※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
妊娠・出産

里帰りの期間について、母が一週間は家にいて、その後は週休2日に戻るため、産後一週間で家に戻るか悩んでいます。皆さんはどのくらいで家に戻りましたか?実家で落ち着くまで生活した方がいいでしょうか?

里帰りの期間についてです😊
予定日が5/13で4/22に結婚記念日があるのと、GWがある関係でGW明けに実家へ里帰りする予定です。
(実家へは車で10分もかかりません)

それ以前に生まれてしまっても大丈夫なように、母がうちに来てくれるという約束になっています。

そこでなのですが、生まれてから一週間は母が仕事を休めるそうなのですが、それ以降は今まで通り週休2日に戻るようなので実家にいても昼間赤ちゃんと二人きりになってしまいます。それなら産後一週間で家に戻ろうかな?と思っているのですが、「産後1ヶ月は動けないよ」と知り合いから聞いており、どうするべきか悩んでおります。

みなさんはどのくらいで家に戻りましたか?
母が仕事でいなくても実家で落ち着くまで生活した方がいいのでしょうか?

コメント

こきんちゃん

初めまして☺️☀︎

あと少しで赤ちゃんに会えますね!
私は5/8が予定日で5/2に出産
したので予定日近くて親近感が
湧いて懐かしい気持ちになります♡

里帰り、お母さんが居なくても
実家に居た方がいいと思います😭

たにさんは思わなくても、
自分家に帰ると家事しなくちゃ!
って無意識に思って体も精神的にも
休まらなくて疲れちゃうと大変です😔

ただでさえ新生児期は赤ちゃん
寝なくてお母さんは大丈夫でも
体はしんどくなりますよ(T_T)

実家から家事もしなくていいし
思う存分お母さんに甘えて、
休めると思うから私は実家に
居るのをオススメします🌸🌸

長くなってごめんなさい( ´•̥_•̥` )

• たに

たに

娘さん、ほぼ一年お姉さんなのですね😊💓なんだかうれしいです!

やはり実家の方がなにかと甘えられますよね。お恥ずかしい話わたし自身、夫と離れているのがなにかと不安に感じてしまう性格で、できるだけ早く家に戻りたい気持ちがあったのですがやはりそこは赤ちゃんと自分の体調優先ですよね😂😂少し母に甘えてみようと思います!

• 3月16日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

私もですよ〜😭💦

旦那と離れてると浮気しないかな?
    とか不安になってました(T_T)

でも毎晩必ずテレビ電話して
    旦那も自分の実家に帰ってたので
    なんとか乗り越えました😔😔

本当に産後は思ったように
    動かないしボロボロになって
    そうとうキツかったですo( ›_‹ )o

元気な赤ちゃん産んでください💕💕

• 3月16日
  • たに

たに

テレビ電話いいですね😂😂
    わたしもテレビ電話提案してみます💓

ありがとうございます!

• 3月16日

一人目は一ヶ月ちょっとで戻りました。
でも、二人目は里帰りもしませんでした。
私は自分の家で自分のペースで家事育児をしている方が落ち着きました😅

• たに

たに

二人目の時里帰りされなかったのですね😊😊確かにわたしも自分のペースで家事育児してる方が落ち着くかもしれません😅

• 3月16日
なつき

3月から産前里帰り中です☺️☆
産まれてからも1ヶ月は実家に甘えるつもりでいます🙋‍♀️💓初めての出産なので体も気持ちもすこし余裕をもっていけたらな、、、と思い甘えられる環境であれば甘えていいのではないでしょうか( ´∀`)❤︎

• たに

たに

もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね💓💓やはり産後1ヶ月程は実家にいた方が安心できますよね😊わたしも少し長く甘えてみようと思います。

なつきさん、元気な赤ちゃんが生まれますように🙏🏻

• 3月16日
かなみ

予定日全く一緒なのでコメントしちゃいました!
私は里帰りもしませんし、両親も来る予定はありません😊生まれたらいろいろ買って来てれるかと思いますが、明確な約束はしていません。
とりあえず、幼稚園はママ友に送迎頼み、習い事は2ヶ月くらいお休みする予定です。上2人が学校と幼稚園2ヶ月行っている間にゆっくりするくらいですかね😅

• たに

たに

予定日一緒なのですね!♡
    うれしいです😊😊
    上に二人いらっしゃるとなかなか休めないですね😥

• 3月16日
あやは

私の母も普通に仕事いってましたが、1ヶ月里帰りしてました!!確かに日中割と子どもと二人なのですが、買い物とかご飯作ってもらったりしてもらえるのはかなり大きいです!!

• たに

たに

買い物行ってくれるのは有難いですね😊確かに買い物行ってご飯作って育児して...初めてのわたしにできるとは思えません(笑)少し母に甘えてみようと思います😂😂

• 3月16日
R.mama ⑅⃛

1ヶ月実家にいますが母は出産後2日しか仕事休めませんでした、
しかし家のことをしてもらえり初めてなら特に!すぐ質問できたり実家にいる方が気持ち的にも楽に過ごせますよ♪

• たに

たに

やはり実家にいた方が良さそうですね😊わからないことだらけだと思うので母がいると安心するのはあると思います!

• 3月16日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

何事も母は頼りになりますよ♪

• 3月16日