※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを拒否。食器には興味あり。自分で食べようとせず、心配。

娘が手づかみ食べをしてくれません。
私が持ってる食器とかスプーン、フォークとかはすごーく興味津々なんですけど、フォークを持たせて、おかずを刺したら自分で3口くらいは食べます。
でも娘の前に食べ物を置き、同じものを食べながら見せたりするのですが、良くて掴んで捨てられます(笑)
悪かったら、手も出してくれません。っていうか、引っ込めます。
お椀に興味を持ったので、お椀も一緒に渡しちゃえば意外と…と思ってお椀ごと娘に渡したら、お約束の振り撒かれました(笑)
ママに甘えてるのかなって思うんですけど、このまま自分で食べようとしない人生だったらどうしようと心配です。

コメント

詩羽

うちも似たような感じです!
目の前にちっちゃなおにぎりや
ホットケーキを切って置いていても
少しさわるぐらいで・・
私があげたらお口をあげるのですが
なかなか自分でお口に持っていきません〜・・
いつかは食べてくれるかなと
のんびり待ってます
(ノω`*)

  • ポニョ

    ポニョ

    まさにその通りです😭
    辛いですけど、自分なりに食べやすいようにしてるつもりなので、あとは本人のやる気次第ですよね…(;´д`)
    似たような子がいて、すごく安心しました😭

    • 3月16日
  • 詩羽

    詩羽

    いつかは会話も出来るようになるし
    一生このままではないだろうから
    この子のペースでいいかなぁと・・
    でも早く自分で食べる所見たいです
    (ノω\*)

    • 3月16日
  • ポニョ

    ポニョ

    おたがい気長に可愛く食べてくれるの待ちましょうね😭

    • 3月16日
  • 詩羽

    詩羽

    はい〜
    (ノω`*)
    振り返ればこんな事もあったなぁって
    きっと懐かしく思う時が
    くるんでしょうね〜
    貴重な時間を楽しみましょう〜
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 3月16日