※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

混合育児でおっぱいを嫌がる3ヶ月の娘に戸惑い中。母乳後にミルクを飲ませているが、量が足りないか心配。混合育児を続けてもいいでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘の子育て奮闘中です!
混合育児で授乳していますが、ここ最近おっぱいを嫌がります😭片方5分もすいたくなさそうです。そのあとのミルクは普通にグビグビ飲みます。
おっぱいの出はよくはないですが、それでもいままでは頑張ってくれてたので、ここ最近こうなって、私も戸惑い中です💦
完母目指してましたが、心折れそうですー😭
量が足りないとかわいそうかと思って、母乳のあと120足しちゃってます。
このまま混合頑張り続けてもいいのでしょうか…💦

コメント

まんごー

私もそんな感じで、ママリで相談しました!
もぅ混合やめて完ミにしてあげた方がいいんじゃないだろうか、、、とまで悩んでましたが、コミュニケーションとしておっぱい吸わせてあげたら?とコメントいただいて気が楽になり、混合でいってましたよ!
そして今も気楽に混合してます💓

• とっち

とっち

同じ悩みを抱えていたんですね!コミュニケーションとして、そうですよね😭✨私にしかできにいコミュニケーションとして、続けていってみます!気楽に♪見習います!ありがとうございます💕

• 3月16日
ああちゃん

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。

あたしも今その悩みで頭をかかえてます(T ^ T)
頑張ってきたから、まだ混合で頑張りたいですよね…

今耐えれば‼️という思いで、まだ諦めずに頑張ろうかなと思ってます。

お互い頑張りましょう!

• とっち

とっち

まさに今同じ状況なのですね😭そうなんです!ここまでやってきたから、諦めるのは寂しいですよね!またおっぱいらぶになってくれる日を待ち望んで、お互い頑張りましょう!ありがとうございます💕

• 3月16日
もふもふ

母乳で育ててましたが、産まれて数日後の体重減少が激しく、母乳だといくら飲んだかわからないので、混合であげてます!そのうち体重も平均的になりました!混合でも大丈夫かと🙆混合にしだしてから、母乳よりミルクのほうがおいしいのか、結局いまはミルクのみになってますが💦

• とっち

とっち

ミルクだと飲んだ量が分かりやすいのがいいところですよね♪娘にとってきっと今、ミルクの方がおいしいし楽なんだろうな〜と思います💦もうちょっと混合でいってみます!ありがとうございます💕

• 3月16日
こず

同じですー💦3ヶ月くらいになると意思表示がハッキリしてくるようで、本当に参っちゃいますよね💦
ミルク30くらい飲ませた後に、サッ!とおっぱいにすりかえたり、ねむーい時に飲ませたりすると成功したりしなかったり..
おっぱいに近い哺乳瓶に変えたり色々試行錯誤しました(;_;)
出ないから嫌がるのかなぁと思い、おっぱいの分泌を増やす為に、桶谷式母乳相談にお世話になってます。
少し高いけど行ってみてはいかがでしょうか?マッサージも相談にものってくれるので、助かってます!最近ではミルクの気分〜♥やおっぱいの気分〜♥の時があるので、どっちやねん!どっちも吸ってーと思いながら、日々悶々と過ごしてます...
いつかまた戻ってくれる日を信じて、混合で頑張ってみてはいかがでしょうか。
体重の増えとかもみて判断すると良いかもですね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭長文失礼しました。

• とっち

とっち

色々試行錯誤されてるんですね!見習わなきゃ〜😭✨参考になります!マッサージ、初期に1度通いましたが、もう一度行ってみることにします!そして、おっぱいの魅力に気づいてもらえるよう、頑張ります!ありがとうございます💕

• 3月16日
譲葉

私は完母なんですけど、うちの子は味に敏感なのか私が少しでも脂っこいもの食べると母乳嫌がってました(^◇^;)
そのため、6ヶ月くらいまでは厳密に食事制限してました。
1歳過ぎてそろそろ大丈夫かなと思ってマック食べたんですけど、8時間後の授乳で2回吐き、ラーメンたべたら2時間後の授乳で吐きましたσ(^_^;)
ママの食事内容などどうでしょう?
うちの子はなんでか小松菜食べた後の授乳は食いつきが違いました(笑)

• とっち

とっち

実は私、あまり食事は気にしてなくて💦お米は食べよう!と気をつけてるくらいで、揚げ物やスナック菓子や甘いものもマックも普通に食べてしまいます😭赤ちゃんもなかなかグルメなんですね!子どもそれぞれかもしれませんが、小松菜やってみます!笑 ありがとうございます💕

• 3月16日