※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merico
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てている方へ。生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳だけでもいいのか悩んでいます。母乳の時間と量、混合の場合のミルク量について教えてください。

母乳とミルクと混合で育てているママさんに質問です。今ちょうど生後1ヶ月ぐらいなのですが、母乳10分+ミルク60を1日8回ほど上げています。
一ヶ月健診で体重が順調だから母乳だけでもいい、と言われました。
が、産院に言われた通りに今まで時間と量をみていたので母乳だけ...????はどうしたらいいのか混乱しています...🌀

だいたい母乳はどのぐらいの時間、量(?)
みなさん上げていらっしゃるのでしょうか??(´-`)💦
と、生後2ヶ月ほどの赤ちゃんには混合の場合どのぐらいミルクを上げていらっしゃいますか??

低体重で産まれてきたので、しばらくは混合で育てていくつもりでいるのですが...(´-`)💦

コメント

蓮

もうすぐ2ヶ月になる男の子ですが、3時間起きのミルクで、飲む前に母乳あげてます。ミルクは120あげてます😃母乳の出が悪いのかミルクガブ飲みです💧

• merico

merico

コメントありがとうございます!120飲める赤ちゃん素晴らしいです!参考にさせて頂きますね(^ω^)!

• 3月20日
あーこ

こんにちは!
月齢同じくらいです(*^^*)
私も混合ですが、ほぼ母乳のみで授乳してます💡

最初は5分×両乳で始めて、足りない感じがしたらあげる時間を増やして…で、今は7分×両乳で落ち着いてます(*^^*)
ミルクは、母乳の出が少なくなる夕方に、母乳をあげたあと大体30~40mlをあげてます。これも、多めの50mlで作って、飲み進めが悪くなったところで哺乳瓶を離してゲップさせるとあとは唇にあてても自分で口をンッと固く閉じて飲まなくなるので、そこでやめる…といった感じです。

1日の回数は大体母乳だけ7回、混合1回の計8回です。
生後3週間くらいからこの感じで飲ませてますが、一ヶ月健診もちゃんと体重が増えてたので、そのまま継続してます。

• merico

merico

詳しい説明ありがとうございます!!
    我が子は母乳のみだと飲み終わってから起きている(ぐずらない)事が多くてやっぱりミルク...?と思ってあげると飲まない...という謎の行動があります...(´・ω・`)

とりあえず少し母乳の授乳時間増やして様子みようと思います〜
    赤ちゃんのペース掴むの下手で落ち着いてるの羨ましいです(´・ω・`)笑"

• 3月20日
もぐたろう

ミルクの減らし方よく分かんないですよね💦
2ヶ月半でもうすぐ3ヶ月になる女の子です。私はだいたい片乳10分くらいを8-9回/日で、おっぱい足りないなと感じた時にミルクを80-100ml3回足してます。

• merico

merico

コメントありがとうございます(^ω^)!
    足りないなと感じたら100ミルクも3ヶ月になると飲んでくれるんですね〜!
    母乳の飲みっぷりがまちまちなので様子見つつ時間増やしていこうと思いますーー

• 3月20日
みゅーと

明日で2ヶ月の女の子です😃
だいたい3時間おきに、母乳左右10分づつあげて、ミルク80mlあげてます。
寝る前はミルクのみで120mlです。
夜まとめて寝るようになってきて、母乳は1日5〜6回で、ミルクは1日トータルで400〜500mlです。

混合のミルク量、ほんと難しいです💦
今のところ満足してくれてるようですが、増やすタイミングがわからないですよね💦
母乳が増えてきてるのかも分からず💦

• merico

merico

コメントありがとうございます!
    夜寝る前はミルクだけなんですね(^ω^)!よく寝てくれるならそれもありなのかな〜って検討していました!

もっと飲めるのか...飲ませすぎなのか...今ぐるぐる悩みつつ授乳しています〜
    みゅーとさんのようにちょうど良い量見つけられたらいいなあ...(´・ω・`)

• 3月20日

うちも低体重(2450グラム)で産まれてきたので入院中から、今もずっと混合で育ててます😃
退院してからは上の子がいるので搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてましたが、私の母乳の出が悪いのか40〜50mlしか取れなかったので、当たり前にミルク足してました。

最近は上の子も慣れてきたので直接おっぱい吸わせてますが、その場合は両方約10分ずつでミルク80でしたが、足りてないみたいで寝付きが悪かったので今日からミルクを100にしたらペロリと飲み干しました😅

母乳だけじゃホントに足りてるか不安なので、私なら産院に何言われてもずっと母乳+ミルクの混合でやって行きます😃

• merico

merico

コメントありがとうございます!
    低体重のお子様との1ヶ月お疲れさまです(´・ω・`)!!

ミルク100飲んでくれる赤ちゃんなんですね〜(´-`).。o
    うちは体重は増えてきていますが、まだ100飲むと口の端からダラダラと沢山出てきてしまい...🌀

でもとりあえず、私も混合のままで行きたいと思います!飲めてるのかわからない母乳だけだと、めっちゃ不安になります〜(´-`)

• 3月20日
coko.ma

明後日で二ヶ月になります😁

わたしも検診時に母乳だけでいいよーと言われたので日中は母乳のみですが、出かけたりどうしてもグズグズした時にはあげです!出かけたりグズグズの時はだいたい50くらいですかね!
寝る前は毎日ミルクですが、その時の飲み具合にもよりますが100〜120飲んでいます🍼

• merico

merico

コメントありがとうございます(^ω^)!
    グズグズの時だけミルク...ですね!そのやり方だと徐々に母乳だけでいけそうですね...✨
    寝る前のミルク量参考にさせて頂きますっ
    2ヶ月の頃100飲みきれるようになってたらいいなあ...

• 3月20日
ぺるちゃん

うちも今2ヶ月になりました!
ミルクの量の調整、悩みますよね😫

わたしも母乳左右各10分+ミルク60あげていましたが、最近は夜中の2回は母乳だけにしてます!

わたしも楽ですし、なによりも赤ちゃんがおっぱい飲みながら寝ちゃってミルク飲まなくなったのでそれに落ち着きました😅

日中はミルクは一応作ってますが、少し長めに吸わせてみるとミルク飲まない時もあります。

助産師さんにも、母乳増やしたいなら各15分くらいにしてもいいかも(それ以上はあまり意味が無いかも)と言われたので、時間を少し増やしてみるのはどうでしょう?

• merico

merico

コメントありがとうございます!!

詳しい時間も書いてくださって参考になりました!

15分以上は意味がない(?!)んですね〜...とりあえずあんまりダラダラ上げないようにしてはいましたが、母乳飲んで欲しさに時間忘れる事があるので気をつけます〜(´-`)

夜間はまだ落ち着かないので、ちょっと模索中です...(´・ω・`)我が子が満足してくれる方法が2ヶ月ごろには見つかるといいなあ...

• 3月20日