※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry♥
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べずおっぱいを欲しがり、夜中何回も起きて飲ませている。来月から働きたいが、日中の断乳方法がわからず困っている。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる娘がいるのですが
離乳食をあまり食べずおっぱいばかり欲しがります。
夜は添い乳で寝かして夜中何回か泣いて起きておっぱい飲ませてます
少ない時で夜を抜いて2回おっぱいで多い時は4回ぐらい飲ませてます
来月から働きたいと思ってるのですがどうしたらいいかわかりません。日中断乳したいと思っているのですが離乳食を食べないのでどう断乳したらいいかもあまりわかりません😭 アドバイスかなにかお願いします。🤢

コメント

sa_a

私の息子も1歳になったところですが、ごはんを全然食べずにおっぱいばかり欲しがります。
桶谷式の母乳外来に通っているのですが、同じ質問をしたところ、ごはんよりおっぱいが美味しいからいっぱい飲んでるんだよ!おっぱい辞めるまではご飯は食べないだろうけど、大丈夫!辞めたら沢山食べるようになるから!だからご飯を食べないからおっぱい辞めれないなんて思わなくて大丈夫!辞めたら食べます!って言われましたよ(^^)

• ry♥

ry♥

不安ですよね。😢
    でもそう教えてくださってすごく前向きになれます😌
    そうですよね!お腹が空いたら食べるのは大人も子供も同じですよね。
    おっぱいがお腹いっぱいにしてますもんね😂

• 3月16日

おっぱいが精神安定剤的な役割になってるんですね(^^)
個人的には夜間の添い乳をやめる→夜間断乳→日中の断乳かなと思います!

• ry♥

ry♥

その順番の方がいいんですね😭
    夜寝る時添い乳をやめたいんですけど
    夜ご飯ほとんど食べないのでお腹すいたと眠たいのと泣きまくって寝てくれません😭 それでおっぱいあげてしまうというのが続いてます。辞めれるンですかね😢😢😢

• 3月16日

退会ユーザー

お腹空いた→泣く→ご飯が食べれるというのが染み付いてしまってるんですね😫
    うちは夜間断乳したら、朝ごはんバクバク食べるようになりました!

• 3月16日
  • ry♥

ry♥

そうなのかもしれません😭
    確かに夜飲んで寝たら朝お腹空いてないんですよね😢😢😢

• 3月16日
ロフティ☆

うちもおっぱい大好きでした。4月から保育園ということもあり、断乳したら、離乳食をものすごい食べるようになりましたよ!
わたしの場合は朝に1回おっぱいをあげたのを最後に、お腹を空かせたら、とにかく離乳食を食べさせました。おっぱいが欲しいと泣いてもあげずに離乳食もしくは、乳児用のおやつなど。
1日中ぐずぐずが何日か続き、心が折れそうでしたが、5日を過ぎたあたりから落ち着いていきましたよ。今では離乳食たくさん食べてニコニコです(^-^)

• ry♥

ry♥

寝る時とかも飲まず1日で1回だけにしたのですか??
    根気が必要ですね😭
    寝かす時なども抱っこで寝ますか??

• 3月16日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

そうです。3回とか、日中だけとか挑戦してみたんですけど、なかなかうまくいかず。子供におっぱい自体を忘れさせるには完全に絶ってしまうしかないと思い、断乳しました。
    初日は寝かせるまで1時間程泣いて、抱っこ紐に入れて寝かせましたが、翌日からトントンで寝るようになりましたよ。
    今は牛乳をごくごく飲んでます(^-^)

• 3月16日
  • ry♥

ry♥

そうですか😭大変でしたよね😭
    うちもそうするしかなさそうです😭

• 3月16日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

そうですね、、気持ちを強く持つのが大変でした。おっぱいも張るので、飲ませて自分もスッキリしたいとかも考えたりしました。
    無理して断乳する必要はないんじゃないか?と何度も思いました。
    でも、友達や親などに相談すると、このままやめてしまって大丈夫。そのうちおもちゃとか他の事に興味を持ち始めるから。と言われて気持ちを持ち直してました。
    結果、離乳食もたくさん食べてくれて、わたしの負担も減り、やはり断乳してよかったなと思います(^-^)

• 3月16日
  • ry♥

ry♥

断乳する時はお互い辛いけどその後の2人のために頑張らないといけないんですね!!
    すごくためになります。😌

• 3月16日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

一番大きいのは夜に起きなくなることですかね。授乳していたときは、夜中は必ず3時間ごとに起きるし、ひどい時は30分ごとに起きることもありました。これで復職なんて無理って思ってました。
    でも断乳してからはまったく起きなくなりました。起きてもトントンすればまた寝ます。
    おっぱいのつながりがなくなることは、やはり寂しいですが、、それでもやはり断乳して良かったことの方が多いですね。。

でも、3歳になっても、夜寝る時だけまだおっぱい飲んでいるお子さんも保育園にはいますよ。なので、何を優先するか??を考えるのも大切かな、と思います(^-^)

• 3月16日
  • ry♥

ry♥

やっぱりそうなんですか。
    断乳したら夜あんまり起きなくなるってよく聞いたので、、
    私も夜はまだ自然に離れるのでいいかなと思ったのですが
    夜添い乳でしか寝ないって結構困るよなと思い断乳するしかないかぁーってかんじです😥 さっきおっぱい欲しがって眠たそうでしたが頑張って辛抱強く揺らしてたら寝てくれました😭

• 3月16日