※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

子供が夕飯を食べてる途中で、ごちそうさまを言い、いったん席を外しま…

子供が夕飯を食べてる途中で、ごちそうさまを言い、いったん席を外します。
また10分後くらいに戻ってきて、ご飯食べる~と言うのですが、ごちそうさましたんだから、もう終わりだよ。と言って食べさせない方がいいのでしょうか?(躾として)
それとも、許して、食べさせた方がいいのでしょうか。
ちなみに今までも毎回同じで、席を外しては、食べる~→食べさせる といった感じです。
どうすればちゃんと、ずっと食事中座って食べてくれますでしょうか。。
おもちゃも片しているし、テレビもつけていません。

コメント

うちも同じ状況ですが、一度ごちそうさましたら、ご飯を片してしまうようにしました。それから立ち上がりそうになったらかたずけるよ~と言うと座って食べるようになりましたよ❗

• mam

mam

本当ですか!?💦うちもそれやってるんですが、一度無視して、あれー?ご飯は~?と言うので、片付けたよ。というと、ふーん🎵と言うので、なんか府に落ちません。。

• 3月16日
はるまま926

うちもします☹️💦
でも私もまだお腹減ってるだろうな
と思って食べさせてます…
ご馳走さましたら
もう何もないよって言う意味が
分かるまで私は仕方ないかな
って思ってます(>_<)
本当はダラダラやるのも
嫌なんですけどね😓

• mam

mam

やはりしますか😓💦
    まだご馳走さまの意味がわかってないんですかね?😞
    夕飯片してしまうのですが、戻ってきて催促され、ないよ~っていうと、ふーんっていわれるので、なんか府に落ちません。。

• 3月16日
ぐでた

うちはごちそうさまと言ったら片付けるようにしてます!
あまり食べずにごちそうさまって言ったら、もう食べないのね?片付けるよ。いいの?って確認してます😓
飽きちゃうんですかね😭
正解はわかりませんが、一応、躾として食事中に立ち上がらないってことで!ごちそうさましたら片付けるって事は伝えてます。

• mam

mam

ご馳走さましたら、片すようにしてるんですが、またもどってきて、あれー?ごはんはー?→もう片したよ、ごちそうさましたでしょ?の繰り返しです。。

• 3月16日
  • ぐでた

ぐでた

ごちそうさましたでしょ?って言ったら泣いて要求しますか?
    うちは泣いて怒って食べたい!って言っても、結構きつめにごちそうさましたら片付けるから、食べられないんだよ。って教え本当に出さなかったら、いつのまにか理解したようで、途中に立つことが少なくなりました!

• 3月16日
  • mam

mam

いえ、泣きません。。ふーん、そっか。といいます😓

• 3月16日
ねこ

私も似たようなことが続き、保育園の先生に相談したところ、時間やごちそうさまのあいさつで区切ることをすすめられました。
最初は泣きますが、もう食べられなくなるとわかれば決まった時間内で集中して食べてくれるようになるでしょうということでした😌

実際そのとおりでまだムラはありますが、以前よりは集中して食べています。あとは食べる食べないのやりとりがなくなり、私の気持ちが楽になりました😳

• mam

mam

時間内ですか~💦💦ご飯食べ初めて5分もしないうちにごちそうさまを言うので、どうすればいいんですかね😞?
    集中してご飯を食べてくれるのは、まだまだ先なのでしょうか。。保育園ではみんなで競って一番早く食べ終わるらしいのです。

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

ご飯がなければないで満足しちゃうお子さんなんですかね?
    親としてはもう少し食べてほしいとこですよね。
    時間を決めて伝えて、その時間内なら戻ってきたときに食べさせるけど、時間も過ぎていたらおしまいにするとかはどうでしょうね??
    食の問題は悩みますよねー😢

• 3月17日

ある程度満足してるのかな?
うちも全然食べてない事があって、催促されるとかわいそうですが。。
でもそれでギャン泣きして、途中で立ち上がるとご飯が無くなるんだって思ったらしく、座って食べるようになりました💦

• mam

mam

今日なんて、カボチャの煮物一口食べて、ごちそうさまでした。。ご飯が食べられないことが、息子にとって嫌なことではないのかもしれないです。。

• 3月16日