※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
妊娠・出産

健診でした。赤ちゃんは元気だけど子宮頸管が短い。安静にして入院を避けたい。悲しい思いはしたくない。

健診でした。赤ちゃんは元気なのに子宮頸管2,4センチ。これより短くなれば入院と。せっかく茶色の出血もおさまったのに。なんとか安静で頑張りたいです。。また悲しい思いはしたくない。

コメント

ma-yu

今22週の妊婦です。
15週の時に、頚管2cmちょっとで緊急入院して、現在は退院して自宅安静中です。
お互い正期産で無事出産できるように頑張りましょう!

• クリーム

クリーム

ありがとうございます‼
    退院は頸管が伸びたからとかでしょうか?家事は最低限ですか?よかったら教えて下さい。

• 3月16日
  • ma-yu

ma-yu

一度短くなった頚管が一時延びることはあっても、実質的に治ったわけではないので、いつまた急に短くなるかわからないし、頚管が短くなったとかの自覚症状はないので、毎日ドキドキしながら生活してます。
    私の場合、今ギリギリ3cmをキープしています。
    退院は、一応頚管がギリギリ3cmまで延び、入院中も状態が安定していたので、なんとか退院させてもらえました。
    しかし、本来16週くらいなら、3.5~4.5cmはないとまずいので、3cmでも長いわけではなく、私の場合、頚管自体も柔らかい為、内診で頚管をちょっと押すと、シュッと短くなってしまうそうで、自宅でも絶対安静にしててもらいたいけど、2人子供がいるので、極力安静に、もし少しでも出血があったり、張りが頻繁に起こるようになったり、腹痛や張りが横になっても治まらなかったりしたら、すぐに病院にくるようにと言われています。

今、ご飯は作ってません。
    セブンミールの宅配サービスでお弁当を届けて貰っています。
    買い物も、コープやネットサービスを利用したりして、届けて貰っています。
    掃除も最低限、洗濯も乾燥機能を使ったりして、干したり取り込む手間を省いたりしています。
    ホントなら、掃除も洗濯も旦那がやってくれるのが理想なのですが、平日は帰りが遅いし、マメにやってくれる人ではないので、頼んだら逆にストレスでイライラして良くないかなと思って、休憩をマメに取りながら、ゆっくり掃除と洗濯物をやっています。

• 3月16日
  • ma-yu

ma-yu

ちなみに、他の方もシロッカー手術の話をされていますが、私の場合、入院中に、安静にしていても、2cmからどんどん短くなっていくようなら、シロッカー手術。
    2cmをキープなら、手術はしないで入院継続。
    2cmから頚管長が延びていき、3.5~4.5cmくらいになれば退院。
    ・・・と言われていました。
    なので、私の場合、ギリギリ3cmなので、定期的に病院で診察を受けて、自宅でも極力安静にするってことでの、なかば強引な退院だったってわけです( ̄▽ ̄;)

• 3月16日
  • クリーム

クリーム

詳しく教えていただきありがとうございました。私は初期からずっと出血がありおさまったから安心して動き始めてしまっているので宅配など考えてみます‼

• 3月16日
そっちゃん

一人目も切迫早産で入院、いま二人目妊娠中ですが、いま入院中です😅
その週数で2,4ミリだとかなり短いですね😭お腹の張りは自覚ありますか?シロッカーとか手術とか進められたりしてませんか?💦

• クリーム

クリーム

張りはわからなくて、、手術は言われませんでした。
    まだまだ先は長いのに不安です。。

• 3月16日