初から一緒に入ったらどうでしょう?
私は一緒に入って先に子どもを洗って湯船に入れて後から自分を洗ってます

• あんこ姫

あんこ姫

回答ありがとうございます☆息子は脳性麻痺で産まれたので発達がゆっくりな為ひとり歩きも昨年の夏にできるようになりました。湯船にひとりで入れるのはかなり危険ですね、、。でもちょっと頑張って同じタイミングで入ってみます。ありがとうございます。

• 3月16日
まんまる

3歳児怪獣ですよね!うちも怪獣です!
私は待たせずに子供達と3人で入りますよ!
私が洗ってる間は2人で遊んでてもらってます!

• あんこ姫

あんこ姫

回答ありがとうございます☆3歳児の怪獣…ほんと毎日戦争ですよね。同じタイミングで入ってみようと思います。ありがとうございます☆

• 3月16日
さらい

一緒に最初から入らない理由があるんですか?

• あんこ姫

あんこ姫

息子は脳性麻痺で産まれたので発達がゆっくりなため去年の夏にひとり歩きができるようになりました。だから一緒に入ってちょっと目を離したすきに溺れたりしたらと思うと怖くて入っていませんでした。
    でも一緒に入ってみようかと思います。

• 3月16日
  • さらい

さらい

見てないときに洗面台に一人で上る方が怖いです。
    一緒に入った方が目が届きますよね?

• 3月16日
  • あんこ姫

あんこ姫

確かにそうですね。みなさんに言われてハッとしました。全然頭になかったです…。ありがとうございます☆

• 3月16日
めほみ(๑╹ω╹๑ )

うちは上の子も下の子も一緒に入ってますよ
一人にさせる方が怪我しちゃうんじゃないとかで心配です💦

• あんこ姫

あんこ姫

回答ありがとうございます☆やっぱり一緒に入るべきですか、、、。そうなんです、何やってるか心配で毎日気が気じゃありません。一緒に入ってみようと思います。ありがとうございます☆

• 3月16日
N♡Kmama

最初から一緒に入らない
理由があるんでしょうか?

• あんこ姫

あんこ姫

息子は脳性麻痺で産まれたので発達が1年ぐらいゆっくりで去年の夏にひとり歩きができるようになりました。同じタイミングで入るのは危ないと思い自分が洗ってからにしています。

• 3月16日
ぷー

洗面台に登ってケガをしたら怖いので、一緒にお風呂に入っちゃったほうがお母さんの目が届くところで安全な気がします☺️
怒られるとますますいたずらがパワーアップすることもあるので(お母さんの目をひこうとして)、出来た事だけでなく、普段の生活の中で何気無い事でも褒めてあげると変わるかもしれないですね‼️

• あんこ姫

あんこ姫

回答ありがとうございます☆そうですね、、。みなさんに言われて、一緒に入るということを全然考えもしていなかったです。私の目をひこうとしてるのは間違いないですね、、
    ありがとうございます☆

• 3月16日
みぃ

後で一緒にお片付けしようね?と言ってから、開き直って一緒に遊んじゃいます(笑)

• あんこ姫

あんこ姫

私も散々開き直ってその場では思い切り遊ばせてるんですが、危険なことはやはり怒ってしまいます。でもお風呂一緒に入ってみようと思います。ありがとうございます☆

• 3月16日
summersnow

一緒には入れないのであればサークルで囲んで出れなくすればよいのではないですか?話の流れを聞いてるとそのくらいしないと待たせられない感じですし。
ペットじゃないとかって言われるかもしれないですけど私なら荒らされたりいたずらされて困るなら遊びたいものや興味を引くものを置いてサークルに閉じ込めて待たせておきます。

• あんこ姫

あんこ姫

大好きなおもちゃを持って待たせてます、もちろん。脱衣所におけるサークルありますか?家の色々なところにチャイルドロック、ゲートを設置していますが最近はゲートも乗り越えてきます。理解ができればいいんですが、まだ色々なことの理解が難しく言葉もしゃべれません。でも一緒にお風呂に入ってみようと思います。アドバイスありがとうございます☆

• 3月16日